2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.29 (Thu)

遂に完成!お国言葉で脱原発を叫ぼう!!

[お国言葉で脱原発を叫ぼう!]
Twitterで全国各地の皆さまに47都道府県のお国言葉で脱原発を叫んでいただきました。


【北海道】こったらおっかねえもん、もういらねぇ!!これ以上、海だの山だの水だのばばっちくしたら、生きてかれねえべさ!!!北電のえらいさんがた、いつまでもごんぼほるのやめれ!!
【北海道】泊3号機運転再開見送り?もぅ、ずっと止めちゃえばいいっしょ!
【北海道】一部の利権者の為に、わらど国民が何でバガ見ないばなんねーの?うぢの町長も県知事も、とにかぐ推進の奴"らは皆、はんかくせぇ~!ヽ(`Д´)ノ ※はんかくせぇ!は「バカ・アホ・間抜け」の総称。
【北海道】知事、泊止めれって!まだなんも検査らしい検査してないべさ。なして認めるのさ?あんなおっかないものなくても、食っていけるべや。な、だから止めれ!金にも命にも、ばくれないって。その方がなんぼかいいっしょ。みんなのためだってば、な。
【北海道札幌】なまら!大変なことになったな〜 もうあんな原発なんかいらないしょや!ゴミ箱に投げてきて!まさかあんなガッサイなんて思わんしょやしたっけもうやめるしかないべさ!はんかくさいわ~まさかあんなガッサイなんて思わんしょや
【北海道】地下さ埋めてじょっぴんかってまえ!したっけもうやめるしかないべさ!
【北海道】男:放射能漏れっぱなしで平気で居る東電もう許せないべや 女:そうそうそれに泊はそろそろだめでしょや、古いしょ男:そんなこといって、原発止まって冬しばれたら困るべや 女:でもさ~、もうさ~、私なげちゃいたい(ゴミにしたい)の、原発
【北海道道南】もう原発やめるべし! 安心して暮らせないべさ!原発無くても大丈夫なんだべさ? こったら危ないこともうやめるべし!

【青森・津軽】核燃料廃棄物とかどうすんず!?
【青森・津軽】原発だっきゃ危ないがらまねんだよ~

【岩手】じゃじゃじゃ、そったなものいらねーべ。なんじょする気してらの。(合ってるかな?)

【宮城・仙台】ほら原発なんか早く止めねど、危ねだべっちゃ。ずんだ餅食べらんにぐなちまうべぇ!

【秋田】ゲンパチはいらなゃ。あんだものだめだす。ノッツォだ。 トウキョデンリョグなどはなしにならにゃ

【山形】ピカ止めでくっちゃのがい、おしょーしな
【山形】ほだなよ、いじさなってだなは片方だけんねがっす。ちちゃこい子だちさ、自然ばのこすべやー。きれいな未来ばよ。

【福島】おれはふぐすまのあいづのもんだげんじょ、観光地だっつうのに、はあ、だれもあるがなぐなっちまったんだがらし。それでまんま食べでるひどがどんだげいっかわがらっかし。あぢごぢ店ただんで困ってるひども増えでらんよ。原発やめっぺ。みんなでやめっぺ。
【福島】ほだ、あぶねごどやっては、わがんねべした。あんだいのせなさま、避難したがらいいげんちょ。電気ぐれつかねぐたって、さすけねがらやめらんしょで
【福島】原発、いーはーもーはー。
【福島】原発なんがねぐたって、電気は足りでるべ。発電コストが安いだど?かすかだんじゃねぇ!すぐに全国の原発止めねど、日本に人住めねぐなっちまうべ!
【福島南東部】原発なんかいらねっぱい。米も野菜も全部食べらんにぐなっちまったっぱい。子供ら、もう外に出せねぃわい!

【茨城】原発やめっぺ?
【茨城いきまーす】いっじやけんだよ!いんねーんだよ!あよ。わかんねーの?相手してらんねー。デモいくべ

【栃木】原発は事故んなっと、おっかねんべー!はあ、辞めんべ、原発!!

【群馬】まあ、なんだいね。まっさか原発がぼっこれるとは、思わなかったーね。銭もらってるだーなこと言ってん知事は、まっとかっくらすしかねーなー。
【群馬・北毛地区】あんな危ねえもん動かすんは、はぁよすんべぇ。半年経つんに、東電や国はなんもしてくんねーんは分かったっぺ?今だって泣いてる人がうんといるんさ。人事じゃねぇんだで?今やんなくていつやるん?ちっと勇気出してみねぇかい?

