2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.30 (Wed)

聞いてみて!

この歌

聞いてみて!!

FRYING DUTCHMAN humanERROR

私の言いたいこと全部代弁してくれてる。

思わず号泣してしまった。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
10:33  |  未分類  |  コメント(2)

2011.11.25 (Fri)

やっぱり犬が好き

1ヶ月ほど前のことだけど、

初めて

「ネコカフェ」

なるところへ行った。
111022_1934~0002

様々な種類の高級そうなネコが沢山いらしゃる。

どのお方も

「ふん、あたしのことは放っておいてよ」

という目つきでチラリとお睨みになる。
111022_1953~0002

自由で気ままで、こちらのことなど全くお構いなしのお嬢様方に

癒されることは殆どなく・・・。

こちらが懸命にご機嫌を取り、片思いのまま奮闘し、

見事フラレれるというような残念な結果に終わった。
111022_1934~0001

私、やっぱり犬が好きだな・・・。

喜んで尻尾なんか振られると益々愛おしくなる。

体中触りまくりたくなる。

相思相愛感が得られるのは圧倒的に犬。

きっとコミュニケーションの取り方が犬とネコでは違うんだろう。

もしも、どちらかになれるのなら、

お金持ちのわがままなネコになり、偉そうに人間を睨んでみたり

気が向いた時だけ気ままに人間に擦り寄ってみたい。

おそらく・・・1日で飽きてしまうだろう。

やはり私は

ご主人のためにせっせと働き、頭をなでられ、

褒められると嬉しくなって、より一層頑張る単純な犬がいい。

好きなものは好きだと跳びはね、尻尾を振りまくる、分かりやすい

単純な犬でいい。

111022_1951~0001

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
17:35  |  未分類  |  コメント(4)

2011.11.24 (Thu)

12月10日(土)は京都伏見へ!!

ふしみ「原発ゼロ」パレードの会
2011111517512332e.jpg
20111115175123401.jpg
チラシがとっても可愛いです

詳細ブログはこちらをクリック

12月10日(土)におこなわれるパレードと集会に
呼びかけ人として参加させていただきます。

東日本では毎週のように脱原発アクションが行われていますが
西日本、それも私のふるさと京都で
このようなアクションが企画されている。
とても嬉しいです。
夏休みに京都に帰ったとき、
東日本とは違い、あまりに平和で穏やかな毎日に
一瞬、原発事故の事を忘れてしまいそうになったことがあります。
全国各地に意識の高い方がたくさんいらっしゃる、
このようなアクションが至るところで行われるのは素晴らしいことです。
みなさん、どんどん元気に声を挙げていきましょう。

関西の皆さま、ぜひ一緒にご参加ください!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
17:52  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.21 (Mon)

パパママぼくの仲間たち その2

娘が私に手紙を書いてくれた。
これもまた、
パパママぼくの憲ちゃんが考えてくれたサプライズだったんだけど。

どこにも発表していなかったので
紹介させていただきます。


TOお母さん

デモお疲れ様でした。
毎日ツイッターやっててなんだか、すごく大変そうだったね。
でも無事に今日を迎えることができてよかったです!!
未来のために頑張ってる姿があたしからも見て分かったよ。
だんだん有名にもなってきて新聞に載ったり、
今回の事でたくさんのテレビ局からも取材が来たりして
正直びっくりです。
ここまで有名になるなんて思わなかった(笑)
最初は「原発 原発」ってそればっか言っててイライラするって思ってた。
マスクだってつけたくないのに、つけさせられて
牛乳も飲ませてくれないし、食べ物だって
「あれは食べるな」
「これは食べるな」ばっかりで正直うんざりしてた。
でも今は、少しだけ考えるようになった。
不自由な生活が続くのは嫌。
でもこれは仕方がないことなんだって少し感じるようになった。
これからは自分の将来を考えて行動しようと思う。
お疲れさま!
11月6日風花より

111121_2303~0001



風花ありがとう!

