2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.31 (Wed)

友達

夏休みに京都に帰ったとき

何というか、すごい安心感で

寝ても寝ても眠かった。

あまりによく寝るので、母も呆れていた。

震災以降、緊張して暮らしてたんだなあと思う。

同級生の女子友達は

ちょっと変わり者の私をいつも温かく迎え入れてくれる。

彼女達といると本当に心が落ち着く。

子育てや毎日の生活の悩みを話してはそれぞれ励まし合う。

私たちの合言葉は

「私たち、褒めて伸びるタイプやから!」

大人になると責められることはあっても

そうそう褒められることもない。

それぞれ立場は違うけど、頑張ってるよね、私たち!!

いい友達を持っている私は本当に幸せモノだ。

みんな忙しいのに、3回も時間作ってくれて、ありがとね。

また帰ったときは遊んでね!
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:35  |  未分類  |  コメント(2)

2011.08.31 (Wed)

やっぱり削除されたので

ほらね、一昨日のドイツのテレビ放送動画

すぐに削除されちゃったでしょ。

この動画はドイツの国営放送のもの。

削除したのは福島のテレビ局。

でもね、もっとおぞましいのはね

お金もらってインターネットを監視している監視員がいるんだよ。

経産省が私らの税金7000万円も使って雇ってるの。

だからお上に都合の悪いものは

すぐ削除されちゃうの。

ほら、エジプトなんかでインターネットで団結した国民が

革命に成功したでしょ?

だからそういうのをさせたくないんだよ。

ここは北朝鮮ですか?

でも諦めずに何度でもアップするから見てね。

http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo&feature=share

このブログもそのうち削除されるかもね!

こんなの、まるで戦時中やん・・・

なんちゅう世の中になってしまったんでしょう。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
10:36  |  未分類  |  コメント(4)

2011.08.31 (Wed)

基準値以内だから安全、ではない

例【ユーコープ生協がダメな訳】

これを読んでどこがダメだか分かりますか?
http://www.ucoop.or.jp/info/2011/info_10522.html

【こたえ】
安全の基準を国の定める暫定基準値に変えてしまったことです。

 ↓この文章
(ユーコープは)国レベルの非常事態のため、政府の定める判断・指示に沿った対応を基本とします

コープは1989年に放射能汚染食品・内部取り扱い暫定指標(自主基準)を定めましたが、この基準は今回の原発事故のような非常事態を想定したものではありません。
組合員のくらしのための安定的な商品供給と自主基準で評価することによる産地の風評被害を防ぐため、当面は原発事故に対応した国の暫定基準値にもとづいて商品の取り扱いをしていきます。



【おさらい】
しつこいようだけれど、
安全基準はこれ!
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

【例えば・・・】
日本の暫定基準では食料の放射線量500ベクレル/kgまでOKだけど、
ドイツでは大人は8ベクレル/kg 子供は4ベクレル/kg 。


【まとめ】
暫定基準を元に戻さないで食の安全宣言を出したってちっとも安全じゃないってこと。
国の基準に引っかかるくらいならべらぼうに高い数値だってこと。
暫定基準値以内=安全ではない。
生協に限らず、食品全ての検査は不可能なので、ごく一部の抜き打ち検査しか行われず
現在出荷されてしまっていること。

あなたの街の生協やスーパーはどうですか?
確認してみてね。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:09  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.29 (Mon)

ドイツの報道

これ、ドイツのテレビ放送だよ。

http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU

すぐ削除されると思うから早めに見ておいてね。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.29 (Mon)

東京は・・・

東京に戻って参りました。

東京は

喉がヒリヒリする。

鼻の奥の粘膜がヒリヒリする。

ホント。

この数ヶ月ずっと喉が痛かった。

京都に帰ったら治ったんだよね。

やっぱり空気良くない。

マスクしとこう。

今日は野田さんが民主党の党首になったね。

どじょう総理、

国民の命と暮らしを守ってくれなきゃ

どぜう鍋にしちゃうぞ!