【埼玉】野豚は原発推進なんてやめてくんない?原発事故のおかげで、子供らみんな被曝したんだべえ。放射線浴びて、かったりい人いるし、耳の穴かっぽじってよーく被災者の言うことを聞いておくれよ!
【埼玉】原発は危険な放射能だすからダメだんべ。原発はいらねえな。そうだんべ。そうだんべ。

【千葉・外房・浜訛り】原発だらいきゃ~事故起こしたっぺ?ぬしゃ原発反対だろうもん? 聞きかじりの外房、ちょっと浜なまりです。

【東京】ざっけんじゃねぇよ!!誰が原発の電気欲しいって言ったぁ?てめぇらが政府とつるんで勝手に推進しただけだろうがぁ!! ※関東の言葉は刺があります。申し訳ない
【東京墨田区】原発だと!?、一昨日来やがれ!すっとこどっこい!。放射能など御免蒙ら~!。(在住経験は無い本籍地のみ墨田区両国人・(^_^;・)
【東京・女子高生】原発なんかさー、ちょっとわかんな?いっていうかー、放射能みたいなー、赤い点々が超カワイイって思うんだけどー、やっぱ超危ないっていうかー、止めたほうがいいと思うしー、じゃー電車来たからバイバーイ。
【江戸】てやんでぇ!脱原発にきまってんだろうがべらぼうめっ!!! すいません、ちょいと汚い言葉で・・・
【江戸】…オイラあさ、こんなに危ねえってわかってるもんあさあ、いらねえなって思うわさあ。こんなな簡単なさあ通りは、オイラがとこの若けえ衆でも分るってもんだわなあ。だからさあ、原発なんてオイラあいらねえと思うわさあ。
【江戸】ハチ福島じゃあ子供達がヒバクしてるだとよ。ご隠居それは大変だ!さっさと助けやがれ。こちとら気が短けえんだ。良く言ったハチ!(下町言葉)

【神奈川・湘南弁】少しぐらい電気使うの我慢したっていいじゃん!原発やめんべぇーよ!
【神奈川・湘南弁】今からでもいいじゃん!原発止めんべーよ!
【神奈川・横浜】東電でも国会でも行ってやるべ?全部廃炉にしてやんよ!!
【神奈川】もんじゅなんか動かせないに決まってんじゃん。
【神奈川三浦】そうだべ!てめっちもそう思うべ!止めんベーよ!
【神奈川・湘南】ざけんじゃあねぇーよ!福島の子供に甲状腺異常?原発これからもやる推進者のてめっち、安全なところにいるんじゃぁねぇよ! 原発止めるべぇーよ!
【神奈川・湘南】いいじゃん!怒ってるのすげぇー解るじゃん!

【新潟三条】そんげ危険なもんー、あーぶねっけ止めねといかんねって~
【新潟】 あぶねっけ原発やめれっしゃあ!

【富山】なーん、あかんちゃ。

【石川・金沢】なんしとるがいね!!原発みたいなおっとろし~もん、早よ、止めまっし!!だ~れも続けんなんて思とらんわいね~

【福井】うらんとこに、ほんな原発なんてもん、いらんさけんてにぃ
【福井】原発んってなもぉんやめてまいねのぉ、のくてぇったぁってぇ。

【山梨・甲州弁】初めっからやっちょばよかったに。ぼこがかわいそうずら

【長野】なからキレのいいとこで原発止めらず
【長野】長野出身で「なからキレのいいとこで原発止めらず」以外にありませんか〜?と募集してみる
【長野・佐久】原発推進してんのはだれさ。まったくきもいるずら。おらほの村には、まぁずいらねダダ。さっさとぶっちゃってこう!
【長野】原発はいらねえだ。電力会社の言ってるこたウソばっかズラ。

【岐阜】原発をまんだ動かすじんがおるでいかんわー。やっぱ脱原発やて。はよ止めなかん。

【静岡・伊豆】(これいいですね!やっぱり気持ちがこもる気がします。。)富士山まもるらーっ!!

