2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.29 (Wed)

細くても長い支援を

何度も宣伝します。

横浜の大道具さん、イトウ舞台工房の伊藤さんが発起人となり

スタートしたプロジェクトです。

舞台の絵描きさんが

『私にできる支援は?』と考え、製作されたTシャツです。

ロゴにある「pray & play for japan」

prayは 祈り

playは 遊ぶという意味だけでなく

演奏する、演じる、上演する試合をする、協力する、参加するという意味。

舞台人である私達がplayすることによって

心をひとつに長く東北を支援をしていこうというメッセージが込められています。


110615_1713~0001
後ろから見たところ 絵がセンターじゃないところがおしゃれ!!

110614_1646~0003
よく見ると可愛い動物がいっぱい!

110615_1232~0001
イラストが めっちゃ可愛いんです!

110615_1713~0002
前から見たところ

110614_1646~0002
胸には  おさるさん!

110614_1646~0001

色は、アイボリー 黒 紺色 抹茶色 モカ の5種類です。

サイズはSからXLまであります。

(アメリカンサイズなのでMでも大きめです。)

写真ではこの風合いが伝わらないと思いますが

とても素敵です。生地もしっかりしています。

実物をご覧になった方は、みなさん迷われます。

どの色も素敵なんです。

1500円。

うち、500円が石巻への支援金になります。

義援金はなかなか被災地に届かないと言う話なので

直接の支援金という形になります。

もしご協力いただける方は私までご連絡ください。

責任を持ってお送りいたします。

まだまだ復興へは先は長い道のりが続きます。

自分に出来る形で出来ることを精一杯やるのみ。

よろしくお願いいたします。


←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
11:34  |  未分類  |  コメント(1)

2011.06.28 (Tue)

うんざりだけどやっぱり書く

毎日毎日

どうして放射能汚染のことばっかり書くの?

ってうんざりされてる方には申し訳ありません。

私だって書きたくありません。

出来るものなら3月11日前の環境に戻して欲しい。

でもそれは絶対無理なので。

あまりに無関心な人

もしくは情報を得られず、事実を知らない方が多いので

しつこいけど私は書きます。



今日は東京・江戸川区の清掃工場で、ゴミを焼却した灰から

1キログラム当たり9740ベクレルを超える放射性物質が検出されました。

東京23区で作る組合が運営する21か所のゴミ処理施設で

今月から灰などに含まれる放射性物質を調査したところ

すべての施設で放射性物質が検出されています。

東京でも既にプルトニウムまで検出されているし

福島の計画避難地域にいた牛(5000cpm以下出荷OKで汚染あり)を

横浜市の子供達は給食で食べてしまいました。

そして今、放射性物質で汚染された肥料が全国にも出回ろうとしています。

いい加減な安全基準が諸悪の根源です。



神経質な私の事などどうでもいいのです。

この先汚染された環境の中で

何十年も生きていかなければならない

子供たちのことをどうか案じてください。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:49  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.27 (Mon)

おじいちゃんに力をもらう

北海道のおじいちゃんがたった1人で

東電を相手に原発運転差し止めの裁判を起こした。
↓  ↓詳しい記事はここをクリック
http://tanakaryusaku.jp/2011/06/0002550

2de6f485d5d242e5f303fedd097290c9.jpg

前川さんは法廷で間違えて被告席に座るほどだった。
法律や環境問題には全くの素人が訴訟を起こしたのである。

第1回目の口頭弁論で前川さんは意見陳述をした。
「事故発生前まで私は原発容認派でした。
ところが事故発生後、情報は二転三転し避難指示は後手に回った。
福島の人々の恐怖、不安、絶望を思うとこの先どうして生きてゆくのか。
日本国民として等しく苦痛を覚える …(中略)…東京電力には情報の開示を求める」

 口頭弁論の後、記者会見した前川さんは次のように語った―
「裁判を続けてゆけば東電の悪いところが出てくる。国民の間に広がりも出てくる。
裁判を続けることが大事」。

 東電側の代理人(弁護士)は「北海道に住む前川氏は原告適格を欠く」
と回答してきた、という。だが東京地裁は前川さんの訴えを受理した。
国民の誰もが原発の運転差し止め訴訟を起こせる道が開かれたのである。
(田中龍作ジャーナルより)



何だかわからないけど

私は今日このおじいちゃんからすごい力をもらった。

ありがとうおじいちゃん。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:58  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.27 (Mon)

