2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.31 (Fri)

白銀の京都より

思わぬ大雪で

京都は銀世界。

101231_1259~0001

securedownload.jpg
寒いけれど空気は静かで綺麗に感じます。

101231_1653~0002
道端のいたる所に雪だるまが・・・

3.jpg
白川もすっかり雪景色

101231_1653~0001
フジコ・フェミングさんの京都宅を発見したよ・・

101231_1258~0001

2010年も本当にありがとうございました。

あなたにとって2011年が素晴らしい年になりますように

良いお年をお迎えください!

愛を込めて・・・
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:11  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.31 (Fri)

雪の京都

20101231102838.jpg

20101231102835.jpg

朝目覚めると雪が積もっていました。

寒いなあとは思ってたけど

お庭が真っ白。

今日は大晦日って感じが全くなく

私の2010年ももうすぐ終わってしまいそうです。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
10:25  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.29 (Wed)

お花生けました

ロビーの飾り付け完了。

101229_1319~0002

20101229133315b60.jpg

20101229133314590.jpg

20101229133314366.jpg


今日でお仕事終了!!

お疲れ様でした!

101227_1520~0001
ジェニーちゃんもお正月

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
20:26  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.27 (Mon)

餅花製作

前進座劇場では新年3日からの初春公演の準備真っ最中!

今日は餅花を製作。繭玉という地方もあるらしいです。

101227_1358~0001
準備OK
材料は最中の皮みたいなもの
食べられます。

101227_1359~0001
ちょっと濡らします(ちょっとカエルっぽい?)


101227_1410~0001
ギュッと押しつけて出来上がり。
(強すぎると割れちゃいます)
遠くに可愛い御獅子が見えてますね


101227_1630~0001
ロビーに飾ります

本当は色んなお飾りも一緒につけたいところですが

関東ではシンプルでこれだけ。だそうです。

もういくつ寝るとお正月。

さあラストスパートです!!
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.26 (Sun)

白熱教室

NHKの「ハーバード白熱教室」という番組をご存じだろうか?

私も今日初めて見たのだが、とても面白かった。

100930_1.jpg

ハーバード大学の政治哲学のマイケル・サンドル教授が

民主主義、リベラリズム、生命倫理、グローバリズム、正義について講義を行うもの。

今日のテーマは「戦争責任を議論する」。

様々な学生の意見をディベート形式で聞いていく。

「アジアに対する過去の戦争責任を現代の日本は謝罪するべきか」

「オバマ大統領は原爆投下に対して日本に謝罪するべきか」

など、いろんな角度から議論を展開させていく。

様々な意見が飛び交う中、

教授は実にするどい突っ込みを入れる。

「君ならどうするか?何が正しい行いなのか?その理由は?」

決して押しつけがましくなく、物事を理論的に考える道筋を教えてくれる。

意見の相違があるのは当然なのだが

相互理解のためには、やはり対話というものがとても大切なのだと

改めて感じさせられたおすすめの番組。

元旦と2日にも放送があるようですよ。
くわしくはこちらをクリック


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:31  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.25 (Sat)

サンタの正体

それは中1のある日のこと

娘は学校の体育の授業中、思いがけずその真実を知る。

「お前ら、まさかまだサンタを信じてる訳ないよな」

「先生、それ、言っちゃダメだよ!

 ○○と△△と××はまだ信じてるんたから!」

と、すかさず止めた生徒の声も聞かず、

先生は驚くべきサンタの真実を話した。

我が家は前年にサンタから

「きみは立派なレディなんだから今年でお終いだよ」

という手紙が来ていたので一応の終止符は打っていたが

サンタの存在自体はまだ信じていた。

後日、保護者会で案の定、親に抗議を受ける先生。

「いやぁ、まさか中学生になってまだ信じてるとは夢にも思わなかったので…。

信じてるふりしてるだけじゃないんですか?」

笑い顔の先生に対して

抗議した母親は不服そうに先生を睨んでいた。

先生の株価は一気に下落した。

親にしてみれば

家庭の楽しいイベントの歴史が心ない一言であっけなく終わってしまった虚しさなのだろう。

世の中の現実って案外そんなものかとも思えるが

せっかくなら「種明かし」や「最後の幕引き」も経験し

楽しみたかっただけなんだよね。

十数年、毎年考え、成長する子供と知恵比べをしながら

大人も頑張ってきたんだもん。

しかし今さら先生に文句を言うつもりもない。

思えば

クリスマスのサンタは、実は大人のためのイベントなのかも知れない。

サンタになれるって、とても幸せ。

いかにサプライズを演出するか、

驚き喜ぶ子供の顔を見るのが何よりうれしいんだ!