【愛知】このまま浜岡止まっとっても、別に困れせんがね!こ~んなおそがいもん、ま~やめなかん!
【愛知・名古屋】たぁけぇ~(バカ者)!ちょうすいとって(調子に乗っていて)かんぞぉ~(いかんぞ)!どえりゃあ(とっても)あぶにゃあ(危ない)もん(物)がひゃあとる(入っている)原発みてゃあなもん(みたいなもの)、いらん(いらない)言っとるがや(言っているではないか)!
【愛知半田市】原発なんかあったらいかんがね。私んたちの子どもや孫が安心して住める日本にせんとあかんがねえ
【愛知・名古屋】核実験の雨にあたらんように でぁーじに育てた孫に 日本のえりぁーさんてぁーは セシウムとかいう毒の入った肉や野菜を食べさせる気かなも? チョーらかすのもええかげんにして 早よ原発止めてちょう!
【愛知・名古屋】ぼっさい原発なんてどえりゃあおそげぇもの運転したらいかんがね。おみゃーもちゃっちゃとこっすい経産省に抗議してちょーせんか!次にこわけたら日本は終わりだぎゃあ!
【愛知・名古屋】原発はよー、めっちゃめちゃあぶねぇでかんがねぇ。まぁえぇかげんとろくせぇこと、やめてちょ。
【愛知・三河弁】原発止めりん。(徳川家康と同じ三河弁)
【愛知・東三河】そこに座りん。しゃべろまい。まー電磁派も怖いけど、放射能だに。原発なんおそがいであかんって、だんだん分かってきたら?ほいだで私は脱原発って言ったじゃん。だら?あんたもそう思うら?子供達の健康、未来が大事だら?
【愛知・東三河】電磁波怖い!って...分かっとるって。ほいじゃ体や頭に近ずけんようにしりん。携帯?ハンズフリーで使いん。放射能なん食べるだに。米なん暫定基準500ベクレル以下だに。内部被曝もう避けようがないだで、そこが怖いって思わん?もう原発こりごりだらぁ?

【三重県伊勢】あんたらたいがいにしときないな。

【滋賀】原発て、そんな怖いもん、いつまでもやってたら、かなんわ~!はよ辞めてもらわな~!

【京都】今日で5ヶ月やねえ。忘れられへん日や。原発さえあらへんかったら、もっと復興進んでる思うえ。生き残った私らは本気で原発なくさなあかんと思うわ。聞いてはるやろか?東電さん! 
【京都】ちょっとあんたさん知っといやすか?原発の恐ろしさ。あてら年いったもんにはそうもおへんらしおすけど、これからの若い人や子たちにはえらい事らしおすゎ。こんな物騒なもんいりまへんなぁ
【京都】へえ。うち誰に何言われようが言いますえ。そやかて放射能こわおすもん。あないなもん安全や安全や言わはる人は、きっと裏でええ思いしたはるからやろと思うてますねん。たかが電気どすやろ?命の方が大事や思いますえ。
【京都】ほんでも自分らは安全なとこに逃げたはるんでっしゃろ?酷いわあ(京都):こないだ…児玉はんが、国会でゆうたはりましたなぁ。福島第一原発は、熱量で広島の29.6個・ウランは29個分出たんやて?そないなもん創った奴…難儀な子ぉやのう
【京都】へぇ。いらん言うてますのに54個も作らはったんぇ。嫌やわぁ
【京都】はあ。原発。無くなったら困る?お金の好きな方はよう言わはりますなぁ。あんたも反原発やろて?厭やわぁ、そないな事あらしまへんわ。えぇ、やったら推進派やりなはれですて?そらよろしおすなぁ。あ〜おもろ。ぶぶ着けでもどうどす?(相手帰る)塩撒いてんか。 
【京都】やましい事がなかったらすぐ言わはるはずぇ。人の命の問題え!もちろん労災下りるんどすやろなあ?ほんまに怖いとこやわぁ東電て。おたく勝俣はんどしたなあ?セシウムのぶぶ漬けでも食べてはよう帰っておくれやす。
【京都】テプコの館って怖いところやわあ。作業員さん、死んだはったんやて。それも今頃になって言わはるんえ。因果関係はないて、なんでそんなすぐにわかるん?他にもまだいはるにゃろうなぁて思うてしまうんは私だけやろか?

【大阪】まだ、げぇんぱつ動かそ ゆうとんは、どこのどいつや!
【大阪】さっさと原発止めんかい、ワレ?原発はいらねぇっちゃ!んだすぺぇ~、あんだ!
【大阪】もーほんま、頼むわ―。。。もんじゅみたいポンコツ動かすて、気ーが知れんわ。えーがげんにせーよごるぅぁー!
【大阪】 ホンマ…原発なんか要らんな!百害あって一利なしや。金はかかるし、体、…悪うするしな。早う止めんと、えらい目ェに合うで! 大阪 30年ほど離れてまっさかい…おおてるかなぁ?
【大阪】原発!?あんな怖いもん、いらん、いらん、もうやめときや!!
【大阪】ええかげんにしなさい!

【兵庫・神戸】えーかげんにせーよ。原発危ないの解ってるやろ
【兵庫・播州弁いきます!】せやから何回もゆうとるやんけ。原発いらんーゆうて。ごちゃごちゃぬかしとったら、どたまかちわんど、われ。
【兵庫】原発ホンマは3月に燃料溶けとったんゃて そゃのに国は嘘つぃて 避難遅れた上知事は県民減らんょう年間20mSvにせぇ言ぅたらし 汚染食品も皆 知ってバラまぃて皆が病気したら責任あらへんゃろ エラぃこっちゃ
【兵庫尼崎市やけど】はあ?まだ原発とか言うてんの?だっさ!なんべんでも言うたるわだっさ!そんなもんいらんて何遍言わすねん、判らんねやったら、耳の穴から棒突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか!

