2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.31 (Tue)

こんなにゆるい日本の食品暫定基準

食品の放射性物質検査データです↓
http://yasaikensa.cloudapp.net/Browse.aspx
食べ物の産地を調べてみてください。

しかし!!

今、日本が定めている暫定基準値は世界の基準と比べても桁違いです。

これを見てね↓
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

だから安全ってことにしておいて

どんどん出荷されています。

だから

例えグラフが安全圏内の値でも

食べちゃいけないんだよ。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.31 (Tue)

こだまでしょうか

ACのコマーシャル。

もう

本当に

いい加減にやめて欲しい。

金子みすずは何も悪くない。

でも

あの曲とあの声を聞くと3月の震災を思い出し

今にも緊急地震速報が流れそうでドキドキして怖くなる。

しかも「ACジャパン」=「広報学会」っていう組織の

トップは東電の清水正孝取締役社長だってこと

賢い皆さんはもうとっくにご存じですよね。

あの頃、私たちが何も知らないうちに

メルトダウン

ぽぽぽぽーーーーん

していたことも・・・。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
21:44  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.31 (Tue)

福島のうさぎ

福島で耳のないうさぎが生まれた。
4月末頃に生まれたらしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/5593975/

浪江町といえば
ダッシュ村のあるところ。
原発から30㎞圏外。
うさぎの妊娠期間は30日。
もうすでに被害が出ているのかと思うと恐ろしい。

チェルノブイリの時は
約120㎞離れたキエフの80万~100万人程の子供達を
事故から20日前後で避難させた。

福島の子どもたちを一刻も早く避難させて欲しい。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
00:42  |  未分類  |  コメント(5)

2011.05.29 (Sun)

お母さんへ

さっき話した福井の「もんじゅ」のこと
http://www.houshasen.tsuruga.fukui.jp/f_e2220.html
↑このグラフを見てね。

この二日間ですごく値が上がってるでしょ。

四条烏丸では 昨日0.19㎜シーベルトというモニタリングがでました。

いつもと一ケタ違います。

だから西日本も要注意。

台風の影響もあるし。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
↑しつこいけど、こちらもね。


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
15:50  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.28 (Sat)

必見!

これを見た。ちょっと元気が出た。

先輩のお母さんたちはものすごく頑張ったんだね。

「3000万の署名、大国を揺るがす 
~第五福竜丸が伝えた核の恐怖~ 
【そのとき歴史が動いた】


今を生きる母親も頑張らなくっちゃ!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
23:20  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.28 (Sat)

今週もお疲れ様でした!

明るい話題、

ないもんですかねーーー??

雨、降ってますね。

全国的に台風に注意!

そして台風の影響で30日まで

西日本も沖縄の人たちもご注意。

ドイツ気象庁発表放射線予報↓↓
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

お出かけには雨具とマスクですよ。

わんちゃんも、あひるくんもね!

3075781981.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:10  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.27 (Fri)

太郎さん再び

山本太郎さんのツイッター

5月26日
舞台 終了まで、Twitterやめます。
稽古についていけてないから。
今日、止め通し稽古があったんだけど、強く感じた。
情けない。幕が開くまであと20日。全て注ぎます。
それが、可能性を信じて僕を使ってくれた方々への恩返しだから。
舞台終わったら、PowerUPして帰ってくる!

5月27日
事務所辞めました!今日。
これ以上迷惑かける訳いかないから。
辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。
最後には僕の我が儘を聞いて貰いました。
13年もいたSISは真面目で正義感強く情に厚い事務所。
もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる。



太郎さん、あなたは本物の役者だね。

事務所を辞めても、フリーの俳優として益々活躍されるに違いない。
私が演出家だったら絶対に彼を使う。

折しも今日、高木大臣が
「子どもの放射線量年間1㎜シーベルトを目指す」と記者会見をした。
これはみんなで勝ち取った小さな一歩だ。
しかし太郎さんの力がなかったら、この大きな岩は動かなかったかもしれない。

舞台を最優先に考えるのは役者として痛いほど分かる。
7月3日の舞台が終わったらパワーアップして帰ってくれることを信じている。
頑張れ!太郎さん。

「今度は俺らが山本太郎さんを守る番だ!」
とみんながツイッターでつぶやいている。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:59  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.26 (Thu)

山本太郎さんを応援します

山本太郎さんがテレビから干された。

出演が決まっていた夏のドラマだ。

TBS東芝日曜劇場「華和家の四姉妹」

そう、原発を作っている東芝だ。

↑これはあくまでも噂です。
正しい情報かどうかは今のところはっきりわかりません。
事実ではない可能性もあります。
お詫びいたします。


太郎さんが何をした?