給食からセシウムが出た

今日も雨。

梅雨なんだから仕方ないよね。

すっきりしない毎日が続く。

娘の通う学校の給食では千葉県・群馬産の野菜が使われていて

検査の結果、茨城産のネギから少しだけどセシウムが検出された。

それでも健康に影響はない数値と言う回答。

千葉は首都圏でもホットスポットと呼ばれる放射線量の高い地域だ。

東京の給食に使われている牛乳は群馬と千葉と北海道の原乳を混ぜたもの。

しかも独自検査はされていないまま店頭に並んでいる。

石原都知事は「福島への恩返し」と言って積極的に福島県産の

農作物を東京で積極的に受け入れると言っている。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106240073.html

福島では4歳から77歳までの人を対象に検査が行われたが

2回の検査とも全員からセシウムが検出されている。(中國新聞)

福島の子供たちは首にガイガーカウンターをぶら下げて

暑い中、長袖を着てマスクして学校に行ってる。

こんなのどう考えても普通じゃないでしょ。

全く収束しない福島原発の事故。

それにもまして対応の悪い国、官僚、自治体。

根拠のない安全デマ。

福島ではすでに農作物の出荷制限が一斉に解除された。

産地の偽装もすでに始っている。

このへんてこな状況の中で子供の安全をどうやって守ればいいのか

全国のお母さん達が不安な毎日を過ごしている。

福島が悪いんじゃない。

お百姓さんも

酪農家も

牛も

牧草も悪くない。

原発さえなかったら

みんながそう思っているはず。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
11:40  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

あぁ夏休み

まだ6月だよねえ。

もう真夏になっちゃったねえ。

世の中ではブームのように節電が叫ばれているけど

熱中症になるのは嫌だからあまり無理はしないようにしよう。

京都はもっと暑いんだろうなあ。

早く夏休みにならないかなあ・・

子供みたいだけど・・・

待ち遠しいなあ・・・
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.22 (Wed)

今日は何の日?

今日は何の日?

福井の敦賀にある「もんじゅ」の昨年8月に起きた事故のため

危ない3トンの棒を引き上げるクレーン作業の日です。

この事故が起きて10ヶ月。

これまでに24回失敗しています。

今日は蓋ごと吊り上げるそうです。

実はもんじゅが作られてから1995年にナトリウムの火災事故が起こり

その後も事故続きで

これまでもんじゅからは1ワットお電気も発電されていません。

でも維持費に1日5500万円掛かるそうです。

何よりもナトリウムが空気や水に触れると爆発します。

普通の原発よりずっとリスクの高い危険なもんじゅ。

そう、プルトくんです。

先日放映されたもんじゅのドキュメンタリー番組は必見です。

もうご存じの方も、まだ知らない方も見てください。

増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 投稿者 sean2010jp


今日の作業は大丈夫でしょうか。

関東から祈るばかりです。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

ひまわり

放射能には、ひまわりがいいって聞いた。

ひまわりの事を考えてたら突然、

映画「ひまわり」の曲と、

あのシーンがバーンと浮かんできて

心がソフィアローレンになり

思わず泣いてしもた。

私やっぱり変ですかね?(笑)
image11.jpg

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
10:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

ひどい!!怒り爆発。

東京都知事

石原のおじいさんがとんでもない発言をした。

クリック
http://t.co/BD1o5mq

私は今、怒りに震えている。

わなわな震えている。

何が徴兵制だ!

何が核だ!!

今起こってる事が本当にわかってるのか。

広島は 長崎は 福島は!

日本中がどれだけ苦しんでると思ってるんだ!!

冗談じゃない!!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:21  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

つぶやき

娘が友達に

「2人家族って何か、むなしくない?」

って聞かれた。

「それが意外とそうじゃないんだよね。

うちら何気に仲いいし。」

って答えたらしい。

こういうのに支えられてるんだよね。

反抗期は一体いつ来るんだろう・・・。

うん。忘れた頃に、かな・・・。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
17:43  |  未分類  |  コメント(2)

2011.06.18 (Sat)

東北復興支援Tシャツ、お陰様で大好評です!引き続きよろしくお願いいたします

東北への支援Tシャツお陰様で大反響。

さっそくご賛同くださった全国のみなさまありがとうございます。

引き続き活動は続きます。

どうぞよろしくお願いいたします。



横浜の大道具さん、イトウ舞台工房の伊藤さんが発起人となり

スタートしたプロジェクトです。

舞台の絵描きさんが

『私にできる支援は?』と考え、製作されたTシャツです。

ロゴにある「pray & play for japan」

prayは 祈り

playは 遊ぶという意味だけでなく

演奏する、演じる、上演する試合をする、協力する、参加するという意味。

舞台人である私達がplayすることによって

心をひとつに長く東北を支援をしていこうというメッセージが込められています。


110615_1713~0001
後ろから見たところ 絵がセンターじゃないところがおしゃれ!!