みんなありがとう。

原発なくなるまでどれくらいの時間が掛かるか

正直わからないけど

私は頑張るよ。

例え、「ジジババおいらの脱原発ウォーク」になって

車椅子のおばあちゃんになっても!

みんな、一緒に頑張ろうよ!!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:06  |  未分類  |  コメント(1)

2011.11.18 (Fri)

パパママぼくの仲間たち

6日の「パパママぼくの脱原発ウォーク」
を終えて、色々な事を考えている今日この頃。

今回、私の片腕とも言うべきメンバーの憲ちゃんが大阪へ転勤することが決まった。
彼はデモの翌日7日に大阪へ発った。

彼の偉大なところは6日のデモが終わり、
お疲れ様会がお開きになる、最後の最後まで
自身の転勤の話を一切誰にも話さなかったところ。
恐らくこの企画を立ち上げていた頃にはもう転勤の話は決まっていたはずだ。
メンバーに心配を掛けないよう、一人で大阪行きの準備をしながら
準備を進めてくれていたのだ。
細かい実務をキチンと確実にこなす憲ちゃんの仕事の丁寧さは本当に素晴らしく
誰もが信頼をおいていた。一番若いのに、一番しっかりしていた。
私が表で無鉄砲に突き進む中、憲ちゃんは陰で支える素晴らしい女房役だった。
もし憲ちゃんがいなかったら、このデモの成功はなかっただろう。

6日のデモ終了後のお疲れ様会では
憲ちゃんは私に素敵なサプライズを用意してくれていた。
私の母、スーパー恵子さんからの手紙だ。
テレビでよく見る「どっきり」のように。
あの猛烈に忙しい中、憲ちゃんは
母とこっそり連絡をつけ、サプライズの手紙まで用意してくれていたのだ。
私を喜ばせようと、そんな事までしてくれていた。

本当なら憲ちゃんの送別会を私がしなきゃいけないはずだったのに。

パパママぼくのメンバーは、その殆どが震災以降ツイッターで知り合った人達だ。
みんな明るくて優しくて個性的で素敵な人ばかり。
メンバーが集まると何時間あっても足らないくらい話が尽きない。
私はこの歳になって こんな仲間が出来るなんて思ってもみなかった。
きっと「子どもを守りたい。原発をなくしたい」
と言う共通の思いが根っこにあるから、
多くを語らなくてもすぐに分かり合えるのだと思う。

震災以降、毎日毎日嫌な事だらけだけれど
たった一つだけ良かったのは
この素晴らしい仲間に出会えたこと。
心から感謝の気持ちでいっぱいだ。

関西の皆さん、
大阪で一人頑張っている私の同志、憲ちゃんをどうぞよろしくお願いします。
憲ちゃん、ありがとう。
これからもよろしくね!

kichijoji-60-400x266.jpg
(左:みのさん 真ん中:憲ちゃん) 
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:40  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.14 (Mon)

週末のこと

土曜日は琉球大学の矢ヶ崎克馬先生の講演会に参加。

原子力問題、反対派の矢ヶ崎先生。

優しいお人柄、優しく話される。

内容は厳しいものでした。
3eEkJ.jpg
左は当時、菅さんの内閣参与だった五十嵐氏 右は矢ヶ崎先生

矢ヶ崎先生は、「市民とともに学んでいく学問こそ文化」
「市民がどんどん怒りの声を上げ続けることが大切」
と何度もおっしゃっていました。


日曜日はスウェーデンのドキュメンタリー映画監督majさんのインタビューを受けました。
33tMr.jpg

74歳女性の巨匠。

原発推進国、スウェーデンでは有名な監督です。

あなたたち母親は決して間違っていない。

子どもを守るために、一緒に闘いましょう。

先日行ったパパママぼくの脱原発ウォークの写真をお渡ししました。

監督はこれから福島へ取材に行くのだと仰っていました。

世界中の人々が核はいらない、

恐ろしい原発はいらないという思いがどんどん大きくなりますように。


7gTK7.jpg

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
08:29  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.11 (Fri)

タウン誌 吉祥寺ecco!!