大麻を吸った?

酔って暴行した?

福島の子どもたちを守ろうとしただけじゃないか。

「原発、私は必要だと思います」

というCMに出る芸能人にはどんどん仕事が来て

太郎さんのように人間として筋を通している人間は干すのか。

これじゃまるで戦争反対を謳った人たちを全部捕まえてしまう戦時中と同じだ。

太郎さんと思いを同じくする名のある方も

思い切った意見を言えなくなる。

大企業とマスコミが連んでいる証拠だ。

そしてそこには黒い政治家もベッタリくっついていることを

忘れてはいけない。

それでも山本太郎さんは

こんなメッセージをツイッターに発信している。

抗議するからTV局、プロデューサー教えてなどなど励まし有難う!
外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。
一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。
そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、
20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ!皆で日本の崩壊食い止めよう!


110523_1358~0001
(文科省前にて)

23日にご一緒した太郎さんの目は本物だった。

一点の曇りもなかった。

山本太郎さんという俳優を切り捨てることは

福島の子どもたちを切り捨てることと同じだ。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
21:33  |  未分類  |  コメント(6)

2011.05.25 (Wed)

なんじゃもんじゃ

私の母

スーパー恵子さんの写真コーナー

福井県大飯郡おおい町岡田にある

水上勉さんの一滴文庫に行った時に撮影した

110522_1234~01

「なんじゃもんじゃの木」だそうです。

しかも花が咲いています。

水上先生と母はご縁があり、

生前よく先生のご自宅へお邪魔していました。

一滴文庫、私も行ってみたい場所の一つです。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
21:37  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.23 (Mon)

福島の子どもたちを守れ!23日文部科学省要請行動に参加したまとめ

官僚、官庁という存在は本当に必要なんだろうかという気持ちになった。

初めて訪れた文科省。

今日は福島のお父さんお母さんの代表団が

放射線量年間20㎜シーベルト撤回の要請のため文科省にいらっしゃった。

幸い休日だったので、とにかく駆けつけた。
CA3J0021-0001.jpg

テレビで見た文科省の下っ端がいた。

前回の要請の時、安全保安院の

「20㎜シーベルトで大丈夫だと言った覚えはない」

と言われてどぎまぎしていた、あの下っ端だ。

5人いる三役(大臣・副大臣・政務官)誰ひとり、

福島の親たちに会おうとしなかった。

連絡が取れないから会えない、と説明していた。

しかし同じ時、高木大臣はサッカーFIFAとしての

東日本大震災復興支援策を話し合うため来日したブラッター会長の

表敬訪問を菅さんと一緒に受けていた。

官僚なんてそんなもんだ。

途中から雨が降り出した。

福島の代表団には子どももいるのに

文科省は中にも入れてはくれなかった。

子どものための学校、

そのための文科省ではないのか。

20㎜シーベルトが妥当だと言うなら

堂々と同じ土俵に出て、その説明をしてもらいたい。

110523_1341~0001

罵声が飛び交う中、

私の隣でひときわ大きな声で要求を訴える男性がいた。

俳優の山本太郎さんだった。

凛とした好青年。

今や反原発のリーダー的存在になっている。

110523_1358~0001

こんな記事にもなっている。ぜひ読んでいただきたい。

山本太郎、福島の親たちとともに文科省前で抗議活動!
学校の放射線量年20ミリシーベルトの撤回を!
「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」
こちらをクリック

