2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.31 (Thu)

社会科の授業

突然、高校の社会科の先生が授業で言っていた話を思い出した。

先生は学生時代、原発の日雇いアルバイトをした事があるんだって。

家族も妻子もいない、戸籍を持たないようななるべく身元のはっきりしない人や外国人から優先的に選ばれ、
トラックの荷台に乗って現場へ行くんだって。

もしも何か事故があったら抹殺出来るからだと思うと先生は言ってた。
実際、うやむやにされたおじさんもいたらしい。

日当は普通の建築現場の何倍も貰えるから当時大人気のアルバイトだったらしい。
現場での仕事は土を掘る作業と何かを洗う仕事。

仕事が終わると、大きなお風呂が用意され、たわしを使って
ゴシゴシ全身を洗うのが決まりだったと言う。
比較的重労働でなく、待遇が良い割りに高い賃金。
これは怪しいと思ったって。

売店の飲み物はタダで飲み放題。
まがい物の黒い炭酸飲料の瓶には「コケコーラ」と書いてあったって。
「コケコーラ」は怖くて飲まなかったと言ってた。

でも先生は、二度と原発のアルバイトに行かなかったと言ってた。

その授業だけは何故かはっきりと覚えている。

あのちょっと変わった先生、今どうしているかなあ。

charity2.jpg


4月17日3時~前進座チャリティ公演 詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:44  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.31 (Thu)

問題!これは誰の発言集でしょう?

「予告して自殺するバカはいない。やるならさっさとやれっていうの」
2006年、いじめが原因で「自殺する」との手紙が文部科学省に届いた問題についての発言。


「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です」

「男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん・ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害」
とも発言。


「ああいう人ってのは人格あるのかね」
1999年、重い障害のある人たちの治療にあたる病院を視察した際の記者会見で発言。


「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。」
都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書をPTAが東京都に提出した際の発言。
この発言を受けてツイッター上で多くのネットユーザーが反発!


「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう」
2010年、東京都青少年健全育成条例改正について記者の質問に対し、同性愛者を蔑視するような発言をする。


「バカだね、そいつら。『頭冷やしてこい』と言っといてくれ」
東京都青少年健全育成条例改正をに反対する人気漫画家への意見を求められ、報道陣に向けて発言した言葉。


「日本人が弱くなったのは脳幹が弱くなったからだ。これは医学的にも証明されている」
産経新聞のコラムや自らのサイト上で掲載された発言。


「北朝鮮のミサイルが1発落ちてくれたらいい」
2000年、週刊ポストに掲載されたインタビューでの発言。


「いかにも共産党らしい貧しい発想」
共産党都議団の吉田信夫幹事長が「都政の私物化ではないか」と都知事に質問し、それに答えた言葉。


「一生どこへ行ってもイジメられるんじゃないの」
いじめが原因で「自殺する」との手紙が文部科学省に届いた問題についての失言。

「自殺なんか、予告して死ぬなって、そんなものは。大体甘ったれというか」
「こらえ性がないだけでなく、ファイティングスピリットがないと、一生どこへ行ってもいじめられるんじゃないの」
と歯に衣着せぬ発言。


「これはね、やっぱりね、世界一の大国の大統領に黒人がなったんでね、アフリカなんぞの黒人国家というのが、親近感を持ってね、そういう票が雪崩をうって動いたりすると、ちょっと厄介ですな」
バラク・オバマ氏が米大統領選挙で勝利した際の発言。



答え!

某首都のリーダーになりたがっているらしい、あるおじいさんの言葉です。

charity2.jpg


4月17日3時~前進座チャリティ公演 詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:12  |  未分類  |  コメント(4)

2011.03.31 (Thu)

再びの清志郎



いらねえ
もういらねえ

charity2.jpg


4月17日3時~前進座チャリティ公演 詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
00:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.30 (Wed)

いしだ壱成さんのブログ

俳優のいしだ壱成さんが3月4日に書かれたブログに感銘を受けた。

地震の7日前に書かれた日記。

いしだ壱成さんのブログはこちらをクリック

これからは原発を持たない日本のエネルギー政策へ転換していかなければならないと思う。

この時期にわざわざ現地へ赴き

「私は原発推進派です」

などと平気で人の心を踏みにじるような発言をする都知事候補は

推進した責任を取る必要こそあれ、

ましてや再び知事の椅子に座らせることは許されない。

東京都民の良識を信じたい。

charity2.jpg


4月17日3時~前進座チャリティ公演 詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:26  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.29 (Tue)