直ちに健康に影響が出そうで

食べたくはないけど。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.26 (Fri)

ああ夏休み・・・

ああ

帰りたくないなあ・・・

5879856_1287239528_212large.jpg
(プリクラの威力って・・・すごい・・・かなり嘘つき写真になる)

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:16  |  未分類  |  コメント(2)

2011.08.24 (Wed)

下らんテレビの裏に

紳助氏がどうのこうのとテレビが騒いでるその裏で

私たちの知らないことがどんどん進んでるかもしれないよ。

それでなくても、元々まともな報道なんてしないんだから。

アメリカでも100年ぶりの大きい地震があったよ。

もんじゅも来週には再稼動目指すってよ。

ぼやぼやしてたら日本は・・・

怖いよ。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
11:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.20 (Sat)

頑張る母


私のブログにコメントを書くために格闘する母と
パソコンの使い方を教える娘。

恐るべしスーパー恵子さん。
ありがとう!
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:26  |  未分類  |  コメント(3)

2011.08.17 (Wed)

夏休み

夏休みをいただいた。

16日の大文字送り火も見ることが出来た。
110816_2011~0001

京都はまるで震災がなかったような日常が流れている。

スーパーやコンビニにも

西の食べ物がたくさんある。

東京ではありえない幸せ。

母は震災後の原発事故の新聞記事を切り抜いて

勉強し、よく理解をしてくれていた。

おかげで冷蔵庫の食材も西のものばかり。

こんなに安心して食事をしたのは本当に久しぶりだった。

近所のロイヤルホストは表に全ての食材の産地を表示。
110817_1526~0001
110817_1526~0002
こんなお店が増えたらみんな助かるのに・・。

東京では今日、福島の子ども達の代表団が永田町に

避難をさせてほしいと要求。

そんな中、北海道の泊原発の再稼動を知事が容認してしまった。

関東や東北では今日も余震があったのに。

本当に許せん!!

私だけ穏やかな夏休みを送らせてもらって申し訳ないような気になる。

この5ヶ月、正直しんどい毎日だった。

少しリフレッシュさせてもらう。

お休みをくれた仲間のみなさんに感謝!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:05  |  未分類  |  コメント(2)

2011.08.15 (Mon)

8月15日

娘が6年生の時

「戦争は何故起きるのか」

という宿題が出た。

これは非常に難しい宿題だ。

2人で考え、調べ、悩んだ結果

「戦争で儲けたい人がいるから」

という答えを提出した。

分かっている。

これは模範解答ではない。

しかし答えは1つじゃない。

原発も同じ。

命の大切さを思わずにはいられない8月15日の朝。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
09:57  |  未分類  |  コメント(3)

2011.08.15 (Mon)

子どもはモルモットじゃない

子どもを出来るだけ爆発事故前に近い環境で育てたいと思う、

当たり前じゃないか。

専門家によっても年間の基準は1ミリ~100ミリと範囲にかなり幅がある。

中にはプルトニウムを飲んでも人体に影響はないという

おかしな専門家までいる。

10ミリまでは大丈夫とか、

20ミリにしようとか。

だったら用心して一番低い値を守るに越したことはない。

被ばくは毎日の蓄積。

しかも1年経ったからと言って

0にリセットされる訳じゃない。

結果は後で出る。

これは博打ではない。

もちろん実験でもない。

子どもの健康が最優先。

だから今惑わされないことが大切。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:33  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.12 (Fri)

大文字の送り火(書き足しあり)

大文字の送り火の件

よほど非難の声が寄せられたのでしょう。

使用することに一転してしまったこと

私は非常に残念に思います。

マスコミは「京都人はなんて酷い!」

って非難ばかりでしたね。

京都市長までテレビに登場し

「私はやるべきだと思う」

なんて一緒になって非難していた。

おかしいでしょ。

陸前高田も京都も悪くないんです。

原発さえなかったら

この一言に尽きます。

今回のことは

「京都は被災地に対して酷い扱いをした」

という括りでは終わりません。

今後、全国各地へ汚染されたがれきや汚泥を引き受けないと

またあの時の京都のように非難される、

という認識を地方は持たされてしまいました。

これもまたマスコミによる弊害です。

何度も言いますが

あくまでも非難されるべきは国と東電です。

陸前高田も京都も、土も野菜も牛も酪農家も

農家も消費者も

水も魚も海も空気も大地も

誰も悪くないのです。

この先長く続く汚染物質の処理問題で

住民の声を無視するような流れにならないことを心から願っています。

16日の送り火には様々な思いで亡くなられた方々をお送りしてきます。

くわしい経緯は以下を参照してください
http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/



・・・・と今朝ほど書いたけれど

夕方のニュースではまたまた一転。

松からセシウムが出たので使用されないことに。

燃やさないで正解だったのだ。

正直、私は胸をなで下ろしている。

とにかくこの混乱も怒りの矛先も向かうべくは東電だ。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
10:16  |  未分類  |  コメント(2)

