2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.31 (Mon)

どこかで誰かが

名前も知らない誰かが
こんな手作りのポスターを
街に貼ってくださっていました。

0ft6N3_220.jpg

東京芸術座さんは巡演の旅先でも
掲示板にポスターを貼って
呼びかけをしてくださっているそうです。
SN3L0207.jpg
本当に本当に心から感謝いたします。
たくさんの方々に支えていただいています。

残る1週間、精一杯がんばります。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
11:47  |  未分類  |  コメント(2)

2011.10.26 (Wed)

無鉄砲

親譲りの無鉄砲で子どもの頃から損ばかりしている

私はそういうタイプではなかった。

いつも肝心なところで一歩引いてしまう。

母、スーパー恵子さんにも

「あんたは肝心なその1歩がなかなか踏み出せない子や」

と言われていた。

そんな私がどうしてこんな行動に出たのか?

ふと、自分でも不思議に思う時がある。

震災後、私は猛省した。

「原発は怖いもの、作って欲しくはない」

とはずっと感じていた。

しかし、実際に声を上げた事はなかった。

その無関心さ、知識のなさから

気がつけば日本中に原発が54基も出来ていたという事実さえ

自分の生活の中には実感がなかった。

大好きな清志郎さんの歌に魅了されていた高校時代

「37個も建っていた。原子力発電所がまだ増える」

そんな歌を歌っていたのにも関わらず

大人になって気が付けば、54基に増えていた・・。

事故が起こり、自分の身に放射能が降り注いで

初めて、その危険性、原発を取り巻くマスコミや

政府や推進派の歪んだ構造を知った。

その間にも反対運動をされていた方々もいたのに。

私など偉そうに出来るはずもない。

無知な傍観者だったのだから。

しかし、気がついたからにはその反省を行動に変えなければならないと思う。

私が生きているうちに全ての原発を廃炉にするのは難しいかもしれない。

何も変わらないかもしれない。

これは夢なのかも知れない。

でも

夢じゃないかも知れない。

子どもの頃、

戦争が起きたとき、どうして大人は誰も反対しなかったんだろうと思った。

どうしてみんな神風なんかを信じたのだろうと思った。

きっと今がその時なんだと思う。

幸いなことに今は日本国憲法というものがある。

私たちは自由にものが言えるということ。

おかしいものはおかしいと言える

その自由が保障されているということ。

無鉄砲に声をあげても構わないということ。

大きな声じゃなくていい。

出来ることを出来る範囲で

細くても長く続けていきたい。

今回だけは母に褒めてもらえるだろうか?

11月6日パパママぼくの脱原発ウォークまであと10日!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:34  |  未分類  |  コメント(3)

2011.10.25 (Tue)

お知らせ

お問い合わせいただいた方もいらっしゃいましたが

24日号のしんぶん赤旗さんの紙面には記事が出ていませんでした。

明日か明後日(?)には載ると思います。

取り急ぎお知らせでした。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.22 (Sat)

賛同の声が広がってきました!

11月6日のパパママぼくの脱原発ウォーク1,000人アクション

少しずつ賛同の声、参加の声が広がってきました。

スタジオジブリの高畑勲さん、
翻訳家の池田香代子さん
俳優の山本太郎さん、
立命館大学名誉教授の安斎育郎さん、
須田 稔さん(非核の会・京都・常任世話人、立命館大学名誉教授)
湯川れい子さん(音楽評論家・作詞家)
佐藤潤一さん(国際環境NGOグリーンピース日本事務局長)
脱原発アイドルの藤波心ちゃん、
女優の仲代奈緒さん
ほか130名以上の賛同者、
22もの賛同団体さんが声を上げてくださっています。

新聞の取材もしていただきました。
24日は新聞赤旗さん、
今月末には東京新聞さんが取り上げてくださいます。

当日の模様はインターネットでライブ中継
テレビではBS11が報道してくださることも決まりました。

立場や環境、年齢、性別、思想、信条に関係なく

「子どもを守ろう」
「脱原発を目指そう」
その一点のみで繋がります。

どうぞデモの成功のためにぜひぜひお力をお貸しください。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
17:08  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.16 (Sun)

デモコース決まる!

たくさんの出会いと
たくさんの思い。
それぞれ立場や環境は違っても
同じ思いの一点で繋がればそれでいい。
「何かやりたいと思ってた。
今までそのきっかけがなかっただけ」
日本中にきっけがたくさんたくさんあればいいのに。


昨夜はパパママスタッフで会議。

デモコースが決まりました。

ここをクリック
全長1.8㎞なので子どもさんにも歩きやすい緩やかなコースです。
ゆっくりゆっくり歩かないとすぐに終わってしまうかも・・・。

牛歩ですな。
集合場所は井の頭公園です。
井の頭公園はとても広いので集合場所にご注意ください!
1106papamama_map_tate.jpg

「11/6パパママぼくの脱原発ウォーク」たくさんの方のご参加をお待ちしています。

当日は岩上チャンネルでインターネット中継されます。

また、BS11チャンネルの取材も入る予定です!!