つぶやき

朝目覚めると

現実を忘れている。

少しずつ目が覚めてきて

「ああ、震災があったんだ・・・。」

と不可思議な日常に戻る。

「少しでも事態が好転していますように」

とテレビをつける。

嘘か本当か

騙されてるのか信じるのか。

日本中が操縦不能な飛行機の乗組員になっている。

不安はたくさんある。

目を背けたい現実もある。

でも

一日一日を確かにしっかり生きていく。

愛するものとしっかり手をつないで。

charity2.jpg


4月17日3時~前進座チャリティ公演 詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:40  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

見えたもの

街中が暗い中

はっきり見えたもの

大きなお月さま

いい加減な大企業の嘘

責任逃れをする政党

それでも毎日を懸命に生きている庶民の危うさ

限りない人間の強さと

命の輝き

hand.jpg

4月17日3時~前進座チャリティ公演 詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
00:10  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

チラシ作成

とりあえず有り合わせの紙をかき集めて

チラシ作成。

色とりどり。

サイズも色々。

それぞれの形で、発信していこう。

5879856_1052072359_34large.jpg


詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
10:09  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.23 (Wed)

4月17日(日)前進座チャリティ朗読劇やります(拡散希望!)

4月17日(日)3時開演 吉祥寺前進座劇場にて
チャリティ朗読公演
「がんばろう東北!」に出演します。
3月11日。
地震発生の日から、何か私に出来る事はないだろうか?
少しでも被災地の皆さんを激励したい!
心に寄り添いたい!少しでも力になりたい!
演劇人として今、私に出来る事を精一杯やろうと考え、
このチャリティー朗読公演を企画いたしました。
hand.jpg



朗読芝居 太宰治:原作  金子義広:脚本・演出
 新釈諸国噺より「赤い太鼓」

朗読 北九州市松本清張記念館プロデュース
   松本清張:原作  鈴木幹二:脚本・演出
「或る「小倉日記」伝」

前進座劇団員による合唱

(全席自由席2,000円)
※入場料は全額日本赤十字社を通じて全額被災地へお送りします。

皆さまのご協力を心よりお待ち申し上げております。

お申込み・お問い合わせは
前進座劇場電話0422-49-0300

tyari.jpg

私の今までの集大成となるべく
精一杯つとめます。
詳細・チラシはこちらのHPをご覧ください↓
http://www.zenshinza.com/stage_guide/1104charity/index.html

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:24  |  未分類  |  コメント(2)

2011.03.23 (Wed)

がんばろう

20110322-00000012-mantan-000-view.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
08:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.21 (Mon)

頑固者

某宗教信仰者との方とネット上で言い合いをしてしまった。

「原発の被害がこれ以上大きくならないように
みなさん南無妙法蓮華経を一唱でもたくさん拝みましょう」

という書き込みに対して

「南無阿弥陀仏ではいけませんか?」

と私が書いた事がきっかけだった。

「南無阿弥陀仏は絶対にいけません。
それを拝むと逆に事態は悪くなります。
とにかく絶対に南無妙法蓮華経しかいけません!」

と始まった。

そんな勝手な話・・・。


「一番大事なのは安寧を祈るその心であって、
本当にその気持ちがあるなら、アーメンでもイスラムの教典でも、
何でもいいじゃないですか。
お互いの宗教や信条をを認め合おうとしないから今でも愚かな戦争は続くんですよ。」

と反論したら

「あなたはもっと宗教の勉強をするべきだ。○○様はいかなる時も争いをしなかった」

と返ってきた。

「ではどうして近代になって分裂したのですか?」

やりとりは1時間も続いただろうか。

そのうちに

こんな非常時に、議論を戦わせる時間が勿体ないと思ってしまった私は

「有り難いご教授を本当にありがとうございました。

私は私のやり方で、私の心で勝手に祈ります。さようなら、お元気で。」

と、その方との関係を切ってしまった。

あぁ・・・私って妙に頑固なところがあるんだよね。

確か母の実家は日蓮宗だったっけ。私は無宗教だけど。

とにかく。

考え方は違えども、お互いを認め合おうとする努力は大切。

それは政治の世界も、日常生活でも。


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:16  |  未分類  |  コメント(4)

2011.03.20 (Sun)

どんな時でも太陽は昇り

月は輝く

私たちの生きる姿を

そっと見守るように

110319_2018~0001

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:49  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

ありがとう忌野清志郎



もし彼が今生きていたらこの状況を見てどんな歌を歌うだろう。


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
09:46  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.19 (Sat)

私に何ができるだろう?