そして子どもの頃のあの気持ちを少し思い出させてもらえる。

そういう気持ちって本当は大切なんだよね。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
12:18  |  未分類  |  コメント(4)

2010.12.24 (Fri)

クリスマスイヴなんだけど

クリスマスは好きじゃないのです。

理由は特にないんですけどネ。

今年も元気に何とか過ごせました。

感謝いっぱい!!

でっかいケーキを娘といただきます

yak0029-009_m.jpg

なんでもない夜に乾杯



←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:20  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.22 (Wed)

風邪・・・

久々に風邪ひいたーー。

巷ではノロとインフルが流行っているので、ちょっと焦ったけど

今のところどちらでもないようなのでひと安心。

2010年、今年もあとわずかですね・・・。

ああ、やらなきゃいけないこといっぱいあるのに。。。

気合だー!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
10:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.20 (Mon)

ツイッター

ツイッターのつぶやきを表示しました。

暢気な寝言をつぶやいてます。

@asunokaori

見かけたらフォローしてください。

・・・と言っても

ツイッター、あんまり良く分かっていないんですけど(笑)

わからなくても何でも挑戦するのがいいのです!!
6f5c4db4305fcd0e.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.20 (Mon)

失敗するコツ

とある、小さなお弁当屋さんの企業理念が
おもしろいなあ・・と思った。


【事業に失敗するコツ】

1・旧来の方法が一番良いと信じていること
2・もちはもち屋だとうぬぼれていること
3・暇がないといって本を読まぬこと
4・どうにかなると考えていること
5・稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること
6・良い物は黙っていても売れると安心していること
7・高い給料は出せないといって人を安く使うこと
8・支払いは延ばすほうが得だとなるべく支払わぬ工夫をすること
9・機械は高いと言って人を使うこと
10・お客様はわがまま過ぎると考えること
11・商売人は人情は禁物だと考えること
12・そんなことは出来ないと改善せぬこと


この考え方は「政治」にも置き換えられると思う。

この大不況の元、みんな必死に働き、生きている。

大企業ばかりが優遇される中で

何とか踏ん張る中小企業。

この厳しい冬を何とか乗り越えて生きたいものだ。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
10:08  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.18 (Sat)

AKB42

年末に行われる娘の演劇スクールの

クリスマス会の出し物でAKB48を踊るそうな。

娘の踊りを見ていると、どうしても苦手なステップがあるらしく。

しばらく黙って見てたのだけれど・・・

じれったくなった私は遂に立ち上がった。

「そこは裏間で入るのよ。ンパッ、ンパッ!ちょっと見ててね。」

こちとらピンクレディで育った世代だ。

AKBのゆるい振付なんてチョロいもんだ。

「逢いたかった~逢いたかった~」

と歌い踊る、二人。

気持ちは楽しい十代なんだけど

鏡に映る私は完全に

「AKB42」だった…。
(あきれた 母ちゃん バテ気味 42)
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:34  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.17 (Fri)

京都南座初春公演

届きましたよ、シュリンプさんの代わりに主役をつとめる
玉三郎さん特別公演のチラシ。
101217_1737~0001

前結びに孔雀をあしらった、まないた帯
綺麗ですね。

主催者や、出演者、スタッフさんのことを考えると
一日が24時間じゃ足りない位のハードな準備がなされていると思います。


私のふるさと京都では南座前進座初春公演
「切られお富」
が1月3日より幕を開けます。

15395935_879576588_134large.jpg
顔見世で賑わう南座にはもう初春公演の看板が出ています。

yoshisaburo_ss.jpg

mi-otomi.jpg

お陰さまで来年は80周年を迎えます。

創立者の志を受け継ぎ、私たちはどんな時でも前を向いて
皆さんと共に進んでいきたいと思います。
南座初春公演詳細はこちらをクリック


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
18:30  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.17 (Fri)

つぶやき

頑張っている人は清々しい。

何かに向かって目を輝かせている人は美しい。

汗水垂らして働く姿は人間の息吹に溢れている。

そんな人たちが報われる世の中なら

世界はもっと輝き

命は育まれていくだろう
umi0154-003_m.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
11:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.15 (Wed)

ことわざ

堪忍袋の緒がきれいだ・・・


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.14 (Tue)

ノルウェイの森

大昔に読んだ

「ノルウェイの森」

101214_1241~0002
同じ職場の仲間が昨日映画を見に行ったそうで・・・


101214_1240~0001
懐かしいLP盤のレコードのような作りのパンフレット。

101214_1241~0001
おしゃれですよね。

若かった頃は全く共感できない小説でしたが

歳を取った今、改めて読んでみたらどう思うんだろう。

たぶん、いや、絶対読まないと思うけど・・・(笑)


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.13 (Mon)

苦しいときほど笑ってやる

大波

小波

どんとこい。

苦しい時ほど笑ってやる。

image1910.gif


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:30  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.12 (Sun)