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
19:22  |  未分類  |  コメント(2)

2011.10.14 (Fri)

「明治おばけ暦」開幕!!

前進座創立80周年記念十月特別公演
「明治おばけ暦」
本日より開幕。
時代劇なのにジャズが流れ、オシャレ。

ご期待ください。
動画配信中!!

http://www.zenshinza.com/stage_guide2/obakekoyomi/index.html

吉祥寺の街には
「明治おばけ暦」宣伝カーも出動!!
111012_0911~0002

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:31  |  未分類  |  コメント(3)

2011.10.12 (Wed)

福島原発労働者の実態

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」

http://www.youtube.com/watch?v=aAE-QBmC1VA

こんなの日本では放送されません。

都合の悪い人たちの勝手な都合で

またすぐ削除されちゃうんだろうなあ・・・

出てくる東電関係者の罪の意識のなさ、

「ニコニコ笑っていれば被曝しない」などと笑って話す

山下インチキ御用学者の発言にも怒りを覚えます。

世界から見れば人の命に対してとんでもない後進国に見えるだろう。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
10:23  |  未分類  |  コメント(2)

2011.10.10 (Mon)

種を撒く日々

初めてのデモ立ち上げ。

気が付けば賛同者は70人を超え、

岩上チャンネルのインターネット中継が決まり、

あれよあれよと言う間に一日が過ぎていく。

お願いのメールやら、

お礼のメールやら

お叱りのメールやら

そのお返事メール、

様々なメールのやり取りに追われる毎日。

圧倒的に激励メールが多い。

本当に励まされる瞬間だ。

今回のデモは一市民が立ち上げた垣根のない寄り合いのデモ。

参加したい方はどんな方だって拒まない。

脱原発という一点だけで集うデモ。

そこに、もしも推進派の政治家さんが参加してくださるなら

私は大きく手を広げて大歓迎する。

大事なのは同じ思いを持つ仲間が集まるということ。

私にできることは、ただそのきっかけを作ることだけ。

1000人集まったら拍手ご喝采だ。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:47  |  未分類  |  コメント(3)

2011.10.05 (Wed)

お久しぶりです

子どもの未来と原発を考える1000人アクション
11月6日パパママぼくの脱原発ウォーク

DSC_064812.jpg

にむけて賛同人・賛同団体を集めることに忙しく

なかなかここを開けることが出来ませんでした。

しかし、協力して下さる方

賛同して下さる方が増え、

毎日励まされています。

1000人目標ですからね。

新しく「野菜デモ」の皆さんが協力してくださることになり

大変心強い限りです。

全国各地どこちらにお住まいでも大丈夫ですので

もしもご賛同、または呼びかけ人になっていただける方がいらっしゃいましたら

コメント欄、

または右側にあるメールフォームからメッセージをくださいませ。

●お名前

●お住まいの地域

●肩書き(ご自由に、なくても可です)

●メッセージ

毎度、お願いばかりですみません。


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:11  |  未分類  |  コメント(4)

2011.10.03 (Mon)

落語会

土曜日は前進座劇場で

柳家さん喬・喬太郎さんの親子会でした。

さん喬師匠は大好きな噺家さんです。

お人柄、品の良さ、美しい言葉にいつも惹かれます。

スタッフなのでなかなかじっくり聞くことが出来ないのですが

人情噺って本当にいいですね。

「文七元結」は芝居でも有名ですが

落語で聞くこのお話も素晴らしいものでした。

温かい人間の気持ちに心がほんわかし

「こんな綺麗な心の人間になりたい・・・」

と、心が洗われた高座でした。

さん喬さん大好きです。
20111001222834495.jpg
20111001222856af7.jpg



←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.02 (Sun)

はじめてのデモ・・・

はじめてのデモなう・・・・。

デモと言っても参加するのが初めてなのではなく

企画するのが初めてって意味です。

来月11月6日(日)1時~

子ども達の未来と原発を考える1000人アクション
11・6
パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹

を呼びかけました。
詳細はこちら
http://papamama1106.blog.fc2.com/

無謀な挑戦かも知れません。

でも、何かアクションを起こしたい!

私なりに出来ることを考えます。

実はダメ元で俳優の山本太郎さんにツイッターでお願いしてみたところ

こんなお返事が・・・
https://twitter.com/#!/yamamototaro0/status/119820322995314688

うれしくて心臓がバクバクしました。

これは何としても成功させなくちゃ!!

皆さまの賛同・ご協力心よりお願い申し上げます。

どうぞお力をお貸し下さい!
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:10  |  未分類  |  コメント(6)
 | HOME | 