太郎さんは素敵な方だった。

私の右側からいい香りがした。

夜は宮本亜門さんの「太平洋序曲」の稽古があるらしい。


同じ時、参議院に出席されていた京大の小出先生は

堂々と20㎜シーベルトの危険性を訴えておられた。

ソフトバンクの孫さんも同席、貴重な審査委員会だったのに

テレビ中継の要望も叶わなかった。

が、今は便利な時代だ。

インターネットでご覧いただける。

こちらをクリック
京大の小出先生はガンジーの資本主義社会への戒めとしての言葉
「七つの大罪」を紹介して話を締めくくっておられる。

1.原則なき政治
2.道徳なき商業
3.労働なき富
4.人格なき教育
5.人間性なき科学
6.良心なき快楽
7.犠牲なき宗教

小出先生こそ

「人格ある学識者」であり「人間性ある科学者」だと思う。

そしてあの文科省は「人格なき教育」の集団のように思えてならない。



そして文科省請願後、参議院内で行われていた集会に

何と、その小出先生が駆けつけてくださったのだ。

「今大切なのは何としても子ども達の命を守ることです!
 子供たちには原子力を許した責任は一切ありません。
 大人には責任があります。
 皆の知恵と力を合わせながら、こどもをどうやって守れるか考えていきたい。」

こちらをクリック
(先生は49分くらいに登場されます。)

雨の中、中にも入れてもらえず、

雨の中地べたに座らされていた

福島の代表団にはどれだけ心強い言葉だっか。

そして私たちにも。

子どもを守るのは大人の責任。

家庭はもちろん学校も、地域も、社会全体も。

そのための政治であるはずだ。

文科省に行き改めて感じた。

福島だけの問題ではない。

大きな岩を動かしたいと思う。

しかし本来大きな岩があること自体がおかしいと思っているのは

私だけではないはずだ。

本来の安全基準は1㎜シーベルト。

20㎜シーベルトなんて絶対に認められない。

私たちに出来ることは

子どもたちにマスクをさせることだけではない。

命の問題は待ったなし

今、子どもたちを守らなければこの国の復興も、この国の未来もない。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
23:48  |  未分類  |  コメント(8)

2011.05.23 (Mon)

80歳のお誕生日!

110523_0014~0001
(お赤飯でお祝い!)

22日。前進座の創立記念日、国立劇場へ行った。

開演前の楽屋廊下では創立記念の集いが行われた。

80年前の創立者達への思いを込め黙祷。

座歌を歌った。

梅之助さんの

「さあみんな手をつなごう。いち、にの、さんで一歩足を踏み出そう」

の呼びかけで劇団員はまるでフォークダンスのような一つの和になり

かけ声に合わせ心をひとつに全員でまた新しい一歩踏み出した。

その時、私は思わず気合いが入りすぎ、スリッパまで

ぽーーーーんと飛ばしてしまったーーー(笑)。

110522_0944~0001

気がつけば80年のうち22年、4分の1は私もこの歴史の中に身を置くことになる。



「唐茄子屋」は何度も観ているし、大好きな作品なのだが

私は不覚にも号泣してしまった。

こういう作品、こういう気持ちに飢えていたのかも知れない。

貧しい長屋の人たちが温かい心で支え合う人情噺。

江戸の時代でもお金持ちや高い身分の人からは人情噺は生まれない。

人を思い、人の気持ちが分かり、人を支えようとするのはいつの世もやっぱり庶民。

その明るさ、強さ、温かさ。

出来れば、こんなに優しい人たちが報われ、幸せに暮らせる世の中ならもっといい。

手前味噌かもしれないが、今のこの状況の下、尊いとさえ感じた最高の作品だった。

私も現代の人情噺になれるべく生き方をしたい。


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
01:45  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.21 (Sat)

ほっしゃん。さんありがとう

ツイッターで
ほっしゃん。さんの言葉に毎朝力をいただいている。
以下↓


おはよ~!例え結果が出る前の途中でも、
自分自身が僅かでも進歩してる実感があったら、
ガマンせんと正直に喜んでええねんで~。
ちょっとずつコルクに入って行くたびに、
ちょっとずつ両手がバンザイしていくタイプの
ワインオープナーな感じで、みんな今日も一日、いっとこ~!


昔話でも、伝説でも、歴史でも、強くて強大な怪物を倒したのは、
最初に現れた、名も無きちっちゃくてしょうもない登場人物やん。
自信持っていこな~!


おはよ~!何か行動する時、
周りから促されて変にトバしたりリキんだりしてまうやんな~。
でも、それでブレーカー落ちて止まったら意味ないやん。
"急速" とか "ターボ" とか "パワフル" のボタンを押されても、
自分で "自動" を押す感じで、みんな今日も一日、いっとこ~!


