2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.29 (Fri)

お魚も

水産庁による水産物調査結果。

養殖・タコ・イカ以外はほぼ全てセシウムで汚染。


http://bit.ly/pud7Ek

海の幸がどんどん汚染されてます。

悲しい。

お寿司もさよならですか。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
21:22  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

鎌倉で31日ー或る「小倉日記」伝ー前進座朗読劇開催

松本清張記念館プロデュース 

松本清張原作「或る小倉日記伝」

7月31日2時~鎌倉商工会議所ホールにて

前進座俳優による朗読劇。

前進座の津田恵一さん

柳生啓介さん

浜名実貴さんが出演。

母と子の愛と命の物語。

関東にお住まいの皆さまはぜひ!

iaeea_convert_20110729163110.jpg
accessmap-k.gif


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
16:36  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

怒りの声

衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について

参考人: 児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)の冒頭意見陳述。

ぜひ聞いてください。

http://savechild.net/archives/6135.html

この震えるような怒りの言葉は私たち国民の怒り。

全てが全ておっしゃるとおり。

児玉氏のこの話を政府や東電はどのように聞いたのだろう。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
09:43  |  未分類  |  コメント(2)

2011.07.27 (Wed)

人の振り見て

とかく人のことは偉そうに批判する人いるよね。

自分のことは棚に上げて。

他国の列車事故。

そりゃ、問題はたくさんあると思うよ。

確かに安全対策やその後の処理もいい加減。

マスコミは鬼の首取ったみたいに言ってるけど

じゃあ、今の自分の国はどうですか?

安全でないもの動かしてるじゃないですか?

あそこまで責任追求、徹底取材、バッシングしないのは何故?

そう、お金でつながっているからよね~。

私はこれ以上早いもの、便利な物、合理的なもの

人間が制御きしれないような危険なものはいらない。

安心して暮らせる普通の生活が欲しい。

子どもが被曝するくらいなら七輪でお魚を焼く生活でいっこうにかまわない。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:39  |  未分類  |  コメント(4)

2011.07.22 (Fri)

太郎さん・・・

これ見てね!

http://savechild.net/archives/5646.html
山本太郎さんの福島レポート

関西しか放送されてないニュースアンカー。

こんな番組が放送される関西・・・凄い。拍手!

私の知人のお母さんも出演されてます。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:09  |  未分類  |  コメント(2)

2011.07.19 (Tue)

台風に気をつけて!

全国的に台風に注意してね!

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

西日本の方も!

外出するなら絶対マスクだよ!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:59  |  未分類  |  コメント(4)

2011.07.19 (Tue)

原発なくても電気は足りている

原発なしでも電気は足りている
↑京都大学小出先生のお話です


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

あのね

牛肉ばかり話題になってるけど

牛乳だって注意したほうがいいよ。

想像してみて。

汚染した藁が影響したってことは

大地がみんな汚染されてるって事。

ってことは

豚も鶏も野菜も同じだよ。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

待ち遠しい夏休み

夏休み

早く来ないかな??

絶対東京より暑いに決まってるけど

帰りたいなあ京都

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
14:51  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

牛だけじゃないよ。

牛ばっかり問題になっているけど、

牛だって汚染された草を食べたから被ばくしたんでしょ。

人間だって汚染された物食べたら被ばくしちゃう。

表面だけホールディングカウンターで計って

問題ないって出荷したけど

やっぱり牛は汚染されてた。

人間は調べなくていいのかい?

牛よりもまず子ども達でしょ?

福島の子ども達が心配でならない。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
01:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.15 (Fri)

94歳。被爆された広島のお医者様

広島で被爆された

お医者様の肥田舜太先生。

94歳のこの先生のお話を聞いて

改めて原発は怖いと感じました。

原爆を体験し、その後の国のこと

現在の国のこと

全てを見つめて来られた生き証人。

そして思いが本物です。

お時間のある方はぜひお聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=3p73GY19ZrY&feature=share

私はこの夏改めて

「反核・反戦・反原発」を誓います。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:31  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.14 (Thu)

熱中症を招くキャンペーン?