【奈良】お前らがナンボ、原発を再稼働させようと計画を立てても、そんなモン、あんじょういかへんわ。もう原発はやんぺにせえ。

【和歌山・紀南地方】えらいことになったのう。ほやけど、こがなことになったら、なっともならんで。おとろしゅうて魚ら子どもらに、ようやらんわ。電気ら足りんでも、早う寝たらええだけのことや。原発?いらんいらん。
【和歌山】ほやからよー。原発よー。地震で潰れるしよー。ひょっとしたら簡単なミス重なってよー、爆発するかもしれへんのよー。もうそうなったら、日本あかんようになるでよー。
【和歌山】だえよ、まだ原発推進してるん。原発は危険やして〜。お金かかるしよ〜。無駄なこと多いしよ〜。あかなして〜。だから、わえは原発反対よ〜。

【鳥取】まだ原発続けるって人、だらずだぁー!

【島根】ほだなよ、いじさなってだなは片方だけんねがっす。ちちゃこい子だちさ、自然ばのこすべやー。きれいな未来ばよ。

【岡山】ボッケぇことになってしもうたのぅ。もをおえんで、原発やこぅ はようのうせにゃあおえん。原発っあもう いらんけえのぉ。
【岡山】めげたらきょうーてい放射能をぼっけえ撒き散らす原発はおえりゃせんのー!ほんまごーがわいてどうならんわ!(壊れたら恐ろしい放射能を撒き散らす原発はだめ。ホント腹が立って仕方ない)
【岡山】放射能はぼっけぇきょうてぇのぉ。原発はいけまぁ。止めにゃぁおえりゃぁへまぁが。
【岡山・津山】ワレェどがいしょんなぁら!おえりゃーせんがな。原発やこーぶっしゃいちゃりゃーえんぢゃろーがぁ!ちゃぷちゃぷせんとちゃっとせーや!コリャ!菅やこーブチ回しちゃるけん!
【岡山・津山】ゲンパツ?ワレ、たいがいにゃあ止めぇよ、ワレ。アホウがワレ。知らんぞワレ

【広島】広島の人間じゃけぇじゃないんよ。人間じゃけね。やめてつかあさいや。
【広島】はよう原発、やめんさいや!
【広島】ナニシヨンナラ 殺しんさんなや 殺さんといてえや ええかげんにしんさいよ
【広島】ほうじゃ、ほうじゃ。わしの島にも昔は電気が無かったんじゃけぇ。多少は我慢しゃ~ええんじゃ。
【広島】ほかにまだ方法があるんじゃけぇ、努力せにゃ~いけんよ~
【広島】もうやめようや~は~わかったじゃろうが~三回も被爆した国はないで‼広島
【広島】広島の人間は放射能の恐ろしさをこまい頃からようたたきこまれとる。原爆と原発が同じもんじゃったとわかったんじゃけん、みんなで必死でとめようやぁ。原発が無くたって江戸時代まで戻りゃあせん。豊かさや便利だけが進歩じゃ無いんよ。
【広島】いけんよ ほんまにいけんよね やめにゃあいけんよ原発も 汚染も 戦争も 憎しみも 虐待も 平和に生きて 幸せに暮らして 生きたいじゃろうが 子供を守りたいじゃろうが
【広島の一部】わりゃ なんで原発やめんのんじゃコラ シゴされたいんかコラ

【山口】原発のおかげで日本がこんな事になったほ!コレからは絶対に脱原発っちゃ!美しいこの地球をこんなに汚染させた東電と原発を推進してきた自民党の爺さん達は許さんけぇ!今に見ちょけ!次の選挙が勝負じゃ!!

【徳島】ほなけんど、お金もろとる人ってへらこいでえ~
【徳島】うちらの大切な人たちが安心して住めんようになる原発は、絶対にいらん!!!嫌なんじゃー。
【徳島】原発や要らんでわ。放射能おとろしいでないで!はよ停めてつかはれ。

【香川・高松】原子力みたいなもんな、……やめてつかー。こらえんで。(讃岐人は寡黙がちである)
【香川】まだ原発推進?なにやりよんな!ふが悪いけん、やめときまい!