いっぱい食べる君が好き


 いっぱい食べる君が好き

ほっぺにケチャップ

我慢しないでお代わりしなよ

いっぱい食べる君が好き


ってCMが好き。



娘いわく

「でも、この食べてる人たち、みんな太ってないんだよね。

 これが全部松子デラックスみたいな人ばっかりだったらこんなに爽やかじゃないと思う。」



確かに!!!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.12 (Sun)

可愛い

スケートの村上佳菜子選手、可愛い・・

笑顔は人を幸せにするね。

7.jpg

はるな愛ちゃんにちょっと似てると思うのは私だけかな・・・

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:20  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.10 (Fri)

尾木先生が好き


最近、気になっているのは教育評論家の尾木直樹先生。

新聞の教育相談コーナーのコメントなど読んでいると

子ども達に対する深い愛を感じる。

社会に対する指摘も的確で鋭い。

こんな先生に習いたかったし、習わせたいと思う。

ちょっと女性っぽい話し方も、


・・・・実は好き・・・。

同じ武蔵野市在住らしいので、もし街でお会いしたら

この熱い思いを伝えようと思っている。


尾木直樹さんのHP

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.09 (Thu)

びっくり!!

デコメールが届いた。

てっきり娘からのメールかと思いきや

差出人は母だった!!


グラフィック07270010001
これ

かっ・・・可愛いやん・・・

恐るべしスーパー恵子・・・

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:20  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.08 (Wed)

いいかげん甲殻類アレルギーになりそう

連日のシュリンプさんの報道にうんざりしている。

私は下戸なのだが、お酒の席は決して嫌いではない。

「酒は飲んでも飲まれるな」

「お酒の席では無礼講」

「お酒の力を借りて」

確かにそんな言葉はあるけれど、

酔っていようがいまいが

その人の本質というものはさほど変わらないものだ。

何かの力を借りなきゃ出来ない事ならやらない方がいい。

サラブレッドだからこそ、あぐらをかいてはいけないんだ。

人間的な弱さ、甘さは必ず舞台で表れる。

芝居を、そしてお客様を舐めるんじゃないぞ!!シュリンプさん。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
12:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.07 (Tue)

アヒル口

「アヒル口」

ご存知ですか?

今、若い女の子の間で流行っているお口だそうで。

4838720823_09_MAIN__SCRMZZZZZZ_.jpg


「はぁー」と言った口のまま「きゅっ」と言えばいいらしい。

娘がこれを練習していたので、私も挑戦してみた。

「・・お母さん、本物のアヒルみたい(笑)」

と言われてしまったのでグワッグワッと鳴いておいた。

0000010096_1260346260_020_2054175.jpg


全く、世の中何が流行るかわからないものだ・・・。

m_200910031641224ac7002247a94.jpg


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
12:09  |  未分類  |  コメント(2)

2010.12.06 (Mon)

奮闘!!スーパー恵子さん

パソコンを使い始めて三ヶ月の母。

インターネットを見るだけでは物足りないらしく

このブログにコメントを書きたいという。

これがなかなか難しいらしい。

ついにはHELPの電話が掛かってきた。


私「カーソルを四角形の箱の中に入れて右指を押して!」

娘「クリック!クリック!」

母「カーソルってなにえ?」

私「矢印になったり指になるやつ!」

母「あっ、半角英数になってるわ。」

私「今、画面には何が出てる?」

母「何か全部消えた!」

私「カーソルを四角形の箱の中に入れて右指を押して!」

娘「クリック!クリック!」

母「変換のボタンはどこえ?」

私「一番下の列の真ん中ちょい右!」

電話でナビする私と、奮闘する母と、遠巻きに笑っている娘。

4桁の数字をひらがなで書かれた

認証番号を解読するのが、これまた一苦労。

あれこれ奮闘すること30分・・・。

何とか成功した初めての投稿は

「おおきに」一言だった。


挑戦する77歳(母)。

困惑する42歳(私)。

何も教えずともすらすら使いこなす14歳(娘)。



でもこんな母が私は愛おしい。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.06 (Mon)

文房具が好き

娘の中学の体育着のブランドはFILA。

ご丁寧に名字の刺繍が入っててカッコいい。

お値段も結構いい。

卒業したらお古をもらおうと思っている。

これは関西のおかんに多い傾向だそうだ。

それはまあいいとして、


学校指定の販売店って、どうしてあんなにやる気がないんだろう?