たかが小さいつぶやきでも、みんなの合わせたら、
ゼッタイ無視できへん大声になるで~。
俺、コオロギ500匹飼ってたコトあるけど、
町工場の音やもん(笑)


おはよ~!自分自身も人生もつまらん、て思う時あるやんな~。
ほんまはいっぱい細かい色あんのに同じ色で塗ってしもてるからやって。
いつもの12色ので間に合わせんと、転校生が持ってた、
何色あるねん!っていう色鉛筆セットを借りて描いてみる感じで、
みんな今日も一日、いっとこ~!


NHKのETV特集観た。
"国策による被害者" の皆さんの厳しくツライ現状。
"加害者"の皆さんはちゃんと観てたんかな。
いや、寝てるやろな。熟睡や。ずぅぅぅ~っと寝ぼけたコト言うてはるもんな。


おはよ~!周りと自分のスピードが違って焦る時あるやんな~。
目的地まで始発の新幹線で行って着いてからの景色を楽しむ人、
遅くに鈍行に乗って途中の景色を楽しむ人、
それぞれやからそれでええやん。
とにかくどうであれ人生はビジネスやなく旅行な感じで、
みんな今日も一日、いっとこ~!


ニュース観てたら、なんか政を治める方々全員、
勘違いしてはるみたいやけど、もう国民は "政治不信" とかとちゃうで。
"人間不信" やで、あなた方全員に対しての。少なくとも俺はそう。


おはよ~!張り切ってすごいイイ食材を次から次へと詰め込んだのに、
味がボヤけて美味しくないお鍋ってあるやんな~。
人間もいっしょ。
いろんなモノを詰め込む前に、地味で時間が掛かるもどかしい作業やけど、
まずはじっくり自分の中で "ダシ" をとる感じで、
みんな今日も一日、いっとこ~!


彼の言葉は決して高い場所からの偉そうなものではなく
私達と同じ目線から発せられている。そして温かい。
だから心に響いてくるんだね。

たった140字のつぶやきから救われている人がたくさんいる。
ありがとう。ほっしゃん。さん
あなたは人の心の痛みがわかる素晴らしいエンターテナーです。
惚れてしまいました。
ほっしゃん。さんのブログもどうぞ←こちらもほっしゃん。さんの魅力いっぱいです。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
10:41  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.21 (Sat)

ん?どうなってんだ



↑これ、マウスでいじってみてください。
クリックしてご飯あげてくださいね



←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
00:01  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

体温計

体温計、皆さんはどんなの使ってます?

修学旅行用に買った10秒で計測できるデジタルの予測体温計、

これが、全く当てにならないのです(笑)。

計るたびに数字が違うし、おかしいと思って昔ながらの水銀体温計で計ると

1.5度位高いのです。

やっぱり多少時間が掛かってもアナログの方が信頼できるなあ・・・。

水銀の体温計と言えば苦い思い出があります。

子どもの頃、

学校をズル休みしたくて熱を計ったら平熱だったので

体温計をお湯に浸けたら

温度が高すぎて見事に割れました!!

「水銀は危ない」

という知識だけはあったので母にばれないように急いで

処分しました。学校は行きましたが

スーパー恵子さんごめんなさい。

あの時体温計を勝手に捨てたのは私です。

30年越しの懺悔でした。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

娘が撮影した就学旅行の写真

SANY0022_convert_20110518001408.jpg
清水寺

SANY0019_convert_20110518001713.jpg
見下ろした風景

SANY0018_convert_20110518001847.jpg
金閣寺

SANY0016_convert_20110518002106.jpg
平等院

SANY0013_convert_20110518002447.jpg
東大寺

SANY0010_convert_20110518004557.jpg
薬師寺


どれも絵はがきみたいに綺麗な写真を撮ってきましたよ。



←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
00:48  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.17 (Tue)

ツイッターやってます?

ツイッターやってます?