【愛媛】わしゃーのう、こんまいことはわからんけど、きしゃないもんを庭にほかさんといてや。

【高知】命あってのもんじゃき、まっと安全な方がええがぜよ。

【福岡・博多寄り】政治家や学者はなんであげんばかちんが多かとね。そげん金が大事とね。もっと大切なもんがあるやろが。皆で仲良く平和に暮らすんが幸せじゃなかとね。原発なくても幸せになれるっちゃが。やけん原発はいらんと!
【福岡】復旧復興よりも原発再稼働の方が早いとかおかしかろうもん!金より命やろが!政府も行政もふうたんぬるか!しかっとせろ!!
【福岡】ほんなこつっ!!!おかしかっ!!!復旧復興よりも原発再稼働の方が早いとかおかしかろうもん!金より命やろが!政府も行政もふうたんぬるか!しかっとせろ!!
【福岡】復旧復興よりも原発再稼働の方が早いとかおかしかろうもん!金より命やろが!政府も行政もふうたんぬるか!しかっとせろ!!
【福岡・北九州】原発みたいな汚らしいエネルギーはもう、要らんっちゃ!
【福岡】博多は玄海から80キロ圏内たい!一番あぶなかげな〜。

【佐賀・東部】西方沖地震ばもう忘れたとね!ふーるなってくーえすか玄海原発抱えてほんなってどがんすっとね!目ば覚まさんばとは県知事だけじゃなかとばい!

【長崎】原発んごと危なかモンいらんばい!
【長崎】 原発いらんごたるよ!!! 
【長崎】テプコってなんばしよる場所とね?
【長崎】キノコ雲ばまだ見たかとね?きさんら政治家は?

【熊本】原発なんかいらんて言いよっとにさー東電のばか達は、なーんもわかっとらんもんねー。はよ全部止めて!もんじゅも動かさんちゃよかよ!

【大分】原発なん、すもつくれん事んじょーしちょらんで、もっと国民に有益な事をしちょきなぁ!
【大分】じゃあちゃ。原発なんかおじーけんやめちょきよ!しんさんな!

【宮崎】原発は すか~ん!原発は いらんとよ?やめらるっならでてくるばってん、やめられらんけん、やめーんけん、やめとうなかけん、やめはせんけん、こーんこん
【宮崎】呆れた~。知っちょるネ~。原発、いつんまにか54個所も作っちょっとげな~。ナンカあったらどんげすっとやろか~。 聞いてみてん!オジイがあ。聞いてみてん!

【鹿児島】原発はよか。やむっど。うっせ。 (要らない。ヤメよう。捨てろ)

【沖縄】くぬたびぬ国むとぅぬぅ災い、むる民うちすぅるぅてぃでぇじなくとぅなとぉしが、なぁらうさまるきざしんねぇらん。むとぅからくぬ原発んでぃしぇ、たーがんうさみゆるくとぅならんむぬんちぃいわっとぉたん。銭金(じんかに)や二番、命(ぬち)どぅ宝。やみれ~!原発。

【その他】ふくいち原発から水蒸気が漏れてるだよ。勝俣くん、なにボサッとしてるだか?早く止めなきゃあぶないだっちゃ!日本が消えてなくなっちゃうだよ!(キンちゃん語)
Imagine there's no NUCLEAR POWER PLANT You may say I'm a dreamer But I'm not the only one … J. Lennon(UK)

ご協力いただきました皆さま、心よりありがとうございます!!
脱原発!!2011年9月29日@asunokaori

PDFでダウンロード可能!
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:33  |  未分類  |  コメント(2)

2011.09.26 (Mon)

24日放射能勉強会in吉祥寺のお礼

子どもを守りたいパパママの会主催

放射能勉強会が無事終わりました。

当日は100名を越える方がお越しくださいました。

特にお子さん連れの若いお父さん、お母さんが多く、

関心の高さが伺えました。

先生のお話はとても分かりやすく

私自身、この半年間独学してきたことを改めて見直したり

空間線量よりも滞積された土壌汚染(ベクレル)が

危ないということを改めて確認できました。

「もう1人子どもを生みたいと思っていますが大丈夫でしょうか?」

と質問された若いお母さんがいらっしゃいました。

こんなことを言わせている今の日本の状況に胸が詰まりました。

食べ物による子どもたちの内部被ばくをいかに減らすか、

暫定基準値がゆるすぎて危ない物でもどんどん流通している今

これはもう個人で頑張るしかないのですが

不本意でも関東で暮らすには放射能とつきあっていくしかないのかと

ますます腹立たしい気持ちになりました。

原発は本当にいらない・・・。

でも今回の地域の勉強会で同じ思いを持つ仲間も出来ました。

原発事故後、唯一良かったことは

お互い全く知らなかった仲間が出来たことだけです。

本当にいい経験でした。

ありがとうございました。

次はパパママが呼びかけ人で子どもを守るパレードを立ち上げるつもりです。

詳細は近日公開!?

