2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

落語会

今日は劇場主催の三人寄席でした。

志ん輔さんは「おかあさんといっしょ」でとってもお馴染みの方。

市馬さんは品があって大好き。

扇遊さんは優しいお人柄が話に表れてる。

落語の内容もさることながら

私は会場のお客様の顔ばかり気になって見ていた。

お客様は大喜びで、みんないい顔されてて、それがまた嬉しい。

来年もまたこのメンバーで2月に三人寄席をすることが決まった。

笑うっていいもんだねー。

!cid_00@DECOIMG1.jpg

110227_1946~0001
お客様よりワッフル、
全種類を差し入れにいただきましたーーー!
ありがとうございます。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:23  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.26 (Sat)

さるの感覚

あんまり便利になると
人間はバカになっちゃうね。
誰に何と言われようが
自分がいいと思うものがいい。

敵か味方か

綺麗か汚いか

正しいか間違ってるか

自分の直感を鈍らせるな!
動物の感覚を捨てるな!
ウッキー!!
gallery28.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
17:32  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.24 (Thu)

I love ジェニファーくん

母から写メールが届いた。
1678886819_162.jpg

私が大好きな、
おさるのジェニファーくんのTシャツをゲットしてくれたらしい。
(北大路ビブレで…)

やったぁ~o(^▽^)o

と、喜んでいるけど

私いくつだっけ?

これ着ていいのか私?

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
11:03  |  未分類  |  コメント(2)

2011.02.23 (Wed)

デスクの風景

110223_1542~0001
デスクの風景です。
犬、
飼いたいけど飼えないので
マウスパッドで我慢しています。

110223_1542~0002
この子は・・・

110223_1543~0001
こうやって私の下敷きになってます。
いつも押しつぶしてすまないねーー。

お仕事頑張ります。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
14:44  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.18 (Fri)

騙された!!

1676077816_198.jpg

「和風マカロンいちご味」
というネーミングを見て、マカロン好きの娘は飛びついた。
さっそくお家に帰って食べてみると

「騙された!マカロン要素なしっ!」

と呆れる娘。

私もいただいてみましたが…
なるほど(-"-;)

これは最中だぁ~!
しかも中身はいちご味のあんこだぁ~!
正しいネーミングは「マカロン風最中いちご味」
だぁ~!
1676077816_13.jpg

思わず、
101227_1410~0001
年末の、これを思い出しちゃった・・・


←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.18 (Fri)

梅咲きぬ

梅は咲いたか
桜はまだかいな
110218_0908~0002

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
11:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.16 (Wed)

しがみついていたい

隣のマンションの解体工事が始まった。

知らないおじさんがズカズカ入ってきて庭を占領している。

何だかやたらと悲しい。

ここにはたくさんの思い出があるんだ。

自分の身をむしり取られるような

痛い痛い夕暮れ。
eha0163-066_m.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.13 (Sun)

初めてのマカロン

昨日に引き続き娘のチョコ!!

今日は学校の男の子に渡すチョコを作りました。

110213_1719~0001
なにやらドラえもんやキティちゃんらしきトリュフチョコが完成。

女の子のお友達にはマカロンを作るということで材料は揃えたものの・・・

マカロンを作るには、微妙な温度調節が出来る

オーブンが必要だったことに気づき・・・

考えた末、お隣のコミニュティーセンターへ向かう!

地域の活動の場所、コミセンなら立派な調理室がある!!

ということで、早速出向くと、・・やった!空いてた!!

110213_1817~0001
見よ。このオープンキッチン!

オーブンが三台もあり、調理器具だって何でも揃ってる!!

しかも無料で使える!!

税金払ってるもんねー。

110213_1818~0002
さっそく卵白をハンドミキサーで混ぜ、
マカロンの生地を作り、絞り器で絞る。

110213_1846~0001

しばし乾かし、オーブンに入れるまで時間があったので・・・

110213_1902~0001
ちゃっかりおうどん作って食べちゃった!!

久しぶりに学生時代の調理自習のような気分でした。

そして

オーブン二台を使い、遂にマカロン完成。
110213_2006~0001

でもね、
やっぱりマカロンって作るの難しいんです。
なかなかふわっとなりませんでしたが
味は正真正銘のマカロンです。
110213_2117~0001
可愛くデコって完成!

110213_2130~0001

バレンタインデーってあんまり好きじゃないけど

たまにはお菓子作りを楽しむのもいいものですね。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:33  |  未分類  |  コメント(2)

2011.02.12 (Sat)

チョコ!

娘がバレンタインチョコを製作。
演劇スクールの男の子達に女の子達が手分けして全員に渡すそうだ。

110212_2143~0001

110212_2157~0001
ポッキーを五本繋げたいかだ風チョコ!