小売店の文房具屋さんなんだけど、おばちゃんは愛想悪いし

お店も綺麗とはとても言えない。品揃えも悪い。

ノートは日焼けしている。

土日はお休みで、平日も4時には閉まっちゃうので、

働いてる親はなかなか買いに行けない。

きっと学校がある限りお客には事欠かないと思っているに違いない。

私なら、中高生が思わず買いたくなる可愛い文房具を

どんどん仕入れるんだけどな・・・。



昔、吉祥寺の文房具屋さんでアルバイトしてた頃、

年に2回ある新しい商品の展示会に行き、

何でも好きなのを選ばせてもらった。

「こんなの売れないよ」という店長さんに

「いや、これは絶対いけます!!」

と、自分がチョイスした商品が売れると、とても嬉しかった。

あの頃からゆるキャラ的なちょっとふざけたデザインが好きだったので、

ちょっと変なクリスマスカードや消しゴム、ふざけた便箋や可愛いノート

ばかり仕入れまくっていた。

今でも文房具屋さんに行くと何だか妙にワクワクしてしまう。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
16:19  |  未分類  |  コメント(2)

2010.12.05 (Sun)

業務連絡!!お母さんへ

年賀状のうさぎどれがいい?
i_usagi_058_pn.pngi_usagi_058a_pn.png
i_usagi_061_pn.pngi_usagi_061a_pn.png
i_usagi_063_pn.pngi_usagi_063a_pn.pngusagi-ic1.png
usagi-ic2.pngusagi-ic3.png
usagi-ic6.pngusagi-ic7.pngillust118.png
21:03  |  未分類  |  コメント(2)

2010.12.05 (Sun)

はじめての三者面談

親としては初めての三者面談。
成績の話は2年生だからかあまり出なかった。

先生は娘の学芸会での頑張りを誉めてくれた。
「将来の夢は?」
と聞かれ
「舞台俳優になりたいです。」
と答えた娘。

先生は
「仲代達也はね
 俳優という仕事は毎日の生活自体が演じることなんだと言ってるよ。
 先生は先生を演じ、お母さんはお母さんを演じてる。
 そして君は中学2年生を演じてるんだね。」

・・・わかるような、全然わからないような(笑)・・・

まあ確かに今、私は中学生の母親を演じているよなあ・・・
と思いながら姿勢良く教室に座る自分が居た。

先生の言葉を借りるなら

来年は受験生を演じる娘と、受験生の母を演じる私。

果たしてどんな舞台になるのやら・・・。

起承転結、大どんでん返し、

そして無事ハッピーエンドを迎えたいものだ。
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
20:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.03 (Fri)

花 花 花

ロビーに飾られているお花があまりに綺麗なので

写真を撮らせていただきました。

101203_1010~0002

101203_1007~0001

101203_1007~0003

101203_1008~0001

101203_1005~0002

101203_1006~0002

101203_1006~0001

101203_1007~0002

101203_1009~0001

101203_1010~0001

101203_1005~0001

(おまけ)
101203_1004~0002
団子です!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
12:18  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.02 (Thu)

父と娘

お友達ののパパさんからメールが来た。

「倉敷に好きな女が出来た。
 竹内結子似の美人だよ。
 毎週通うのも大変だし、来年から倉敷に住もうと思ってる。」

「おお、パパさんやるねぇ~。いいんじゃない?
 たった一度の人生なんだし。
 好きな人とは、なるべく近くにいたいもんねー。」

などと軽く答えた。

が、すぐ友達(娘)からメールが来て

「本当に何考えてるんだろうって家族みんな唖然としてるのよ・・・。
 相手の女は35歳よ!!
 娘の私よりも年下よ!」

と、ひどく憤慨していた。

奥さんに先立たれたこの2年間。

パパさんは一人暮らしで、仕事も出来ないくらい落ち込んでいた。

恋愛に年齢は関係ない。

パパさんが元気を取り戻せるなら、たった一度の人生、

自由にやらせてあげればいいと、無責任ながら思う。

でも娘にしてみれば本当に心配なんだろうな・・・。

どちらの気持ちも分かるから

私は外野で静かに見守ることにする。

どうか、倉敷に住む竹内結子似の女性がやさしくて、

パパさんを大切にしてくれる人でありますように・・・。
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:27  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.01 (Wed)

母のクリスマスケーキ

あれは高校生のクリスマスの夜。

私は一人、ぶーたれて留守番をしていた。

今思えば、一人でいるのが淋しかったのかもしれない。

いつもより少し遅く帰ってきた母の手にはプレゼントが。

箱を開けてみると

それは母の手作りのクリスマスケーキだった。

家にはオーブンがなかったので

母は内緒で手作りケーキを作るイベントに参加していたのだった。

ご丁寧にチョコレートで

「あすかへ」

と書かれている。

あの年頃はどうして素直に喜びを表現出来ないのだろう。

「高校生にもなって名前入りのケーキでもないよ」などと

冷めたような態度を取りつつも本当はとても嬉しかった。

今でもクリスマスが近づくとあのちょっと形の悪い

母のケーキを思い出す。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
15:42  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
