2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.30 (Thu)

主役

オーディション合格!
主役ゲットしました。

あっ・・・娘がね・・・

ただ、現代の女の子が戦時中にタイムスリップして、
しかも戦時中の男の子と入れ替わっちゃう話らしいので
長い髪を短く切ろうかどうか本人は悩んでます。

私は「役者は自分を捨てて役に生きろ!」
なんて勝手なこと言ってますが・・。

はてさてどうなりますことやら

その前に中間試験、
きばっておくれやすーーー。
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.29 (Wed)

エンディングロール

先日の夏公演のラストに流れたエンディングロールです。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.28 (Tue)

ジェニーちゃんの歴史

昨日の招きネコ「ジェニーちゃん」の歴史について少し触れておきます。

彼女は元々どこにでも居る普通の招き猫でした。

昨年のある日、電気工事の人が誤ってその招き猫を割ってしまいました。

もの凄く謝る業者の方に対して私たちは

「いえいえ、別にいいんですよー。」

くらいの軽い対応でした。

でも業者の方はご丁寧に、夕方には全く同じ招き猫を購入して持ってきてくださいました。

昨年の年末の大掃除の時、せっかくだからこの猫を綺麗にお化粧して(デコって)あげようと思い、

娘と内職。

プリクラを撮影するとおまけでついてくるつけまつ毛がたくさん家にあったので

(本当は釣女で女形さんになる矢之輔さんに差し上げようかとも思ったのですが)

三枚目元につけました。

その日から名前も「ジェニーちゃん」と命名!
091229_1605~0001
普通の招き猫だった頃

100131_1001~0001
華麗に変身をとげたジェニーちゃん

これがジェニーちゃんの誕生秘話です。

そしてそして、不思議なことにジェニーちゃんが美しくなってから

劇場の稼働率がどんどん上昇!!!!(本当です)

とっても御利益のある幸運を招く猫として吉祥寺の街でも話題に!(これは嘘)

今後もジェニーちゃんから目が離せません。
jenny2.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
11:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.28 (Tue)

ハロウィン猫

いつも劇場の入り口にいる招き猫
その名も「ジェニーちゃん」。
季節も秋に突入したことだし
ハロウィンっぽく変身させようということに・・・。

20100927154825f35.jpg
可愛いんだけど帽子がやや大きすぎるので却下。

20100927154825e6f.jpg
こんな感じに・・・。

皆様のお越しを毎日心待ちにしている「ジェニーちゃん」なのです。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
11:00  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.27 (Mon)

走りが早くなった訳

娘の走りが早くなった。
フォームもいい。
「どうしてこんなに早く走れるようになったの?」
と質問すると

「後ろから包丁持った怖い人が追っかけてくると想像して走った。」

だって・・・。
この子、おもしろいなあ・・・。
どこまでも発想が文化系だ。

この力をいろんなシーンで応用させてもらいたい。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
16:28  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.26 (Sun)

運動会

運動会無事終了。

陸上競技大会のような迫力で新記録続出。
最近の子どもは体力が低下しているという人もいるけど
そんな感じは全くなく、アスリートでいっぱいだった。
娘はずいぶん走りが早くなった。
走り高跳びで160をクリアする子もいてびっくり。
応援する子、悔しくて泣き出す子、その子を励ます子、
あぁ青春だーー 。
さあ、この後は中間テスト。
そして文化祭だぁーー。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:01  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.24 (Fri)

季節外れのアサガオ

今年の夏は本当に本当に暑くて

本来夏場に強いはずのインパチェンスやニチニチソウも

元気がなく、あまり咲かなかった。

今頃になって、朝顔が元気に咲き出した。

かなり小ぶりだけど。。。

今年はやっかいものの蚊も少ないなあとは思っていたけど

暑すぎて幼虫も育っていなかったのだとお天気のおじさんが言ってた。

蝉も今年は数が少なかったらしい。

100年に一回の異常気象。

これを逆手にとって少しくらいの恩恵は残らなかったのだろうか?

おかげさまで太陽光発電で電気がたくさん作れましたので

電気代少し値下げしますとか・・・。

昨日からまた一気に涼しくなった。

体調管理が大変だけど、元気に過ごしたいものだ。

皆さんくれぐれもお体は大切に!!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
12:09  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.23 (Thu)

上方落語は面白い

昨日はうちの劇場主催の落語会でした。
上方落語、桂米朝一門の桂ざこばさん、南光さん、米團治さん、
そして京都出身の都んぼ改め米紫さん、都丸改め四代目塩鯛さんが揃っての出演。
同じ演目でも江戸と違い、関西弁で聞く上方落語は何と心地のよいことか。
やはりふるさとの訛りは、すうっと体に入って来るようです。
米朝一門の皆さんは気さくで楽しい方ばかり。

芝居と同じで、落語も技術だけではなく演じる方それぞれのお人柄や
人生が見え隠れするんだなぁと思いました。
私にとっては新幹線に乗らずとも実家に帰れたような素敵なひと時でした。
笑うって本当に気持ちいいですね。
1588172098_228.jpg

114.jpg
100923_1431~0001
100922_2016~0001
京都もの創り作家の会さんが作られた塩鯛Tシャツ



←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.22 (Wed)

オーディション

昨日は娘の文化祭でやる芝居のオーディションがあった。

思えば昨年の今頃は新型インフルエンザで運動会も出られなかったし

オーディションも参加できず、やりたい役を逃した。

今回は準備万端、思い切り出来た様だ。

結果はどうなるかわかならいけど

楽しく学校生活が送れればいいなって思う。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.21 (Tue)