学校の保護者会に行ってきた。

体育館の暑いこと暑いこと。

先生はみんな首にたまごっちのような物をぶら下げて

「我が校では熱中症予防対策に

このような機械を導入しております。

温度と湿度を感知し、危険な状態になるとセンサーが鳴ります。」

ピコピコ・・・・。

いま、正に鳴ってるやん!

「はい。ほぼ毎日鳴り続けており、授業にならないので

常時電源を切っております。」

意味ないやん!

体育館の温度35度!

親たちはみんな汗だく。

4階の教室も風通しは良いものの

めちゃ暑かった。

これじゃあ熱中症になる訳だ!

(この日娘は体調不良で学校を休んでいた)

その上に、

「我が校では頑張ろう日本、節電キャンペーン月間を行っております。

ぜひご家庭でも節電にご協力ください。」
M_m.jpg

チャックシート形式になっており、

実行した項目に◎をつけ数を合計して点数にする。
B_m.jpg

自分の目標を書く欄や

実際に頑張ったことを書く欄もある。

今日本は大変な状況です。

このままだと冬も電気は足りなくなりそうです。

あなたは節電に向けてどんな行動をとりますか?

を書かせる欄もある。

発行しているのは東京都。

もらってきたのは中学生用て書いてあるから

小学生用もある。
E_m.jpg

これってどうなんだろう。

強制されるべきことなのかなあ。

ましてや点数までつけて競い合うべきもの?

電気は余ってるから売ろうかなあって

昨日東電の新社長西澤氏が言ってたよ。

節電は決して悪いことではないけど

必要以上に節電を煽るのはやめて欲しい。

健康が一番大事。

いや、本当に。気をつけましょうね。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
12:35  |  未分類  |  コメント(2)

2011.07.10 (Sun)

暑い

暑いですね。
暑いだけで体力消耗しますね。
無理な節電は体に良くないですよ。
電気が足りないってのは電力会社のデマだから
我慢せずクーラー使いましょう。
ガンガン食べて夏ばてを予防しなきゃ。

でも・・・一体何を食べたらいいのやら。

東京で福島産牛肉から2300ベクレル検出。

野菜も牛乳も鳥も卵も東の産地が多いので

本当に悩みます。

3駅も離れたスーパーに行かなければ西の物が手に入らなかったり。

何で国産牛よりアメリカやオーストラリア産の牛肉を選ばなきゃならないのか。

情けない。

この先何十年もこんな生活が続くんだと覚悟を決めなきゃ

関東では暮らしていけません。

原発さえなかったら・・・。

こればっかりです。

福島の学校にクーラーつけてあげたい。

締め切った教室で長袖長ズボン、マスクじゃ

熱中症で倒れちゃうよ。

すぐにでも出来そうなこと、いっぱいあるのに。

明日で震災4ヶ月だよ。

342663782.jpg
福岡に避難している子どもの願い

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:50  |  未分類  |  コメント(2)

2011.07.06 (Wed)

文化・芸術こそ心のライフライン。35の劇場・ホールが賛同。「夏季の開館について」文科省・文化庁に声明

この夏、どの企業でも家庭でも毎日のように節電が叫ばれていますが

私たち劇場やホールも同様に国からの節電を促されています。

節電をするために休館、果たしてそれでいいのか。

出来るだけ節電しながらでも公演ができるよう工夫、話し合いを持ちながら

この度、劇場を持つ協議会や団体が以下の声明を発表しました。


【劇場・ホールにおける夏期の開館について】

私たち劇場・ホールは、公立・民間といった異なる立場ではありますが、
節電に努めながらより多くのお客様に作品を提供するという使命を果たすべく、
別紙のように協調してまいります。
 


(別紙)劇場・ホールにおける夏期の開館について                                                          

3月11日の東日本大震災により被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

私たちは、立場は異なりますが音楽・演劇・舞踊を提供する劇場・ホールの運営に携わる者です。
この度の震災に際しては、建物の被害やその後の電力不足による
節電への協力などのため一時期的に休館・休演し、
本来の役割を充分に果たすことができませんでした。
その際に、「非常時だからこそ芸術の持つ力を感じていたい」
と願う一般の観客の方々の思い、「芸術は本来余裕のあるときのものだけでなく
危機の場合も人々の心の糧でありたい」というアーティストの思いを多数お聞きしました。
また、音楽・演劇・舞踊といった実演芸術の場合、
しかるべき時期の上演の機会を失うということは作品そのものの喪失につながるということも理解しました。