よし

やるぞ
やるぞ

絶対やるぞ!!!

eha0037-003_m.jpg


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
00:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.17 (Thu)

今更言うまでもないけど

258658970-560x791.jpg


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
18:01  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.15 (Tue)

そのひとがうたうとき

3月11日地震が起きたとき
娘は市民文化会館にいました。
中学校の合唱コンクールでした。
その時に歌った歌がこれです。



そのひとがうたうとき
                 谷川俊太郎
そのひとがうたうとき
そのこえはとおくからくる
うずくまるひとりのとしよりのおもいでから
くちはてたたくさんのたいこのこだまから
あらそいあうこころとこころのすきまから
そのこえはくる

そのこえはもっととおくからくる
おおむかしのうみのうねりのふかみから
ふりつもるあしたのゆきのしずけさから
そのひとがうたうとき
わすれられたいのりのおもいつぶやきから
そのこえはくる

そののどはかれることのないふかいいど
そのうではみえないつみびとをだきとめる
そのあしはむちのようにだいちをうつ
そのめはひかりのはやさをとらえ
そのみみはまだうまれないあかんぼうの
かすかなあしおとへとすまされる

そのひとがうたうとき
よるのなかのみしらぬこどもの
ひとつぶのなみだはわたしのなみだ
どんなことばももどかしいところに
ひとつのたしかなこたえがきこえる
だがうたはまたあたらしいなぞのはじまり

くにぐにのさかいをこえ
かたくななこころうごかないからだをこえ
そのこえはとおくまでとどく
みらいへとさかのぼりそのこえはとどく
もっともふしあわせなひとのもとまで
そのひとがうたうとき



←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:47  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

あきれてモノが言えない

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」
読売新聞 3月14日(月)21時1分配信


 東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、
「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」
「これはやっぱり天罰」などと述べた。

 石原知事は、
「震災に対する日本国民の対応をどう見るか」
と報道陣に問われ、
「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういうバカな現象は、
日本人に限って起こらない」などとした。
さらに昨年発覚した高齢者所在不明問題に言及し、
「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。
津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。
積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」
と語り、
「被災者の方々はかわいそうですよ」
と続けた。

その後の別の記者会見で
「『天罰』は不謹慎では」
と質問が相次いだが、
石原知事は
「被災した方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが、
と言葉を添えている」とした。
最終更新:3月14日(月)21時52分


こんな事を発言するこの方こそ

長年蓄積した汚いアカを落としていただきたい。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:15  |  未分類  |  コメント(4)

2011.03.14 (Mon)

ふと思ったんだけど

テレビの放送は

1チャンネル 被災地の情報
2チャンネル 避難所情報
3チャンネル 健康・医療・福祉情報
4チャンネル 原発状況
5チャンネル 安否確認
6チャンネル 交通情報
7チャンネル 子ども番組
8チャンネル 音楽番組
9チャンネル その他、全国のニュース
(すべて手話つき)

・・・・・などという風に見たい情報を選べるようにはできないだろうか。

どの局も同じような内容だし

その取材力をピンポイントにした方が

より多くの情報を伝えられる。

広く浅くより

深く濃く、本当に知りたい情報をいち早く伝えられると思うんだけど。
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

西日本や被害のなかった地域のみなさまへ

地震災害の地域でないお住まいの方へ。

私個人の意見ではありますが

「自分たちだけ申し訳ない」なんて事はどうぞ思わないでください。

そう思っても 普通の文化的な生活をしてください。

そんな様子を見るととても安心出来ます。

お誕生日だって、ホワイトデーだって結婚式だって

演劇だってコンサートだって不謹慎だなんて私は思いません。

こんな時こそ日常生活の楽しいお話を聞かせてください。



テレビではこれでもかと悲惨な映像ばかり流れて正直滅入ります。

被災地で何も状況が分からない方に対して

テレビは本来、生活の情報、避難場所の情報、安否情報など

先に向かっての情報をどんどん流すべきであって

不安や恐怖をあおるだけの報道は謹んでいただきたいと思います。



こんな時だから楽しい歌を聴きたい。

美しい絵画を見たい。

誰かと繋がっていたい。

ホッとできる時間が欲しい。

子ども番組も見せてあげたい。

馬鹿な話で大笑いしたいのです。

不謹慎だなんて思う必要はないと思います。

文化とは心を豊かに温かくするためのものだと思います。

「自分たちだけ申し訳ない」という気持ちは十分通じていると思います。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
00:09  |  未分類  |  コメント(2)

