2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

大反響!?

マヨネーズトリートメント

色んな方より大反響をいただいております。

くれぐれもシャンプーの前に使ってくださいね。

シャンプーをしないとベタベタ、そして頭がマヨネーズ臭くなると思います(笑)。

あくまでも私の感想なのですが、

マヨネーズは、恐らくクレンジングクリームのような役割を持つのでは・・・?

シャンプー後は少しきしむような感じがするのですが

その分汚れが良く落ちているように思います。

そしてシャンプー後のリンスの浸透力が違うように思います。

110126_2323~0001

さあ、あなたも挑戦してみて?!!

お風呂掃除も忘れずに!!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:53  |  未分類  |  コメント(2)

2011.01.29 (Sat)

思い出の写真

DSCN0742__convert_20110129004656.jpg

この写真、懐かしくって・・・。

もう4年くらい経つでしょうか?

「サチとキチと青いサンタと」

という芝居の宣伝チラシに使われた写真です。

前進座の子どもが起用されました。

劇場の屋上で一瞬だけ見えた夕焼けが、とても綺麗でした・・・。

宝物の一枚です

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
00:52  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.28 (Fri)

つぶやき

gallery02.jpg

あぁ、忙しい・・・。

幸せなことに・・・。

あぁ・・・。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
14:28  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.26 (Wed)

勇気ひとつでサラサラヘア!

お友達から教えてもらった「マヨネーズトリートメント」

やってみました。

いかがでしょう?


110126_1453~0001


髪を流した後、マヨネーズを髪につけ少し置いて流し

後はいつものようにシャンプー、リンス。

若い子に至ってはまるでリカちゃん人形のような艶・・・。

1663031351_2381.jpg


CA3A0464-0001.jpg

韓国では一般的らしく

美容師さんいわく

石油やシリコンなどの化学製品が入ったヘアケア製品よりも髪には安心とのこと。

卵のたんぱく質と植物性の油分、お酢の弱酸性がいいらしいのですが、

あまりのツヤツヤさに思わず二人で大笑いしてしまいました。

牛乳を使ったり、ヨーグルトをまぜてもいいらしいのですが

もったいないのでやりません(笑)。

ちなみにマヨネーズの匂いは残りませんでした。

あとは勇気と探究心のみ!

ぜひお試しあれ!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
10:37  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.25 (Tue)

プレゼント

先日娘が女の子のお友達と原宿に行った。

「ついに原宿デビューか・・・。」

親にしてみれば、渋谷や原宿という街は何となく印象が良くないものだ。

娘はハンバーガーとクレープを食べて

プリクラを撮って、お洋服を一枚買って

「めちゃ楽しかったー!!」

と、うれしそうに帰ってきた。

「これ、お母さんにプレゼントだよ。」

それは可愛いミッキーマウスのトレーナーだった。

娘に洋服を買ってもらうなんて初めての事。

しかも予想もしないプレゼントってとてもうれしいものだ。

おこずかいとお年玉をしっかり貯めて、計画的に使っている

しっかり者の娘に助けられながら

私は今日も元気だ。

えへん!!

131901399_1.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
12:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.22 (Sat)

こんな会社で働いてみたい

劇団がお世話になっている
電気部品会社、未来工業の社長さんがテレビで紹介されていた。

「社員の心と生活が豊かでないといいアイデアは思い浮かばないし
働く意欲もなくなる。」

とおっしゃる社長さんは経費削減のため徹底した無駄をはぶく反面、
社員への待遇はお金を惜しまない。

定年70歳。
全員が正社員。
社員の年収は約600万。
タイムカードはなく、4時45分で勤務終了。
残業なし。
年休保障140日。

毎年、演劇や音楽など文化行事を開いて全員招待。
(大垣市で「天平の甍」公演をしていただいたことがあります。)

五年に一度、社員全員で海外旅行。

趣味のサークル活動時間があり、
三人でサークルを作れば一万円の補助が出るそう。

「常に考える」というのが会社のモットーで
どんな小さな仕事のアイデアでも紙に書いて提出すれば
一件500円の手当てがもらえ、
月ごとに集計され、一番たくさん提出した人にはさらにボーナス。
もし採用されれば更に数十万の報酬。
たくさんのいい製品を生み出している。