110924_2235~0002
お疲れ様会で揃った11個のガイガーカウンター。

何というおかしな図でしょう。

領収書は東電に回します。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
21:27  |  未分類  |  コメント(4)

2011.09.26 (Mon)

たぶんラストの運動会

23日は娘の運動会。

おそらく今年が親として参加する運動会はお終いになるのかも。

3年生ともなると運動会というより陸上競技大会。

男子の走る姿はもう一人前の陸上選手だ。

クラス対抗のメインイベントは「むかで競争」

たかがむかで競争と言ってもナメてはいけない。

60年の歴史ある真剣勝負だ。

一旦転ぶと、これがなかなか立ち上がれなくてけが人も出たりする。

どちらかと言うと運動が苦手な娘なのだが

自分のポジションは

「とにかく大声で掛け声を出し続けること」

だと思っていたらしい。

第3コーナーを回る頃には疲れてきて

息も声も合わなくなってくるので

この時こそ娘の出番。

誰よりも大きな声で「いち・に・さん・し」

と叫んでいた。

娘の黄色組は見事1位でゴールした。

負けたクラスの子ども達は悔しくて大泣き。

しかし、勝ったはずなのに娘は誰よりも号泣していた。

おっちゃんみたいな、

がらがらの声で・・・。

朝練習、放課後練習

本当に頑張ったもんね。

もう私がちょっと忘れかけていた

何か清々しいものを見たような気がした。
110923_2129~0001

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
18:03  |  未分類  |  コメント(4)

2011.09.22 (Thu)

台風一過

台風15号

本当に凄い威力だった。

各地の皆さま御見舞い申し上げます。

しかし、台風だけでもこんなに被害が出て大変なのに

地震やら、放射能やら、日本列島には危険がいっぱい。

本当に原発なんて怖いものは要らないわ・・・。

朝、マスクして、ビニール袋いっぱいの落ち葉を掃いた。

これ、燃えるゴミに出して燃やされてしまう訳なんだけど

絶対汚染されてるんだよね・・・。

本当に放射能との共存なんて嫌だ。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:12  |  未分類  |  コメント(4)

2011.09.21 (Wed)

みんなが思ってる汚染地図

ナノハナさんの記事から転載させていただきました。
http://nanohana.me/?p=5003#more-5003


1f398ea1478e5474773c58a06361e44d.jpg
0097d1c3ce0a3a742acf0e7affd8a870.jpg
2cb1b816a1afb631379b79462a8c50a1.jpg
b291e629c1d39e609861037922524d16.jpg
dbd4a5f97bbbcfadf069a3f7b15c1348.jpg
4d607af2513131e93152c790b89d43ad.jpg
298f8ff19d587343b2f7a256193d0384.jpg
76d992dcff631d69631627e1692b40fb.jpg
実際のスピーディーはこれ!!

今頃発表されてももう遅いけど!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
17:52  |  未分類  |  コメント(12)

2011.09.20 (Tue)

さようなら原発その2

5_m.jpg


昨日の集会の様子です。

実は私も遠くからでしっかり観られませんでした(笑)

テレビもちゃんと報道してくれませんでした。

大江健三郎さんの挨拶も聞けます。

参加できなかった方もどうぞご覧下さい!!

http://www.youtube.com/watch?v=k5Q5cRWpQaU&feature=share
ここをクリック↑
110806_2038~00021
9月20日東京新聞朝刊


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
21:30  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.19 (Mon)

さようなら原発

9・19は「さようなら原発集会」に行ってきました。
参加者6万人。

401867666.jpg
(毎日新聞:航空写真)

最寄り、千駄ヶ谷の駅ではすでに人が溢れ

なかなか出られないような状態でした。

明治公園は人人人・・・


中に入れないほどでした。


22700244.jpg

402099122.jpg
大江健三郎さん(山本宗補氏:撮影)

2be01ffb7c644917bae2a95a8cdf5dd4_7.jpg
呼びかけ人代表の大江健三郎さん

402100752.jpg
スピーチする山本太郎さん(山本宗補氏:撮影)

福島の代表団や全国各地の脱原発を願う人たちが

パレードをしました。

私も渋谷まで歩いてきました。

110919_1535~0001

この声が大きく広がり、

1日も早く原発がなくなりますように。

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110919/
↑こちらも見てね!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
20:56  |  未分類  |  コメント(2)

2011.09.17 (Sat)

ふう・・


今週は長い一週間だったなあ・・・。

来週は運動会もある。

イベントが続く秋。

さあ元気で歩き出そう。

台風、お願いだからお手柔らかに・・・。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:13  |  未分類  |  コメント(2)

2011.09.15 (Thu)

勉強会

9月24日(土)6時半~
武蔵野公会堂2階会議室にて

子どもを守りたいお父さんお母さんのための
「放射能勉強会in吉祥寺」

お陰さまで100名の定員まで

あとわずかとなりました。

ありがとうございます。

関東で放射能とどう向き合うか

知りたい方が多いようです。

反響の大きさにびっくり。

お申込みはお早めに!!