110212_2158~0001
なかなかいけてるね!!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:24  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.12 (Sat)

東京にも雪・・・

久しぶりに
というか今年初めての雪が降りました。
そんなに積ってはいないんですけど、しんしんと冷えてます。

110211_1642~0001
110211_1643~0001
世の中は三連休の中日。
私はお仕事。
でも家でこもってるよりいいか。

子どもの頃は雪が積っただけで、どうしてあんなに嬉しかったんだろう。
ついでに、
台風が近づくとどうしてあんなにワクワクしたんだろう。

さあ、冬もあとわずか!
元気に乗り切ろう!
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
15:36  |  未分類  |  コメント(2)

2011.02.11 (Fri)

80,000円

お客様からチケットの料金が振り込まれてきた。

志の輔独演会二枚分で8000円。送料を入れて8080円の振り込み用紙。

でも郵便局からの明細をよく見ると金額が合わない。

よく見ると

8080円なのに88080円入ってる!

これはお客様の間違いに違いない。

郵便局に電話すると
「ATMで通帳から振り込まれているので間違われたのでは?」
とのこと。

でも80,000円はあまりに高額過ぎる。

さっそくお客様に電話。
事情を説明すると
「あっ、そういえばどうも残額が少ない気がしてました・・・。
慌ててたのでボタンを押し間違えたのね・・。ごめんなさい。」
とても品のいい奥様だった。
80,000円をお返しすることで一件落着。

私だったら・・・。

80,000円が行方不明になったらきっと命が縮まるだろうな・・・(笑)
めでたしめでたし。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:11  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.10 (Thu)

バレンタインデーフラワー

劇場のロビーが華やかです。
110210_1104~0001

バレンタインデーが近いこともあり
お芝居の演目が「チョコレートガールズ」ってこともあり・・・。

110210_1107~0002

お花にチョコがついてたり!
最近は風船を使ったお花も目立ちます。
110210_1105~0001

お花を見てるだけでとっても癒されますーー。

110210_1114~0002

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
12:28  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.08 (Tue)

ふわふわ

15年ぶりにパーマをかけました。
こてを使ったこてパーマ!
半年持つ上に、普通のパーマと違って髪を痛めないんですって。
ふわふわパーマで気分も春!!
110209_1416~0002


実は・・・カットとカラーも合わせて5時間半かかりました。
超大作です。

110209_1410~0001
はるな愛ちゃんに似てるとか似てないとか?
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
22:18  |  未分類  |  コメント(4)

2011.02.07 (Mon)

マヨネーズふたたび・・・

美容室で「マヨネーズと頭皮と髪の関係」を聞いてきました。

美容師さん曰く
一番髪にも体にも悪いのは石油系の化学成分。
案外、洗いすぎる人が多いそうです。
髪の汚れはお湯で流すだけで80%は落ちるので
少量のシャンプーでゴシゴシするのは15秒以内にとどめる。
すぐにゆすぐのが良いそうです。
シリコンなどが入ってる髪の美容液はその時はサラサラになるけれど
結果髪にも地肌にも、体内に吸収される点でも良くないそうで・・。
その点
「マヨネーズは髪に効果あり!」

という結論でした。

お酢(酸)の力がキューティクルを引き締めるのだそうです。
そういえば昔、石けんで髪を洗った後、
洗面器にお酢を一滴まぜてリンスの代わりにしていたお年寄りのことを思い出しました。
これは理にかなってるんですね。
マヨネーズトリートメントは週に一度くらいのお手入れが理想的だそうです。
特に髪を染めた後などは
ネットをかぶって15分くらい蒸すと更に効果的だそうです。

一安心・・・。
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:55  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

辞書めっこ

辞書めっこってご存じでしょうか?
私も初めて聞いたときは???でしたが
学校で流行ってる遊びだそうです。

リコーダーをくわえた人に向かって
辞書を引いて面白い単語を言い、リコーダーの人を笑わせる遊びだそうで。
まあ言葉のにらめっこみたいなもんですね。
今、娘の教室では「ピーピー」リコーダーが鳴り響いてるそうです。

箸が転んでもおかしい年頃、ならではですね。
ちょっと面白そう・・・。
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

小さい春見つけた

ポップコーンみたいに

ひとつ また ひとつ

110205_0904~0001

はじけろ はじけろ  

一番乗りはだあれ

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
12:11  |  未分類  |  コメント(2)

2011.02.05 (Sat)

立春

立春とは名ばかり・・・
なんて手紙の書き出しが通用しないくらい
今日はポカポカお天気。
お願い
このまま春になって!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
00:01  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.02 (Wed)

ふんばれ!

このところとても忙しいのだ・・・。

いつもは大体3~4人体制の職場なんだけど

体調を崩す人、ご不幸があった人、などなどで

このところ事務所は私1人・・・。

周りはノロとインフルだらけ。

でも、ふんばるしかない!!

今日は帰ったら娘までが体調を崩してた・・・。

2月に入って寒い毎日だけどみんな元気でいてね!!

imgf5bab706v7cw6k.gif

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:30  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
