2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.26 (Tue)

再稼働は許さないノダ に行ってきました。

日曜日野田首相のお膝元、
千葉の船橋のデモが行われました。

このデモの凄いところはその行き方にあります。
同じ時間の黄色い電車の同じ車両に乗り合わせた黄色い服を着た人達が終点の西船橋まで一緒に向かうのです。

私はほぼ始発駅である吉祥寺から乗り込んだのですが、各駅に停まる度、どんどん黄色い人が増えるのです。
604440727.jpg
私もひまわりを手に参加。

偶然乗った乗客の方は
「みなさん頑張ってくださーーい」
と降りる際に声を掛けてくださいました。

tanaka.jpg

約1時間の乗車時間は色んな方とお話して打ち解けることもできて
降りる頃には凄い一体感が。

そして集合場所の公園に行く途中にも自然とコールが!
TKY201206240150.jpg
これ、朝日新聞さんの記事になった写真です。

そしてジャーナリストの田中龍作さんがこんな記事を!私も取材されました!
首相の地元で“野田落選デモ” 「再稼働は許さないノダ」 ←クリックしてみて

参加者2200人。凄い熱気と街の方たちの熱い声援が印象的でした。

共産党の志位さんも参加、一緒に歩いてらっしゃいました。
CA3A0735.jpg

原発もそうですが消費税やTPP、障害者自立支援法や年金問題、生活保護のこと
全て根っこは同じなのだと改めて思います。
人の命、暮らしを大切にしない政治はおかしい。
だから諦めず、声をあげていきます。
野田さん、悔い改めてください。
再稼働撤回!
00:57  |  未分類  |  コメント(0)

2012.06.24 (Sun)

45000人の紫陽花

6月22日。いつもの首相官邸前には45000人もの再稼働反対を訴える人達が埋め尽くしました。
生まれて初めてこのような大規模な抗議行動に参加できたこと
この45000人の中の一人としてこの場所で声を上げられたことを誇りに思います。
参加しているのは普通のサラリーマン、パパママ、ご年配の方、
車いすの方、若者、学生さんなど実に様々です。
一定の政治団体や活動団体の主催ではなく
動員されたわけでもなく、普通の市民、個人が集まっています。
もちろん暴力的な行動も一切ありません。
この抗議行動は、いつしか紫陽花革命と呼ばれるようになりました。
1人1人の小さい花が集まった紫陽花の花のように
思いがぎっしり詰まったアクションです。
参加出来ない人もインターネット中継を見て、応援の声を上げます。
これがすっかり今のデモのやり方となりました。

tumblr_m60pqx7SWX1r4vkwxo1_500.png

官邸前は車道まで開放され、気がつけば広場のようになっていました。

来週はもっともっとたくさんの紫陽花が咲き乱れるよう
どうぞ応援をお願いします。
東京の方は金曜日6時~8時「国会議事堂前」駅下車3番出口にいらしてください。

黄色いパパママぼくののぼりが見えるでしょ。
こののぼりを目印にいてパパママ達が毎週集まっています。
のぼりがないととても巡り会えないくらいの凄い人なのです。


先週6月15日の首相官邸前でスピーチさせていただきました。
22分頃から


03:23  |  未分類  |  コメント(0)

2012.06.20 (Wed)

再稼動反対の声を

大飯原発三号機の再稼動反対の声は日に日に大きく
金曜日の首相官邸前抗議行動には11000人もの人が集まりました。
この大きな動きを殆どの新聞は報じませんでした。
qE1NS.jpg

福島の事故の反省もないまま何の安全対策も講じないまま再稼動なんて許せません。
危険な原発を動かさないため各地で声をあげてください。
西日本の方もお願いします。

15:10  |  未分類  |  コメント(0)

2012.06.13 (Wed)

はじめてのオフ会

6月16日土曜日夜6時~9時
吉祥寺南町コミセンのホールにて
「パパママぼくの脱原発ウォークはじめてのオフ会」
を開催します。
audoJ.jpg

先日のBS11さんの報道「パパママが子ども達と始めた脱原発運動」
の上映とパパママぼくの脱原発バンドのミニライブ
参加者の方との交流会です。
どなたでも参加いただけます。
当日は食べ物・飲み物も用意いたします。
(飲食代のみ当日割り勘。持ち込みも大歓迎!)
たくさんお話してたくさん交流しましょう!

※テレビ放送の上映会を快諾してくださったBS11の報道局さんに心より感謝申し上げます。
13:13  |  未分類  |  コメント(0)

2012.06.07 (Thu)

再稼動許しちゃダメな野田!

お久しぶりです。

6月に入り大飯原発再稼動への動きが激しくなってきました。

野田さんの言う「政府の責任で再稼動させたい」というこの言葉。

政府の責任っていったいなんだ!

福島の事故の責任も取らず、

再稼動なんてありえないでしょう。

政府が取るべき責任とは

汚染拡大、放射能被曝を食い止めること、

そして事故の反省から学び、原子力政策から完全に撤退することではないでしょうか。

私も時間の許す限り、さまざまなアクションに参加しています。

首相官邸前抗議や経産省前抗議、

各地の再稼動反対デモなど参加できる範囲で結構です。

みなさんどうぞ声をあげてください。

CA3A0674001.jpg

パパママぼくの脱原発メンバーも黄色いのぼりを持って

それぞれアクションに参加しています。

経産省前抗議行動スピーチ
18分あたりからマイクを握らせてもらいました。
13:51  |  未分類  |  コメント(2)
 | HOME | 