2011.08.09 (Tue)

<長崎原爆の日>「明日を信じて」 被災者へ届ける歌

2011年8月9日 11時57分毎日新聞より

♪「生きてきてよかった!」−−。
長崎市の平和祈念式典会場で、被爆体験の語り部、
小峰秀孝さん(70)が、合唱団「被爆者歌う会『ひまわり』」の一員としてステージに立ち、東日本大震災の被災地に思いを込めて歌い上げた。
被爆で両足や腹部にケロイドが残り、いじめや差別を受けて自殺未遂も図った。
そんな経験から、福島第1原発事故で出口の見えない日々を送る人々に「明日を信じて、生き抜いて」と願う。
Mainichi_20110809k0000e040052000c_1.jpg
雨に打たれながら「ひとつになって」を合唱する被爆者の小峰秀孝さん
長崎市松山町の平和公園で2011年8月9日午前9時45分、野田武記者:撮影


 小峰さんが睡眠薬で服毒自殺を図ったのは24歳の時だった。
結婚を考えた女性の父親に被爆者と知られ「娘に近付かないように」と絶縁を言い渡された。
死にきれなかったが、その後、偏見を恐れ被爆を隠し続けた。

 大震災後、被災者が自ら命を絶ったという報道を見聞きするたび、小峰さんはやりきれない気持ちになる。

 4歳の時、爆心地の北1.5キロ、自宅近くでセミ捕りをしていて被爆した。
右足甲のケロイドで足首を曲げられず、右足を引きずってしか歩けなかった幼少期は「腐れ足」といじめられた。手術などで歩けるようになっても、がんなどの後障害におびえた。
“絶縁”された女性と再会、結婚し3人の子供をもうけたが、結局破綻した。

 40代の頃、転機が訪れた。被爆者団体「長崎原爆被災者協議会」への参加だった。
涙ながらに体験を聞かせてくれる仲間たち。
自身も受け入れられたと気付き、苦しみ続けた経験を、せきを切ったように話し始めた。

 91年、狭心症で倒れた。「いつまで生きられるか分からない」と思い、語り部となった。
現在は、長女(44)夫婦と孫たちに囲まれて暮らし、年間約60〜70回、修学旅行生らに体験を話す。

 「生きることがどんなことか、真剣に考えさせられた」「『今はそれなりに幸せ』と聞き、そういう時代になったことに感謝しなければ」。
今年6月、小峰さんの体験談を聞いた長崎大生たちの感想だ。

 「体半分を原爆で焼かれ『助からない』と言われた。
死のうとも思った。
それでも生きて、今、微力でも人の役に立っていると思えることがうれしい」

 9日、式典会場で披露した「ひとつになって」は、合唱団を主宰する寺井一通さん(62)が、震災被災地を思って作った。

 ♪「生きてきてよかった!」/この言葉を交わしたい/いつの日か/笑顔をうかべて/明日の夢を語り合いたい

 小峰さんは、原発事故で苦しむ人や、震災被災者にも届くと信じている。【釣田祐喜記者】


日本は世界で唯一3回も被曝した国。

どこよりも核の脅威を知っているはず。

国内はもちろん世界に向けて核の廃絶を呼びかけていくべきだと思う。

8月9日

原発も含めた核の廃絶を願って・・・。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります


14:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.08 (Mon)

義援金について 日本赤十字社からの回答

震災からもうすぐ五ヶ月。

私たちが4月17日に行ったチャリティ朗読劇で日本赤十字社に送ったあの義援金は

どうなったんだろうなあとずっと思っていました。

原発の影響で自主避難された方も多く、

知らない土地で大変な苦労をされている方も多いはずです。

しかしながらこの自主避難の方々には義援金は届かないと聞きました。

その辺りを知りたくて日本赤十字社に質問メールを送りました。


日赤に集められた義援金は、自主避難した方には渡らないと聞きました。
どういう理由からでしょう?
集められた義援金の使途を教えて下さい。

以下 回答


このたびは義援金へご意見をいただき、ありがとうございます。
義援金の配分や使途については、説明が不十分で皆様に大変なご懸念とご心配をお掛けし、
誠に申し訳ございません。
日本赤十字社では、「東日本大震災義援金」としてお預かりしたお金については、
すべて、全額が被災地域の義援金配分委員会に送られ、被災者の皆さまに現金で
配分されます。