こちらのフォームからお申込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dEZ1LWh6Uzg2WUpUd0ZobHlPMTZ5Z1E6MA

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:48  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.15 (Thu)

分かりやすく図にすると・・・

こういう事だそうです。

397569525.png

国民はいいとこなし・・・ですか!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:41  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.13 (Tue)

満月

昨夜の東京は

いいお月様が出ていました。

さて

そろそろお月さまに帰ろうかしら・・・(笑)

396128242.jpg

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:31  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.12 (Mon)

つぶやき

いろいろとやらなければいけないこと

考えなければいけないことが多すぎて

少々てんぱっている。

体が2つくらい欲しいものだ。

冴えわたる脳ミソが欲しいものだ。

そして家事をこなしてくれる奥さんが欲しい(笑)

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
14:52  |  未分類  |  コメント(2)

2011.09.08 (Thu)

お誕生日

今日は私の母

スーパー恵子さんのお誕生日。
kiiti64_convert_20110908223354.jpg

また母は1コマ進んだ。

私はサイコロ三つ振っても絶対追いつけない。

子どもの時には戦争がどんどん激しくなり

集団疎開も経験した。

戦後の日本を支え、今も精力的に動き続けている。

だからスーパー恵子さんなの。

kiiti75_convert_20110908223317.jpg

110816_2022~00021(今年の大文字の日:撮影)


o0240013510652599986.gif

ずーーっと元気でいてね!!!
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:41  |  未分類  |  コメント(6)

2011.09.08 (Thu)

どっちが子どもを守ろうとする大人?

こういう仕事だけは早いので

もう削除されてしまった昨日の日記に書いた武田先生のテレビ。

一関市長から武田先生に抗議文が届いたらしい。


中部大学教授 武田邦彦様

あなたが、9月4日放送の
「たかじんのそこまで言って委員会」に出演中、
一関市の名前を出しながら、今生産するのが間違っているとか、
畑に青酸カリが撒かれた、青酸カリをのけてから植えてくれ、
東北の野菜とか牛肉を食べたら健康を壊す、
などと発言したことに対して、地元自治体の首長として強く抗議します。
あなたは、発言を取り消すつもりはないとも語っていましたが、
本当に取り消す考えはないんですか。
それを確認の上、今後の対応を考えていきます。    

岩手県一関市長 勝部 修


これに対して武田先生は返事を書いている。↓をクリック
http://takedanet.com/2011/09/post_d44c.html
これをお読みになって、

どちらが本当に子どもの命を真剣に守ろうとしているのか

ご判断いただきたい。

放射能を撒いたのは東電であり、

対処が悪いのは国であり

責めるべき相手が武田先生ではないことは明白。

今回の件で番組存続の危機とまで言われているが

抗議されるべきへんてこな番組は他にまだまだあるはずだ。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
12:53  |  未分類  |  コメント(1)

2011.09.06 (Tue)

子どもは食べちゃダメ

東京では見られない番組

私はあんまり好きな番組じゃないけど

武田邦彦先生がはっきりきっぱり言ってくれました。

小学4・男子からの質問

「東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?」

http://savechild.net/archives/8339.html

↑ココをクリック


武田先生のこの文章も載せておきます。

少女は語らない。
その澄んだ目でお母さんの一挙手一投足を見つめている。
からわらでつぶらな瞳の少年が通り過ぎる電車に夢中になる。

おじさんは怒鳴る! 
何で汚染された野菜を出していけないのか!
こんなに苦労して作ったんだ! 我々の生活はどうでもよいのか!

少女は語らない。
ただ黙々と出された給食を食べる。
たとえ汚染された野菜でも、
彼女は大人を信じて放射性物質を体の中に入れる。

怒鳴ったおじさんは、知事と教育委員会に助けられ、
汚染野菜を出荷し、給食の食材として販売し、生計を立てた。
政府と東電は知らぬ顔をし、マスコミはびびった。

語らなかった少女はやがて病の床につく。
誰が語らなかった少女を助けることができたのだろうか?