結果、200以上の特許も取得し、
電気関係施工の際、壁の内側に必ず使う部品のシェアは80%なのだそう。

ノルマなし。上からの指示なし。
仕事の進め方も社員のアイデアで進められている。

こんな夢のような会社があるのかと思うが

社員さんたちは皆生き生きとして経営もぐんぐん上向きに伸びている。

待遇の良さに甘え、ずるいことをする社員もなく

「ここで働けて本当に幸せです!!素晴らしい会社です。」
「こんなにもらっているのだから、働かなければ申し訳ない。」
「ここに就職したら途端に結婚できた。母が泣いて喜んでます。」

と、誇りを持って働いている姿が印象的だった。

「働く人を大切にしなければ、いい製品は生まれない」

「社員の心と生活が豊かであればやる気も自然に湧いてくる。それが経営成功の近道」

そうおっしゃる社長さんは普段着でテレビに登場。

いつもはパンツ代節約のため下着もつけていないそうだ。

一度大垣でお会いしたことがあるのだが、

社長さんらしくない気さくな方で

あまり深くお話をしなかった事がちょっと悔やまれる。

もともとは未来という劇団を立ち上げて活動されていた元役者の社長さん。

だから文化を大切にされていたんだと、今さら発見した。

社員が生き生きと誇りを持って働ける・・・。

こんな会社うらやましいなあと思う反面、

やれば出来るはずなのに他の企業はどうしてこういうことが出来ないんだろうと思ったりもする。

人を大切にすることが会社の発展に繋がる、というのは

国民を大切にすることが国の発展にも繋がる

とも言えると感じた。

未来工業㈱さんのHP



←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
13:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

可愛い土鍋

この土鍋

1659886485_104.jpg


1659886485_72.jpg

取っ手がちょんまげになってて

何となくちゃんこ鍋を想像させ

2割引きで

大きさも程良く

とってもとっても心惹かれたんだけど…

いざこの男性を火にかけ、

水炊きを作り、

フタを開けた図を想像してみたら

・・・ちょっと怖くなり…(笑)

結局買わずにスルーしました。

脳みそがグツグツしてるの、やっぱりちょっと嫌ですよね~!

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
17:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.18 (Tue)

ランと違う

母(スーパー恵子さん)が送ってくれた写真

110117_1020~02

「わあ、綺麗なランやなあ」

とメールしたら

「ランと違う

とうメールが帰ってきた・・・。

あっ、サボテンか・・・。失礼。
←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
23:43  |  未分類  |  コメント(2)

2011.01.17 (Mon)

1月17日

日本全国、雪が降りどこも寒いようなのだが

不思議と東京はそうでもない。

ありがたいと思いつつ、布団を干した。

今日は1月17日阪神淡路大震災の日。

あの朝、京都の初春公演「遠山の金さん」に出ていた私は京都の実家にいた。

離れた京都でさえ、ものすごく揺れた。

植木鉢が倒れ、猫が興奮して飛び回っていた。

テレビを付けると、宿直でたまたまそこに居たようなアナウンサーが

「詳しい情報はまだわかっておりません」を連発していた。

時間が経つにつれ、倒れたビルや高速道路の姿が映し出され

「これは大変なことになった・・・。」

と思った。

とにかく劇場へ向かうと、楽屋では大変な騒ぎになっていた。

「神戸や大阪から劇場に通っている俳優さん数名がまだ到着していない」

「四国や和歌山からバスでこちらに向かっている団体のお客さまと連絡が取れない」

しかしこんな非常事態の中でも、時間になれば幕を開けなければならず・・・。

大道具さんも数名居ないまま

客席も半分以上空いたまま、とにかく芝居をした。

京都のホテルに泊まっていた神戸出身の後輩は、家族の家とお店が全壊したと

涙をこらえながら芸者の姿で舞台で踊っていた。

いつもは7人くらいいる「御用だ!」の捕り手さんが

その日から3人になった。

後に知ったのだが

神戸から通っていた捕り手の俳優さんは、自宅が半壊。

交通機関は全てマヒし、それでも何とか自転車で

京都の劇場に向かおうとしていたそうだ。

それぞれの思いが募る1月17日。

忘れてはいけない1月17日。

今は立派に復興したけれど

「がんばろう神戸」はずっと心の中にある。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
13:37  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.15 (Sat)

高気圧好き

低気圧にめっぽう弱い私・・・。

困ったもんだ。

冬と梅雨の季節は特に調子が出ないのだ・・・。

あぁ、早く春にならないかなあ・・・。


gallery05.jpg

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
21:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.15 (Sat)