東日本大震災における義援金関連情報の弊社ホームページより、以下最新のものをご参考までにお知らせさせていただきます。

<第2回義援金配分割合決定委員会内容>
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002277.html<義援金
受付の累計総額、被災地送金報告>
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002096.html

実際の義援金の配分につきましては、日本赤十字からの義援金だけでなく、各県や 自治体に直接寄せられた 義援金も加え、各県の被災状況や規模などを踏まえた上で 日本赤十字社などの義援金受付団体ではなく、各自治体で配分が決定されます。
各県や自治体に寄せられた義援金額が異なることから、自治体ごとに配分基準が 異なっております。
そのため、配分につきましては、恐れ入りますが、お住まいの自治体へお問合せいただきたく宜しくお願い致します。

日本赤十字社の役割は義援金受付団体として、皆様からお寄せいただいた義援金を間違いなく受け付け、全額、被災都道県からの依頼に基づき速やかに送ることでございます。
すでに第二次の配分が行なわれていますが、すべての被災者に一日でも早く義援金が届き、生活再建にお役立ていただけることを心より願うとともに、日本赤十字社としても最大限の努力を続けてまいります。

何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。


日本赤十字社 組織推進部



という回答。

自治体によって配分基準が決められるということ。

なぜ自主避難しなければならなかったか。

原発さえなかったら・・・ですよね。

自主避難された方、各自治体へ申し入れするのが一番です!

どんどん声を挙げましょう。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります


21:24  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.08 (Mon)

大文字の送り火、陸前高田の薪は使用しないことに

東日本大震災で津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の景勝地

「高田松原」の松で作った薪(まき)を、京都の伝統行事「五山送り火」の大文字で燃やす計画が中止になった。

放射能汚染を心配する声が京都市などに寄せられたためという。

放射性物質が含まれていないことは検査で確認したものの、

主催する地元保存会は「世論をみて難しいと判断した」。

400本の薪に書かれた鎮魂の思いは、広がり続ける放射能不安にかき消された。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201108070083.html
↑朝日新聞より



思いは痛いほどわかる。

しかし現時点で京都の街に放射能汚染の疑いがある薪を

送り火で焚くことは危なすぎると思う。

私はこの決断は正しいと思っている。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります



09:03  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.06 (Sat)

今日は前進座の納涼会でした!

毎年恒例になってます前進座納涼会。

ファン感謝デーでした。

お暑い中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

舞台では長唄「雨の五郎」のご披露。

長唄、三味線、鳴り物、踊り全て俳優たちがやりました。

110806_1714~0001

外では売店などを俳優が受け持ちお客様と交流。
110806_1805~0001

毎年恒例、お終いの全員合唱コーナーでは

それぞれのチームが隠し芸(?)を披露。

懐かしいマッチに扮した芳三郎さん。

若い女優さん達はAKB48の「会いたかった」を踊ってました。

可愛かったな。。。

で、私たちの女優チームはピンクレディのペッパー警部。

昔取った何とかで・・・

110806_1957~0002

110806_1954~0001

110806_1950~0003
同期の江林智施ちゃんと!

・・・・スイマセン・・・・お恥ずかしい。

今日は8月6日。

平和と核廃絶を願い、元気に踊ってきました!

お客様ともたくさん交流させていただきました。

心よりありがとうございました。


明日からも頑張るぞ!脱原発!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります


23:02  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.06 (Sat)

少しだけ朗報

http://www.youtube.com/watch?v=bTreynUkaI8&feature=youtu.be

これは朗報じゃないよ

8月5日の2時~3時

ふくいちではこんなにモクモクしてたんだ・・・。

これでも大丈夫

健康に被害はないっていうのかな・・・・。


http://www.foejapan.org/energy/news/110805.html
そんな中、少しだけ朗報!こっちこっち!

本日行われた原子力損害賠償紛争審査会で、

自主避難が取り上げられました。

人の健康にかかわる問題が後回しにされ、

中間指針に盛り込まれなかったこと自体は問題ですが、

自主避難を補償の対象にすること、今後その基準を議論していくことが確認されました。

ごくごく当たり前のことなのにこんなにうれしい。

福島の方、お子さん、出来るだけ安全な所に避難しませんか?

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります


12:00  |  未分類  |  コメント(2)

2011.08.05 (Fri)

3000アクセス!