110614_1646~0003
よく見ると可愛い動物がいっぱい!

110615_1232~0001
イラストが めっちゃ可愛いんです!

110615_1713~0002
前から見たところ

110614_1646~0002
胸には  おさるさん!

110614_1646~0001

色は、アイボリー 黒 紺色 抹茶色 モカ の5種類です。

サイズはSからXLまであります。

(アメリカンサイズなのでMでも大きめです。)

写真ではこの風合いが伝わらないと思いますが

とても素敵です。生地もしっかりしています。

実物をご覧になった方は、みなさん迷われます。

どの色も素敵なんです。

1500円。

うち、500円が石巻への支援金になります。

義援金はなかなか被災地に届かないと言う話なので

直接の支援金という形になります。

もしご協力いただける方は私までご連絡ください。

責任を持ってお送りいたします。

まだまだ復興へは先は長い道のりが続きます。

自分に出来る形で出来ることを精一杯やるのみ。

よろしくお願いいたします。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
23:24  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.15 (Wed)

復興支援Tシャツあります!

東北への支援Tシャツあります!

演劇仲間の東京芸術座さん有志の方の活動、

私もお手伝いできればと思い

宣伝させていただきます。

横浜の大道具さん、イトウ舞台工房の伊藤さんが発起人となり

スタートしたプロジェクトです。

舞台の絵描きさんが

『私にできる支援は?』と考え、製作されたTシャツです。

ロゴにある「pray & play for japan」

prayは 祈り

playは 遊ぶという意味だけでなく

演奏する、演じる、上演する試合をする、協力する、参加するという意味。

舞台人である私達がplayすることによって

心をひとつに長く東北を支援をしていこうというメッセージが込められています。


110615_1713~0001
後ろから見たところ 絵がセンターじゃないところがおしゃれ!!

110614_1646~0003
よく見ると可愛い動物がいっぱい!

110615_1232~0001
イラストが めっちゃ可愛いんです!

110615_1713~0002
前から見たところ

110614_1646~0002
胸には  おさるさん!

110614_1646~0001

色は、アイボリー 黒 紺色 抹茶色 モカ の5種類です。

サイズはSからXLまであります。

(アメリカンサイズなのでMでも大きめです。)

写真ではこの風合いが伝わらないと思いますが

とても素敵です。生地もしっかりしています。

1500円。うち、500円が石巻への支援金になります。

義援金はなかなか被災地に届かないと言う話なので

直接の支援金という形になります。

もしご協力いただける方は私までご連絡ください。

責任を持ってお送りいたします。

まだまだ復興へは先は長い道のりが続きます。

自分に出来る形で出来ることを精一杯やるのみ。

よろしくお願いいたします。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
18:07  |  未分類  |  コメント(2)

2011.06.15 (Wed)

悲しい1日

今日は

「原発さえなければ」

と遺書を残し

亡くなられた酪農家の方の思いと、

反原発を訴える人たちを集団ヒステリー状態と揶揄し

「反原発と言うのは簡単だが国民投票で9割が原発反対だから

やめましょうという簡単な問題ではない」

と言う政治家のギャップに

心を痛められっぱなしの1日でした。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106140605.html

一番大切な命の問題ですよ。

石原さん(怒怒怒)

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
00:19  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.14 (Tue)

福一くんがモクモク

深夜から福島原発モクモク。

とりあえず最新の貼っとく。

2分15秒辺りが激しい。

http://t.co/0ZU2iPl

そろそろ二重扉を開けるっていう話もある。

もう開けてるのかも知れないけど

本当のことはわからない。

今日、明日は風向きがぐるぐるしてる。

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

とにかく雨には濡れないで

全国的にマスクです!

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
07:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.12 (Sun)

ガイガーカウンターで計ってみた!