2011.03.13 (Sun)

岩手の方よりメッセージ

岩手の方からのメッセージです。
沢山の方に読んでいただきたいので
記載します。


2011-03-12 22:20
■願いと祈り。



岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。

ぜひ、読んでいただきたいです。


みなさんに、お願いがあります。


まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。




わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。

あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。


誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。

コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。

連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。

使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特にも東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。

その方々のためにも連絡手段を譲ってください。

私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。

電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。


私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。

教えたところで、モノが手に入らないんです。

そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。



だから、お願いします。
私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。

わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。



そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。

誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。

情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

それから、日本に住む外国籍の方を含む、日本で暮らし、日本の心をもつすべての方々にも同じく敬意を。

また、異国の地で不安な思いをされている海外旅行者のみなさんにも。
外国語が出来なくてもぜひ声をかけてあげてください。
『Are you ok?』だけでもいい。

異国での戸惑いははかり知れません。

みんなで声かけあおうね。
一人で震えないように。





最後にもし届くなら。

マスコミの方々へ。

CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。


しかし、もし声が届くなら。

どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。

これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。

被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。

だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。

もちろん、心からの敬意を込めて。



ネットにはデマも流れます。


被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。

なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。

きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。




この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。

ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。



続く大きな余震。

地震酔いに気を付けてください。



読んでいただいて、ありがとうございました。




←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

心を温めましょう

まずは災害に遭われました各地の皆さまにお見舞い申し上げます。

状況が少しずつわかってくればくるほど

これは大変な事になっていると感じています。

津波の映像を見るたび

心が痛みます。

当たり前の便利な生活が

本当は当たり前じゃなっかったと実感しています。

1人でも多くの命が救われますように。

力を合わせましょう。

せめて心を温めましょう。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.11 (Fri)

私たちは元気です!!

震度5を初めて経験。

各地の皆さんにご心配をお掛けしていますが

とにかく
私たちは大丈夫です!!!


現在、前進座劇場前の井の頭通りは車の大渋滞と徒歩で帰る人の列が途切れません。

「ここから吉祥寺駅まであと何分くらいかかりますか?」

と声を掛けられた女性は渋谷から歩いてここまで来られたそうです。

前進座劇場ではロビー、トイレを開放していました。

今夜はスタッフが泊まり込みだそうです。

スーパーは夕方前に閉店。

コンビニは大行列。

食べ物は既に棚にありませんでした。

これが緊急事態なんだと改めて感じています。

皆さんくれぐれもお気をつけてくださいませ。

110311_2135~0001

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.07 (Mon)

ランチ

私の本日のランチ。
110307_1348~0001-0001
劇場地下レストラン
500円なり

カレーと鮭とお味噌汁の絶妙なカップリング!!
(お菓子付き)
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
17:57  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.04 (Fri)

寒かったぁ

今日はまた一段と寒い一日でした。

三寒四温。
少しずつ春は近づいています。

心も穏やかに
体も健やかに
6kv16_220.gif

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.03 (Thu)

いつも君の味方だよー

美味しいものを食べて
温かいお布団で寝られれば
自然と元気も出てくるさ。
大丈夫。
どーんと構えていようね。

l;l;

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.02 (Wed)

つぶやき

嘘と本当

理想と現実

綺麗ごとと本音

色々あるけど

とにかく正直に生きていくしかないんだよ。

135995958.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
14:25  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.01 (Tue)

裏の裏を見抜け!

大相撲とかカンニングとか

パンダやスカイツリーや役者の不祥事。

そんな話題をマスコミやメディアが取り上げているその裏で

私たちの知らない間に恐ろしいことが

知らないところで着々と進んでいる気がしてならない。

知らないことに慣れてしまってはいけないね。

騙す方が悪いってことに慣れてしまってはいけないね。

だってお上はいつも都合の悪いことは知らさないんだもん。

今こそ賢い国民になろうと思う。
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:05  |  未分類  |  コメント(2)
 | HOME | 