昨日の日記

アクセスが3000を越えました。

正直びっくりしました。

心よりありがとうございました。

ツイッターの力って凄いなあと改めて感じています。

みんなそれぞれに立場も環境も違うけれど

思いは同じなのだと思いました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

さて、文科省へ送ったメールの返事はまだ来ません。

でも諦めず声を挙げていきます。

何もしないことは黙認しているのと同じ。

未来の子ども達、ひ孫達に

「あの時、どうしておばあちゃん達は何もしなかったの?」

と言われたくない。

あの時が今です。

一緒に繋がりましょう!

tumblr_lkv208RV4O1qi1yrpo1_400.jpg


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:51  |  未分類  |  コメント(2)

2011.08.03 (Wed)

気象庁からの返事

日本にはスピーディー(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)

なる放射能事故の緊急予測システムがあります。

こんな立派なシステムを持ちながら、

政府は何一つ発表せず対応は後手後手だったこと

皆さんはもうご存じですよね。

そんな中、このブログにも何度も登場したドイツの気象庁HP発表の飛散予報が

7月で終わってしまいました。

この予報は毎日の生活に必要な情報で、

特に東日本に住む私たちには大変重要なものでした。

大きな地震も頻繁に起こっています。

10シーベルトという即死レベルの放射能も検出されました。

そこで日本の気象庁でもこのような情報の発表をぜひお願いしたい、

と申し入れしたところ

以下のような返事が返ってきました。

原文をそのまま載せます。


紫野様

日頃から気象業務にご理解をいただき、ありがとうございます。

日本国内の原子力防災・健康被害防止のための放射線量の監視及び放射性物質の拡散予測は、文部科学省設置法及び国の防災基本計画に基づき、文部科学省所管のモニタリング施設及びSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)によって実施され、国及び自治体の原子力防災対応は、これらの成果に基づいて行われることとなっております。

これら放射線量の監視及びSPEEDIによる予測の公表のあり方等につきましては、
お手数ですが、原子力安全委員会及び文部科学省にお問い合わせください。

SPEEDIの計算に使われる気象資料は、気象庁が平素から防災関係機関、民間気象会社、報道機関等に恒常的に提供しているものを元にしております。
最近一部で言われている
「気象庁は福島原発付近の風向きを出さなかった」
「気象庁が風のデータを出さないためSPEEDIを使えない」等は、
全く事実無根の流言ですので、ご注意下さい。

なお、多重行政による予算の無駄を避けるため、気象庁では、上記に相当する施設・システムを保有していないため、放射線量の観測及び原子力防災対応に利用しうる水準の放射性物質の拡散予測を行い、その結果を適時に防災関係機関、報道機関等に伝達することは、予算・業務資源・権限の面から不可能であり、これらを当庁への
ご要望としては受け付けることはできない段、何卒ご理解をお願いいたします。

****************************************
〒100-8122
東京都千代田区大手町1-3-4
気象庁総務部総務課 ご意見メール担当
TEL : 03-3212-8341
e-mail : goiken01@met.kishou.go.jp
****************************************



これはたらい回しでしょうか?

あまりに返信が早かったため、

文章はひな形が存在するとしか考えられません。

きっと沢山の方が要望を出されているのだと思います。

「予算・業務資源・権限」がないという回答、

これが国民の命を守るべきためにある省庁の考え方だとしたらおかしいと思いませんか?

管轄が違う?なんだそれ?

私には言い訳にしか聞こえません。

原子力安全委員会及び文部科学省に言え、ということなので

そちらにも意見を送ってみます。
↓ 文科省のフォームはこちら!
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry29/

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
20:07  |  未分類  |  コメント(15)

2011.08.02 (Tue)

また地震

深夜にまた地震。静岡震度5。

うちは震度3だったけど。

福島原発の外では10シーベルトが計測されている。

これまでで一番高い数値。

即死レベル。

3日ほど前から全国的に放射線量が上がってる。

京都も東京並の数字が出ている。

ホント、もう原発やめようよ。

地震がくるたび命が縮まる思いの東日本です。

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
しつこいけど、全国のみなさん風向きに注意ですよ!


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:34  |  未分類  |  コメント(0)

2011.08.01 (Mon)

つぶやき

最近思うこと。

韓国であろうと

どこの国であろうといいものはいい。

文化に国境なんかない。

大体、日本はそんなに文化大国なのか?

どうして演劇人が演劇で生活できないのか?

思ったことを言うとテレビで干される国なんておかしいでしょ。

文化を大事にしないのは

人間を大事にしてない証拠だよ。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:45  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