「何もそこまでしなくても・・・」

と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

でも私はガイガーカウンターを買いました。

清水の舞台ジャンプを3回するくらい高価な物です。

でもこれは新しいApple製品をいち早く購入したのと同じ様には思わないでください。

子ども手当3ヶ月分くらいのお値段です。

でもこの先放射能汚染と共存するためには必要な物でした。

こんな物を買わなきゃならないなんて・・原発のバカ!というのが正直な気持ちです。

さっそく計ってみました。

ここは東京都武蔵野市吉祥寺です。

すると、いかに政府のモニタリングが嘘かはっきり分かりました。

新宿にあるモニタリングは地上18メートルのもの。

他国が核実験などを行った際に、

どれだけ東京に飛散しているかを計るために設置されている物なので

こんなに高い場所にあるのです。

それも1ヶ所だけ。

確かに数値は低く0.05㎜シーベルトです。

でも実際に自分の家を計るとこんな数字ではありませんでした。

外の道路0.06~0.13

玄関先0.27

コンクリートの水たまり0.33
110608_0957~0001

土に出来た水たまりは非常に高くて0.55もありました。

政府のモニタリングの10倍です。

玄関先の数値が何故高いのかというと

外から持ち帰った靴や洋服についた放射性物質のついた埃をそこで落としてしまっているからです。

実際、子どものスニーカーや震災後履いていたブーツなどは0.3と高い数値が出ました。

家の中に進むにつれ、数値は下がっていました。

教えてもらったように拭き掃除を何度もすれば

数値は半分になりました。

実際にこの目で見ると

放射能の存在を実感できます。

そしてどこが危ないか分かっていれば放射能を防げることが出来ます。

一番私が嫌なのは

あの時、何も知らないで、濡れて、吸って、飲んで、食べさせていた

と悔やむことです。

私の住む場所でも本来の放射能の安全基準年間1㎜シーベルトを越えてしまいます。

そして暫定基準、年間20㎜シーベルトが

どれだけ無茶苦茶な高い数字かということが分かります。

せっかくなのでお子さんのいる後輩やお友達にもお貸しています。

こんな物を買わなきゃ安全を守れないような現実の日常が

本当に恨めしいです。

残念なことに空気だけでなく、食べ物も水道水も危険です。

いくら復興支援と言われても

東日本の物は食べないでください。

これは風評被害ではなく

原発被害です。

私のブログを見て、心配してメールを下さる方、本当にありがとうございます。

心配かけてごめんなさい。

私は子どもを安全に育てたいだけなのです。

「明日香は神経質過ぎる」という言葉にも、もう慣れました。

そんな言葉に傷つくより、私は子どもたちの10年後の甲状腺が大事なのです。

残念ながら、この国はなかなか守ってくれません。

よく「高レベルの放射性廃棄物」という言葉を耳にしますが

放射性は例え低レベルであっても危険な物なのです。

少しずつ体に蓄積されてしまいます。

福島第一の修復も難航しています。先はまだまだ見えません。

合わせて運動もしていますが、スピードが大事です。

実現するまでの時間も子どもたちはどんどん放射能を浴びています。

いざと言うとき、子どもを守るのは自分です。

それくらいの覚悟がないと母子家庭の母はつとまりません。

そんな思いで毎日を過ごしています。

そして福島ではもっと高い数字に怯え

恐怖と闘っているお母さんたちがいることを忘れないで下さい。
←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:38  |  未分類  |  コメント(2)

2011.06.12 (Sun)

拭き掃除!

ちょっと見にくくてごめんなさい!




a0207462_645228.gif
a0207462_14241527.gif
a0207462_5545927.gif
a0207462_17175469.gif
こちらのブログに書かれている資料です

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
15:22  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.11 (Sat)

6月11日

娘と代々木公園に行ってきました。

午後2時46分、犠牲者の冥福を祈って黙とう。

加藤登紀子さんの娘の歌手Yaeさんが歌声を披露し

「どれだけの人が悲しい思いをしたかと思うと胸がいっぱいになる。

プラスのエネルギーで日本を変えていこう」と訴えてらしゃった。

初めて参加した「脱原発」のデモ。

デモってどことなく怖いイメージありませんか?

でも、今日のは全くそんな感じではなく

お子ちゃまもたくさんいてデモというより

パレードって感じでした。

先頭を歩くのは子どもたち。
110611_1629~0002
今日は全国、世界でも反原発のデモが行われました。

東京では3ヶ所で3万人近い人が参加しました。

少しでも何かを変えたいっていう思い。

あれから3ヶ月経った今日。

行方不明者が死者になってしまう日です。

生き残った私たちは命を大切に

少しでも進んでいかなければ。

そう思っています。

こういう行動も立派な自然エネルギーだよね。

←応援クリック、
ポチッとお願いします!励みになります
22:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

つぶやき

明るいことを書きたいのだけれど

いい話はどこにも落ちていない。

それを見つけ出す、自分の目の感度が堕ちているか

心のチャンネルが違っているか

アンテナが違う方角を向いているだけなのかも知れない。

人生の大先輩達は苦しいとき、

どうやって乗り越えてこられたのだろう。

苦しいのはきっと自分だけではないはず。

こういう時こそ支えあいたいもんね。

1394395-fr.jpg


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
16:42  |  未分類  |  コメント(2)

2011.06.07 (Tue)

ミッフィーちゃん!