次の準備

現在、4月にやる落語会の準備に大忙し。

何せ人気の落語家さんの独演会ですから

チケット争奪戦になることが必至。

落ち度のないようにしなきゃ・・・。

ご覧になりたい方は(こっそり)ご連絡ください。

ガッテン!!お取りしましょう。

←応援クリック、ポチッとお願いします!ワンっ!
10:29  |  未分類  |  コメント(2)

2011.01.14 (Fri)

タイガーマスク

タイガーマスク現象。

ちょっぴり心温まる気もするけれど

施設の館長さんいわく

「正直言って、ランドセルより現金が一番助かる」

「施設の運営費や職員の人件費が足りていない状態」

だそうですよ。

うんうん、とっても分かりますね~。

子どもも労働者もお年寄りも、きっとたくさんの方が

日々の暮らしに何らかの支援を必要としているはず。

今年の年末、お正月は「派遣村」を作る事自体が厳しかったとも聞いてます。

タイガーマスクさん個人に頼らなくても

まずは毎日の暮らしが安心できる政治をお願いしたいもんです。

ごちゃごちゃ仲間割れしてる前に・・・・。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:33  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.11 (Tue)

おサル好き

お正月、京都で一目惚れしたおサルがいました。

母がこのトレーナーを買ってくれました
110101_1941~0001
彼の名はジェニファー
(ネズミの名はエドワード)

gallery01.jpg
サル年生まれのせいか私はおサルが大好き。
(娘はネズミ年生まれでネズミが大好き)

GLUTTONS
というお店のおサルさんらしいです。
どこかで発見したらチェックしてみてください!
bt_gallery_f2.gif
gallery13.jpg

gallery20.jpg

gallery07.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
18:12  |  未分類  |  コメント(2)

2011.01.10 (Mon)

久々のお着物

吉祥寺前進座劇場初春公演
「初春江戸人情」ーはるげしきえどのやさしさー

本日無事に千穐楽。

お陰様で、とっても好評をいただき
客席はいつも笑いに包まれ、こちらが元気をいただきました。

110110_1406~0001
久々にお着物を着ましたよ。

今日は着物Dayだったのです。

お客様もお着物の方が多くて
客席はとても華やかな雰囲気でした。


110110_1401~0003
今日はすっごく寒かったけど

たまにはお着物もいいもんですね・・・。

ご来場いただきました全ての皆さま
本当にありがとうございました。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.10 (Mon)

いよいよ千穐楽

古典落語「井戸の茶碗」を舞台化した
「くずーい屑屋でござい」
いよいよ明日が千穐楽。

お芝居っていいねえ。
笑えるってことは本当に幸せなことだねえ。

今回は市内の小学生を抽選でご招待しているので
可愛いお客様がたくさん客席にいて何ともいい雰囲気。

大人も子どもも一緒に笑えるって何だか素敵。
元気をいっぱいもらっています。
いよいよ明日は千穐楽。
着物Dayなのでお着物でご来場のお客様には素敵なプレゼントもございます。

明日は私もお着物で仕事するぞ!!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.06 (Thu)

おもしろかった!

吉祥寺前進座劇場の初春公演
「くずーい屑屋でござい」
なかなか面白かった・・・。
柳生さんの屑屋さん、益々素敵。
佑一郎くんの若侍も良い良い。
楽しい舞台を見てると幸せな気持ちになります。
ぜひお運びください。
10日までです!!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
19:23  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.03 (Mon)

書初め

娘の書初めを見ていたら

私も書きたくなって久々にお習字

1651148122_232.jpg

1651148122_103.jpg

笑顔いっぱい

愛にあふれた一年になりますように・・・
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:14  |  未分類  |  コメント(2)

2011.01.01 (Sat)

おせち

110101_0932~0001
おせち食べました

110101_0931~0001
にらみ鯛

110101_0937~0001

京都のお雑煮は白味噌が主流ですが

うちは昔からおすまし派!!

さあ

おすまししてどこかへ出かけようかな?


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
11:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.01 (Sat)

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元気で楽しい年になりますように・・・・。

ここで楽しいことをたくさんつぶやけますように・・・。

皆さまに素晴らしいことがたくさんたくさんありますように。

thumbnail.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:52  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