「少女は語らない  武田邦彦」

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:01  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.06 (Tue)

京都文化博物館で「前進座創立80周年記念映画祭」

京都文化博物館で

「前進座創立80周年記念映画祭」が行われます。


2011年9月17日(土)~10月23日(日)
【場所】 京都文化博物館 3F フィルムシアター
【入館料】 大人500円
【問い合わせ先】 京都文化博物館
電話 075-222-0888
住所 京都市中京区高倉通三条上ル


河内山宗俊 9/17、9/21
人情紙風船 9/18、9/22
戦国群盗伝 10/4、10/7
阿部一族 10/5、10/8
その前夜 10/6、10/9
元禄忠臣蔵(前編) 10/10、10/13
元禄忠臣蔵(後編) 10/12、10/14
どっこい生きてる 10/15、10/19、10/23
箱根風雲録 10/16、10/18
武器なき闘い 10/21
怪談 10/22
※上演時間は京都文化博物館にお問合せ下さい

また17日は

中村梅之助 講演会 『前進座80周年を語る』

【日時】 2011年9月17日(土) 15:00~
【会場】 京都文化博物館
【料金】 フィルムシアター入館料として500円
  この日は山中貞雄監督のご命日です。
そのため「河内山宗俊」を同じ場所で上映いたします。
予約不要。
詳細はこちらをクリック
関西の皆さまはどうぞ懐かしの名作映画をお楽しみください!!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
13:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.05 (Mon)

母に生んでもらった日

お母さんへ

私をお母さんの子どもに生んでくれてありがとう。

110905_1426~0001

110905_1430~0001

皆さまに心から感謝いたします。

幸せ者です。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:02  |  未分類  |  コメント(2)

2011.09.05 (Mon)

お国言葉集めてます

お国言葉で脱原発をつぶやく(叫ぶ?)

47都道府県募集中!

ツイッターで呼びかけ、残るは9県。

全部集まったらここで発表します。

今日は特別にほんの少しだけご紹介しますね。


【青森・津軽】
核燃料廃棄物とかどうすんず!?

【福島】
おれはふぐすまのあいづのもんだげんじょ、
観光地だっつうのに、はあ、だれもあるがなぐなっちまったんだがらし。
それでまんま食べでるひどがどんだげいっかわがらっかし。
あぢごぢ店ただんで困ってるひども増えでらんよ。原発やめっぺ。
みんなでやめっぺ。

【神奈川・湘南弁】
今からでもいいじゃん!原発止めんべーよ!

【愛知・東三河】
そこに座りん。しゃべろまい。
まー電磁派も怖いけど、放射能だに。
原発なんおそがいであかんって、だんだん分かってきたら?
ほいだで私は脱原発って言ったじゃん。だら?あんたもそう思うら?
子供達の健康、未来が大事だら?

【京都】
へぇ。いらん言うてますのに54個も作らはったんぇ。嫌やわぁ。

【広島】
広島の人間は放射能の恐ろしさをこまい頃からようたたきこまれとる。
原爆と原発が同じもんじゃったとわかったんじゃけん、
みんなで必死でとめようやぁ。原発が無くたって江戸時代まで戻りゃあせん。
豊かさや便利だけが進歩じゃ無いんよ。

【徳島】
原発や要らんでわ。放射能おとろしいでないで!はよ停めてつかはれ。

【長崎】
キノコ雲ばまだ見たかとね?きさんら政治家は?


ね、

素敵な言葉ばかりでしょ?

東京に住む地方出身者にとっては

「ふるさとの訛りなつかし停車場の・・」

の詩が妙に胸に染みます。

山形・栃木・岐阜・三重・滋賀

奈良・島根・高知・佐賀の皆さまがいらっしゃいましたら、

ふるさとのお国言葉お待ちしております!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:57  |  未分類  |  コメント(0)

2011.09.03 (Sat)

台風ですよ

台風

西日本のみなさん

大丈夫ですか?

古い京都の実家、屋根飛んでないかな・・・?

こちらはたまにザーーっと降るけど

風が酷いだけで大丈夫です。

ノロノロ移動してる台風、

早足で

とっとと駆け抜けてくれないかなあ。

とにかくみなさんお気をつけて!!


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
14:56  |  未分類  |  コメント(2)

2011.09.02 (Fri)

24日にお父さんお母さんのための勉強会やります!

不安な毎日を何とかしたい

何か私にも出来ないものかなぁ・・・

とずっと考えていたのですが

このたび

「お父さんお母さんのための放射能学習会in武蔵野」

を開催することにしました。

これはツイッターで知り合った同じ地域のお父さんと2人で立ち上げた企画です。

講師もツイッターで繋がった先生です。

何より、私自身が学びたい。

ならば地域の方達もご一緒に

と考えました。




9月24日(土)6時半~

武蔵野公会堂2階会議室にて
(JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅公園口改札より徒歩2分 丸井の左隣)

会費:500円(会場使用料、資料コピー代など)




  詳細・お申し込みはココをクリック!
musasino4_convert_20110902225518.jpg


どなたでも参加していただけますので

ぜひご一緒に!!お待ちしております!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:03  |  未分類  |  コメント(4)
 | HOME | 