これから、夏にかけて電力不足が予想され、電力使用の大規模なカットを行っていかなければなりません。
各施設における様々な方法での節電に最大限配慮し、
電力使用のピーク時の使用を分散させながら、
劇場・ホールを継続的に運営させていくことを使命と考えます。
そのために、それぞれの施設が開発した節電の勉強会を定期的に開き、節電のノウハウを共有してまいりました。
 私たちは、音楽・演劇・舞踊を提供する劇場・ホールが安心して継続的に使用できることが、
震災からの復興、これからの日本が元気になっていくためにも、
また、元気な日本を世界へアピールしていくことにも確実に役に立つと確信しています。
 
まだまだ、余震と思われる揺れも続いており、新たな直下型の地震の可能性も報道されるなか、
建物の安全管理、上演時の避難誘導体制については万全の準備を怠らないようしてまいります。
また、避難されている方々への芸術活動の提供にも芸術系の施設として最大限の努力をしてまいります。
私たちは、危機に際して芸術という人類の叡智の結晶に触れることが新たな希望をつなげる力になるものと確信しており、改めて、「文化芸術は心のライフライン」という思いを強くしております。

劇場・ホールの運営にご理解のほどよろしくお願いいたします。     

 以 上  
2011年6月30日

石川県立音楽堂、いわき芸術文化交流館アリオス、岡山シンフォニーホール、
KAAT神奈川芸術劇場、神奈川県民ホール、神奈川県立音楽堂、北九州芸術劇場、
紀伊國屋ホール、紀伊國屋サザンシアター、銀河劇場、サンシャイン劇場、
シアタークリエ、シアターサンモール、島根県民会館、SPAC 静岡県舞台芸術センター、
新国立劇場、新橋演舞場、世田谷パブリックシアター、前進座劇場、
東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル、東京オペラシティ リサイタルホール、
トッパンホール、富山市芸術文化ホール(AUBADE HALL)、帝国劇場、
新潟県民会館、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館、Hakuju Hall、博品館劇場、
ひこね市文化プラザ、びわ湖ホール、福井県立音楽堂 本多劇場、
明治座、横浜みなとみらいホール
 (以上50音順)



私たち前進座劇場も賛同しています。

もちろん節電のための努力はしていきますが
どんな時でも文化の灯は絶やさない。
こんな時だからこそ文化、芸術で心を豊かに、
その力こそ復興へのパワーになると確信しています。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
13:16  |  未分類  |  コメント(2)

2011.07.04 (Mon)

全く・・・

単純なことがどうして伝わらなかったり
理解されないんだろうね。
ただ子供を守りたいだけなんだよね。
こんな事故が起きた以上、危ないものは止める。
もう今後一切手を染めない。
当たり前だよね。
命が脅かされてまで
作られる電気なんて私はいらない。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.01 (Fri)

京都市でも

京都には同級生もお友達も多いから載せておくね。

京都市による食品の放射能検査について

↑これは京都市のHPです。

給食に使われている食材から検出されなかったのは幸いですが

一般の市場に出ている野菜、魚から放射能が検出されました。

特に茨城産のミズナは基準値を上回りました。

風評被害という言葉はもう間違ってると私は思います。

これは立派な原発事故被害です。

汚染された野菜は東電さんに買ってもらうべきで

わざわざ買って食べて被ばくしなくていいのです。

もう一度載せておきますが

http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
世界もおどろく日本の暫定基準

↑今の暫定基準値は決して安全と言える数値ではありません。
これまで放射能に対する基準がなかったので
慌てて作られた「暫定」でしかないのです。
世界と比べても凄くゆるいので、これに引っかかるくらいなら
余程危ない数値です。
日本人が以上に放射能に強い民族ならば話は別ですが、
基準は世界のを参考にするべきです。

特に子どもさんのいる方、食べ物だけは本当に気をつけてください。

東京では西日本の食材がなかなか手に入りません。

産地偽装も始まっています。

本来なら原発事故さえなかったら

食物に放射能が検出されることはありませんでした。

しつこいようですが、

後の祭りにならないために今が大事だと私は思います。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:12  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