ミッフィーちゃんとサンリオが裁判で闘ってたんだって。

知らなかった。
253_qjxeb_o.jpg
確かに似てる・・。

(以下共同声明)
サンリオとメルシスの両社は日本の人々の思いと共にあります。
サンリオ、メルシス、ディック・ブルーナは
3月11日の東日本大震災の犠牲者の皆様に深く哀悼の意を表するとともに、
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
このような情況を鑑みメルシスとサンリオは訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用を
むしろ日本の復旧・復興のために寄付すべきであるという結論に至りました。
そのような考えからメルシスとサンリオは、和解することといたしました。
なお、サンリオは自らの意思により、既に、2009年11月以降、キャラクター「キャシー」を新たに企画される製品(ライセンス製品を含む)に使用しておりません。

さらにメルシスとサンリオはお互いのキャラクターを相互に尊重する立場を堅持してまいります。
係争中のすべての訴訟を取り下げ、メルシスとサンリオは共同で15万ユーロ(約1,750万円)を東日本大震災への義援金として寄付いたします。

ディック・ブルーナは3月11日の地震・津波・原子力発電所の事故でおびえている子供たち、
そして大人の人々を励ますため、特別なイラストを描きました。
小さなウサギであるミッフィーが2粒の大きな涙を流しています。
ブルーナはあえて白黒でこの絵を創作しました。
「日本の皆様へ思いをこめて ディック・ブルーナ」
と手書きのメッセージが書かれています。
このシンプルなイラストレーションがブルーナの深い悲しみと思いやりを示しています。
254_2vf5d_o.jpg

footimg_s.gif
いいことだね!

子どもたちに未来と夢を!

みーーんな仲良くしたいね!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
19:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.06 (Mon)

郡山へ到着!前進座「龍の子太郎」

前進座の「龍の子太郎」班が東北へ旅公演に出発。

tirashi2-s.jpg

昨年より予定していたコースは震災により半分になりましたが、

福島や岩手、山形の小学校や保育園の先生達が、

被災していない会館や小学校の体育館を抜粋し、

公演へ向けての準備に奮闘して下さいました。

お話を聞くともうその熱意たるや涙がでます。

今回リハーサルを観た幹部が幾つかの台詞を懸念し

変更を演出家に求めました。

「流される」

「山を砕く」等です。

しかし演出家や出演メンバーたちは話し合い

確信を持って、原作を尊重し、太郎の言葉をそのまま生かす事にしました。

太郎は福島県いわき市出身の横澤寛美さん。

いのししのおっ母は宮城県石巻出身の高橋亜紀ちゃんです。

東北の子どもたちに元気をたくさん届けて欲しいと

出演しない私たちは東京から願うばかりです。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
21:42  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.04 (Sat)

隠ぺい?

娘と本屋さんへ。

「原発特設コーナー」が出来ていた。

中には御用学者の著書も。

ツイッターのお陰で間違った本を買わずに済んだ。

そしてこっそりその本を後ろの目立たない方へ隠し、

広瀬氏や小出先生の本を目立つところに並べてきた。

本屋さんごめんなさい。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:55  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.02 (Thu)

思い違い

娘は数年前

中小企業のことを

中傷企業だと思ってたんだって。

なんてひどい企業なんだ・・・

って思ってたんだって。

そう言えば私も子どもの頃

薬剤師を

なんておっかない、危ないお医者さんなんだ・・・

って思ってたなあ。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:21  |  未分類  |  コメント(4)

2011.06.01 (Wed)

こういうこと

放射能に

くさやの臭いと、

べらぼうに苦い味を付けておいて欲しい。

ついでに原発毎に色も付けといて欲しい。

苦くてくさやの臭いがするピンクや青色の牛乳なら

誰も飲まないよね。

それくらい非現実的な毎日を強いられている私達。
tumblr_ll7yywHglc1qi1yrpo1_400.jpg

それでも牛乳を飲みたい方はこちらをクリック↓
ご参考までに・・・
http://www.teppeinomori.com/201105/20110521001.htm


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:36  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