最初は何だかさっぱりよく分からないし

これの何が面白いんだろうと思っていたのですが

震災後は

「やってて良かったツイッター」

です(笑)。

知りたい情報がどんどん入ってくるし

共通の情報で知らないうちに人と繋がっていくのです。

先日、福島で子育て中のお母さんと知り合いになりました。

学校給食に地元産の牛乳が出るので、

子供に牛乳を飲ませたくないと頑張ってるお母さん。

クラスでも牛乳拒否をして水筒を持参する生徒はまだ少数派で

福島産牛乳も校庭の20ミリシーベルトも

さほど大きな問題にはなっていないと嘆いていらっしゃいます。

エジプトの例のように

インターネットを使って世論を動かし、革命も起こせる時代。

ツイッターの中でも脱原発の声で、静かな静かな変化が起きようとしています。

ツイッター、機会がありましたらぜひお試しください。

(たまにデマも流れたりしますが、真実を流さないマスコミや
インチキテレビよりはずっと確かです)
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
16:57  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.14 (Sat)

これは見ておいてね

これはドイツの気象庁が発表している
日本の放射線予報図です。
こちらをチェック
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

風向きで今日と明日の放射能の広がりがわかります。
放射能の飛散は福島半径30㎞だけでなく日本中、
隣国、太平洋、日本海にも及びます。
今は南風ですが、北風が吹くと西日本から九州・沖縄もすっぽり包まれると思います。
これからは台風も来るでしょう。
毎日こまめに更新されているので、皆さんもお気に入りに登録して
ぜひチェックしてください。

これを見ると私たちが思っている以上に広範囲で降り注いでいることが分かります。
本来ならドイツの気象庁がやるべきことではないと思うのですが。
残念ながら日本の天気予報には花粉予報や紫外線予報があるのに
放射線予報はありません。


もうひとつは30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる活断層の分布図です。
こちらをクリック
http://www.j-shis.bosai.go.jp/

赤いのが活動中の断層です。

注目すべきは、これが2010年度版というところです。
(2011年度版が出来たらもっと赤くなっているかも知れません。)
そして今回被害の大きかった東北よりも
関東から東海、近畿、四国まで広範囲でみんな真っ赤だということです。
いかに浜岡原発が危ないか、これをみれば子どもにでも分かると思います。
ぜひご自分の地域の活断層はどうなのか知っておいてください。


「不安ばかり煽るのは良くないよ。」
と、私も言われることがあります。
「自分だけが安全で被害を受けないならばそれでいいや」
という考えるならば、私も黙ってさっさと安全な場所へ避難することでしょう。
私はそう考えられないお節介な人間です。
明日大きな地震が起きてもおかしくない今の状況を
まだまだ知らない方があまりにも多いのです。

根性で天災は防げません。
でも、もしもの時の対策を各家庭で考えておくに越したことはありません。

人災は根性(?)と努力次第である程度防げると思います。

「原発は絶対安全」という定義が簡単に崩れた今、
私はたくさんの方に今の日本の安全性を正しく知っていただきたくて
こういう資料をご紹介しています。

きっと良識ある専門家の方々は不安を煽るためではなく
たくさんの命を守るためにこのような資料を作っておられるのだと思います。

出し惜しみしている場合ではありません。

あなたの大切な人にもぜひ教えてあげてくださいね。
tumblr_lkofnkAMgL1qi1yrpo1_400.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:40  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.14 (Sat)

さらば

さらば。浜岡原発。

今日ようやく全部が停止。

とはいえ

これから先も炉内の核燃料は水で冷やし続け、

地震で停電になった場合でも炉心溶融などの大事故が起こらない状態をずっと続けなければならない。

原発の怖いところは亡骸さえも危険であること。

スイッチをオフにしてもゾンビは簡単に眠ってはくれないのだ。

制御するのも止めるのも廃棄するのも全てが危険なこんな恐ろしい物を

よくもまあ54基も作ったもんだ。


あばよ浜岡原発。

とにかくもう二度と目覚めないでおくれ。

次は敦賀か女川か

54基もあるんだから先はまだまだ長い。

tumblr_lkv208RV4O1qi1yrpo1_400.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
14:48  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.12 (Thu)

さあ寝るか

明日はどんな日になるだろう

毎日ニコニコ笑っていられますように

みんながね

tokyo_telfax2.jpg


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:57  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.11 (Wed)

4月17日前進座チャリティ公演のその後・・・

先月4月17日の前進座チャリティ朗読公演の事が

今朝の朝日新聞に紹介されました!!!