地元吉祥寺のタウン誌
「吉祥寺ecco!!」11月号で
アニメーション製作会社、スタジオディーンの尾関さんとの対談が掲載されました。
パソコン版はこちらをクリック


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
01:20  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.08 (Tue)

子どもたちが主役!キラキラ輝く未来を手渡すのは私たち!

日本を代表する超一流フォトジャーナリストの方々が
6日のウォークを撮影してくださいました。
素晴らしい写真の数々をぜひぜひご覧ください!
本当に子どもたちが主役です。

3C8V5512.jpg



脱原発スモールアクションさんのサイトはこちらをクリック

森住卓さんのサイトはこちらをクリック

森住卓さんのサイトその2はこちらをクリック

[Kai-Wai 散策]masaさんこと、村田賢比古さんのサイトはこちらをクリック

東京新聞さんの記事はこちらをクリック

素敵な写真をありがとうございました!
子どもたち、ほんとうにありがとう。
middle_1320675081.jpg

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:07  |  未分類  |  コメント(2)

2011.11.07 (Mon)

パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹
昨日無事終了、大成功でした!
お天気がぐつつく中、700人+ワンちゃん5匹!(いや800人だったという説もあり)
ものお子さんからお年寄りまで実に様々な方たちがご参加くださいました。
全ての方に心から感謝いたします。

1106_staff_convert_20111107034530.jpg
スタッフメンバーのみなさん

111106_1113~0001
今回作った横断幕です。

子ども達やお母さんの声が大きく街に響きました。
沿道や、ドライバーの方も拳を上げて「がんばれー」と
声援を受けるシーンもあり、警察の方も温かで
とてもいい雰囲気で歩くことが出来ました。
お子さんのシュプレヒコールは大好評でした。
男の子は
「安全って言うならここに作れー」
「外で思いっきりサッカーや野球がしたいー」
と原稿にはないアドリブでコールをしてくれました。
ワンちゃんが一緒にいたり、シャボン玉が飛んだり、とにかく明るく楽しいウォークでした。

動画をご覧になりたい方はパパママのHPでご覧いただけます。
こちらをクリック

@genpatunerima (原発を考える会@ねりま)さんのお写真を転載させていただきました
442331340.jpg

442331060.jpg

442546602.jpg
デモ初参加犬 マロンちゃんも一緒に歩きました。

取材もたくさん受けました。

7日付けの東京新聞・毎日新聞・しんぶん赤旗・北海道新聞
来週火曜日発売「週刊女性」
放送日は未定ですがNHKBSのドキュメンタリー番組

武蔵野・三鷹ケーブルテレビ
11月8日(火) 18:00~/19:45~/21:45~/23:45~

BS11ニュース
本日放送!今日のデモの事が放送されます!
18時25分~ニュースの時間。22時~インサイドアウトにて!!




とにかく事故も怪我もなく終わりましたこと
本当に良かったです。
取り急ぎご報告でした!
また次回は裏話などもご紹介させていただきますね!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
11:52  |  未分類  |  コメント(2)

2011.11.05 (Sat)

6日のネット中継はこちら!

6日13時~パパママぼくの脱原発ウォークの様子を
インターネット中継でご覧いただけます。


ここをクリック!

見てね!!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
09:30  |  未分類  |  コメント(4)

2011.11.02 (Wed)

お知らせとお願い

ここに来て、愛用のパソコンが壊れてしまいました。
修復は時間が掛かるかも。
こんな時にパソコンがダメになるなんて・・・。
しかしバックアップを取ることが出来ましたので何とかなりそうです。
助けてくれたパパママの会のお二人に感謝(*^o^)乂(^-^*)

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
12:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.01 (Tue)

東京新聞に記事が掲載されました!

1日付の東京新聞(多摩地区版)に記事が掲載されました。
ネット版はここをクリック

x2_911a043.jpg

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
12:16  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