全国巡演 支援者の輪こちらをクリックして読んでください

嬉しくて急に涙が出た。

あの日の寄せ書きは

矢崎先生のいらっしゃる石巻の診療所に送った。

あの旗は診療所の患者さんに見てもらえているかな。

110418_1134~0001

記事を読むと、支えてくださったのはみなさんなのだと改めて思う。

明日5月12日から始まる国立劇場の公演でもロビーに募金箱を設置。

東北の復興を見届けるまでがんばろう東北!は続くんだ。

「前進座80年吉祥寺とともに」の連載7回分も読んでみるこちらをクリック


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
23:09  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.11 (Wed)

新しい朝が来た

震災から2ヶ月。

震災の被害に遭われ犠牲になられたたくさんの方々へ

心からご冥福をお祈りする。


歳を取ると時間の流れが速く感じると言うし、実際そう思っていた。

けれど私にとってこの2ヶ月はとても長く感じられた。

震災直後から街に灯りは消え、物がなくなり、

テレビでは地震の惨劇とACのコマーシャルしか流れなくて

笑顔もなく、冗談を言うことさえ許されないような状況。

地震に加え、電気・空気・水、何もかもが心配だった。

4日目の朝、

ふと目覚めると朝のラジオから流れてきたのがこの歌だった。

震災後、久々に聞いた音楽だった。

普段なら気にも留めないこんな歌で(と言っては語弊があるかも知れないが)

固くなっていた気持ちがふっと溶け

いつの間にか目覚めていた娘と思わず笑い合ってしまった。

何か温かい感覚を思い出した瞬間だった。

音楽って人間にとってやっぱり必要だよね。


「ラジオ体操の歌」
藤浦洸作詞・藤山一郎作曲

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

聞いてみたい方はこちらをクリック


幸いにも生き残った私達は

何よりも命を大切に

心を豊かに

文化的に

希望を持って

毎日を精一杯生きていきたい。

・・・と、改めて心に誓った5月11日である。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
16:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.10 (Tue)

ひとすじの光

菅さんが今のエネルギー基本計画について

いったん白紙に戻して議論したいという考えを示したうえで

自然エネルギーと省エネルギーに重点を置いて

見直しを進める考えを示した。

賛否はあると思う。

しかし

浜岡原発を止め

福島の事故を東電と政府の人災と認め

総理の歳費を返上

そして現在のエネルギー政策を白紙撤回

この事実だけは高く評価したい。

3月11日、この国は大きな大きな傷を負った。

被災地や被災された方々を助けたいと誰もが思っているはずだ。

つまずいても立ち上がる力を信じたい。そして支えたい。

3月11日を境に何か少しでも変わりたいじゃないか

何よりも大切なのは命。

それが全ての根っこだと思う。

これから人間の手で取り戻せることはたくさんあるはずだ。

私は少しだけこの国に光りが差したような気がした。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
21:24  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.09 (Mon)

そうだ京都行こう

修学旅行、皆さんはどこに行きましたか?

娘はもうすぐ修学旅行で奈良と京都に行きます。

ちょうど京都は葵祭なので、見られるといいなあ。

でも京都は実家なので何度も訪れており

何だか不満そう。

(でもスーパー恵子さんは嬉しそう・・・。)

修学旅行が終わったらすぐテストもあるんだって。

最近はめちゃめちゃ勉強をがんばっている娘。

どうか思い出に残る楽しい旅行をしてきておくれ。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ

20:47  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.09 (Mon)

ごめんね

地デジへ移行をお願いするCMで 

「地デジねぇ、勝手に変えちゃってごめんね」

と欽ちゃんが謝ってた。

こういう姿勢って好感が持てる。


私、なんか最近怒ってばっかりだよね。

うんうん。

自覚ありです。

不快に思われた方には

ごめんなさい。


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ

20:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.09 (Mon)

善意を無にもしてしまう報道

今ネット上で話題になっている先のフィギュアスケート世界選手権の放送問題。


↓(以下:全文掲載)


フィギュアスケート世界選手権。

本来は東京開催だったけれど、震災の影響で開催不能に。
そのため、1ヶ月遅れでロシアでの開催となった。

この世界選手権で、代替開催国となったロシアは、
わずか1ヶ月という準備期間にも関わらず、あらゆる面で日本に多大な配慮をしてくれている。

自国開催を楽しみにしていた日本国民がテレビで中継を楽しめるようにと、日本時間のゴールデンタイムに合わせて開会。
開会式では日本を、被災地を応援する演出。
そしてフィナーレでは、日本選手を中心に、日の丸を描いて各国の選手が輪になって、日本を励ますパフォーマンス。

選手たちも、随所に日本へのメッセージを伝えてくれた。
アモディオ選手は、減点対象となるボーカル入りの曲をあえて使用。
「これは日本の人たちへのささやかな歌のプレゼントだ」と。

たくさんの選手たちが、応援席の観客が、日本への応援をくれた。
エキシビションに祈りを込めた選手たちもいた。

そして、グランドフィナーレ。
ロシアのフィギュアスケート連盟から、日本への詩のメッセージが送られた。
全文をネットで見ることができる。


----------------

『日本にささげる詩』

地球がいたみでうめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は光には勝てない

我々の神様が
地球の皆の命を保ってくれることを祈る

桜が咲く公園はたくさんあることを
白樺が咲く公園はたくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを
旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る

子供たちが大人たちへと願う
友の皆さん 手をつないで

われわれがこの地球において
ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい

----------------

ところが。
ロシアからの、こんな温かなメッセージは、
しかしほとんどの日本国民には届いていない。

独占中継したフジテレビは、このメッセージを放送しなかった。

時間切れじゃない。
そもそも、ロシアがせっかくゴールデンタイムに合わせて開催してくれているのに。
フジテレビの放送は、19時から始まって、最初の1時間以上はひたすら前日の振り返りVTRとキムヨナの特集。
リアルタイムではなく遅らせて放送した上に、何故か演技順序を入れ換えて放送。
日本選手のエキシビションがようやく放送されたのは、TBSでJINが始まった頃。
さらに延長放送になったため、金メダルの安藤美姫選手の涙のレクイエムを録画できなかった人がたくさんいる。
そして、フィナーレでの各国選手からの応援も、ロシアからのメッセージも放送されなかった。
さらには、安藤美姫選手はロシア語でお礼を述べ、そのあと日本の現状を英語で伝えたそうですが…

当然そんなこともフジでは放送されませんでした。

これは時間切れなんかじゃない。
インタビューやCGや、ましてやスタジオの感想など放送する余裕があるのだから。
意図的に流さなかったとしか思えない。

今までなら、視聴者はなにも知らずに終わっただろう。
でも今、テレビは地上波だけじゃない。衛星放送、ネットもある。

完全生中継をした有料放送を見たたくさんの視聴者がTwitterにリアルタイムに情報を流した。

それを見比べると、フジテレビがどれだけ放送をカットし、どれだけの世界からの応援メッセージを伝えなかったかがよくわかる。

世界中の好意を踏みにじっておいて、自分たちの視聴率稼ぎのことしか頭にないとしたら、
公共の電波を預かるメディアとして最低だ。


2位のキムヨナ選手は大会後、賞金をユニセフを通じて被災者の子ども達へ寄付しているということも私はネットで知った。
暖かな善意に対しては素直にお礼が言いたい、
感謝の気持ちを抱くのは当たり前のことだ。
でもそれを知らされなければ知らないままだ。
安藤選手がエキシビジョンの後になぜ涙していたのか
ようやく理解できた。
これがロシアでなくアメリカ開催だったら
少しは違ったのだろうかと余計な勘ぐりをしてしまう。

私はどうもフジテレビが好きになれない・・・。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ


00:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.08 (Sun)

単純に考えてみる

ここに2つのお饅頭があります。

一つは少し高いけど安全。

もう一つは安いけど工場で毒を出し、

十年後に爆発するかもしれないお饅頭。

あなたは子どもにどちらを食べさせますか?

私は母親としてどんなに安くても、

大丈夫と勧められても安全な方を選びます。

そして毒を吐いて周りの人々を傷つける

危ない工場も止めてもらう努力をします。

あなたはどうですか?

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
23:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.08 (Sun)

JNN 福島第一原発 情報カメラ (Live)が 削除されたよ!

私が5月4日に紹介したJNN 福島第一原発 情報カメラ (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=Ck_KEILBLlU
クリックしても見ることは出来ません。

昨夜まで見られたのに。

今日福島原発では・・・


<福島第1原発>「1号機建屋より放射性物質放出へ ごく微量」
毎日新聞 5月7日(土)23時41分配信

 東京電力は8日にも、福島第1原発1号機原子炉建屋内の放射線量低下を確認したうえで、二重扉を開放して建屋内の作業に入る。
その際、放射性物質が大気中に放出される見通しだが、経済産業省原子力安全・保安院は「周辺環境にはほとんど影響がないほど微量」としている。
東電は先月、低レベルの放射性汚染水を周辺自治体に通報せずに放出して批判を受けたため、第1、第2原発の地元4町のほか周辺9市町村にも方針を説明。開放時間が決まれば「できるだけ早く」(東電)事前通報する方針だ。

 東電や保安院によると、8日午後にも、原子炉建屋内で圧力容器の水位計の修正や原子炉内を継続的に冷却する設備を設置するために、タービン建屋とつながる二重扉を開放する。その際、建屋内の空気に対流が起き、水素爆発で吹き飛んだ屋根のすき間から放射性物質が外に漏れ出すとみている。
ただし、東電の見積もりでは同原発敷地の境界付近の1年間の放射線量は0.0056ミリシーベルトと「微量」だという。

 先月4日に低レベル汚染水を海へ放出した際に、東電は放出開始約30分前に第1、第2原発がある福島県と地元4町へ事前通報したが、経産省以外の省庁や他の周辺自治体などは「事前通報がなかった」として反発した。
原子力災害特別措置法では、周辺自治体への通報について明確な対象範囲の記載はない。



・・・ということなので
いつもに増してモクモク出ているライブ映像を見られると困るからだと解釈する。

素人考えでも微量だとは信じがたい。

実は8日に娘と外出を予定していたのだが
「明日は外に出ない方がいいよ!」
と娘の同級生から連絡をもらい、
急いで調べて、福島第一から放射能を放出することを夜中になって知った。
中学生の方が情報が早い。
ツイッターがデマとは限らないのだ。

今日、日曜日知らないでマスクせず外出する方も多いのでは?

こんな大事な情報は夜中にこっそり知らないうちに、では困る。
速報が出ても間に合わない。

原発はいつも危険なことをこそこそやっているように思えてならない。
だから私はいつも安心出来ないのだ。

今見たニュースでは今夜8時から二重扉を開けるとのこと。
今、ちょうど8時です・・・。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
14:18  |  未分類  |  コメント(2)

2011.05.07 (Sat)

電気の通知表

110507_2115~0002
震災前の電気代

110507_2115~0001
震災後の電気代

徹底した節電の結果だね。

電気代も安くなるし良いことばっかり。

6月から電気代上がるらしいけど。

コツコツとせめてもの抵抗(努力)は続く。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
22:58  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

全く問題ありません!の嘘

これももうすぐ削除されると思いますので今のうちに見ておいてね。
↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aKSpY8nT4PA

栃木の方には大変申し訳ないんですけど、

このとちぎテレビ、ごてごてのインチキ御用学者・稲氏の発言。

「全く問題ありません!!!!!!」

お笑いコントか!と思えるほど

呆れるくらい何度も強調して言っていますが

問題大有りです!信じちゃダメです。怒りすら覚えます。

これはプルトくんと同レベルですね。

もうねぇ・・・・・・

正直言って・・・・

こういう日記ばかり書いてるのも私自身うんざりだし

読む方もきっとそう思ってらっしゃると思います。

テレビが決して本当の事だけを伝えるとは限らないってことです。

何十年にも渡って「原発は安全です」って言いつづけてきた訳だし。

この期に及んでも「全く問題ありません」って言うんだし。

こういう日記ばかり書く私をどうかお許しください。


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
09:31  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.06 (Fri)

小さな一歩

菅さんが浜岡原発の停止を要請した。

小さいけれど大きな一歩だと思う。

長年に於いて政治不信が続くお陰で

「何で急に?何か裏があるのでは?」

と思うところも正直あるのだけれど、とにかく小さな一歩だと思う。

しかし各界から菅さんに対する攻撃が益々激しくなることも必至だから

明日からどのように世の中が動いていくのかしっかり見つめていたい。

30年以内にM8の東海地震が来る確立は87%。

その時は日本だけでなく世界中が被害を受ける。

日本は地震大国なのだから浜岡だけではなく

全国にちりばめられた54基全てを廃炉にして

原発に頼らないエネルギー政策に移行していくことが一番だと私は思う。

今も福島は放射能を出し続けている。

子どもたちを守るのは大人。

20年後の彼らに堂々と胸を張れる大人でありたい。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ
23:06  |  未分類  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