貧者の一灯

上條さんから「マイフェアレディ」のお誘いをいただいた。

主演の大地真央さんのイライザは今回でおしまい。

上條さんも今回で卒業とのこと。

全国を廻った後、東京公演がファイナルとなる。

その貴重な千秋楽のチケット、お取りしますよと

上條さんは言ってくださる。

うーん、ファイナル観たいっ。。。

しかしチケットは高い。

娘にも見せてやりたい。

うーん、観たい。。。

うーん。

よし11月までマイフェアレディ貯金するか!!
100625_mfl_01.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
13:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.19 (Sun)

読書の秋

娘に本が読みたいから本屋さんに行こう

と誘われ、本屋さんへ。

娘が選んだのは

太宰治と森鴎外。

思いもよらぬチョイスにびっくり。

しかし「人間失格」

中学2年生はどう感じるのだろう。。。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:11  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

Haruka



娘の舞台ダイジェスト版です。
ミュージカル風劇『お天気雨』の様子です。
とても短いノラ犬ハルカの物語で
ほぼ全員の子ども達が出演しています。
この物語ではダンスのみでほんの一瞬ですが・・・。


こちらはロックンロール編。
子ども達は何回も練習を重ねていました。
学園ドラマの傑作です。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:22  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

プリン

こんな形のプリンを購入。

100918_2034~0001


100918_2035~0001
勇気を出して爪楊枝で突く

100918_2037~0001
生キャラメルソースをかけてできあがり

お味は・・・

まあ、それなりに美味しゅうございました。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.17 (Fri)

募集

京都にお住まいの方で
私の母にパソコンの基本的な操作
(キーボードの打ち方)教えてくださる方いませんか?

最近母はお気に入りのHPを覗くだけでは
満足出来なくなってきたようです。

私はブログを立ち上げてみれば?
と言っているのですが。。。。

ちなみにローマ字は大丈夫です。

恐るべしスーパー恵子さん。

進化する77歳にますます目が離せない!!

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
11:00  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.15 (Wed)

シャンソン

今日の劇場はシャンソン歌手北桂子さんのコンサートだった。

余命1年を宣告されながら車いすでのステージ。

北桂子さんの新聞記事はここ

シャンソンは魂の叫び。

生き様がそのまま歌になっているんだと感じた。

シャンソンって

どうしてこんなに悲しい歌が多いんだろう。

泣きそうになり仕事に戻った。

サボって見てたのがばれちゃうじゃないか。

「半分愛して」

半分なんて私は嫌だ。

もっといろんな経験を積み、

おばあちゃんになり、

いい人生だったと思えたなら

シャンソン、挑戦してみようかな。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
15:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.14 (Tue)

「  」が大好き

秋らしくなってきました。
私の大好きな季節です。

娘は最近
「  」を声に出して読むのが何より楽しいそうです。
教科書でも本でも何でも
いろんな文章の中にある
「  」を色んなパターンの感情で読んでいると
楽しくて楽しくて嫌なことも忘れちゃうんだとか。

 「こりゃ、ひょっとすると私より女優向きかも知れませぬぞ。」

この台詞を10通りの気持ちで声に出して読んでみて下さい。

芝居を始めてから娘は生き生きとしているように思います。

私も頑張らなきゃ・・・(ぼそっ)
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
16:42  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.13 (Mon)

もっと文化を!

季節の変わり目、
朝夕は幾分涼しくなって参りました。
いかがお過ごしでしょうか?

巷では狸と狸の勢力争いが行われています。
まるで違う政党の闘いみたいに。
益々政治への不信感が募ります。

税金を使ったエコカー補助金制度が終了したらしいけど
新しい車なんてとても買えない庶民には
何の恩恵もなく儲かったのは車の企業だけ。
こちらは10円でも安い野菜を求めて孤軍奮闘。

こんなに一生懸命働いているのに
どうしてこんなに貧乏なんだろう。

私たちの暮らしに限らず
人の心を豊かにする文化・芸術に対する政策が
日本ではあまりにも立ち後れています。
logomark.jpg
という訳で日本の文化予算を今の0.11%から0.5%に増やしてください!!
という運動を私たちも加入している芸団協で行っています。
会員の柳家小三治さん、西田敏行さん、
桂歌丸さん中村芝翫さんも呼びかけ人です。
ぜひ署名にご協力ください。
bn_poster_o.jpg
芸団協のHPはこちら
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.12 (Sun)

お芝居見たよ

娘がお世話になっている
NGA子ども演劇スクールの先生
久米伸明さんの劇団
プープージュースの公演を観てきました。
久々の新宿シアターサンモール。
「結婚狂想曲」
いやぁ、面白かったーー。

主演の浅見れいなさん、なかなか素敵だった。
長渕文音さんは長渕剛さんの娘さんなんだって。
なるほど、ハスキーボイスだった・・・。
wedding00.jpg
娘の演劇スクールの子ども達も子役で出演していて
あっぱれでした。
面白いお芝居観るとスカッと爽やかな気持ちになりますね。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:27  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.11 (Sat)

お母さんへ

ー追伸ー
気を遣って小包みなんて送らなくていいからね。
本当に。

1162332-fr.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
11:03  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

吉祥寺は明日から秋祭り

明日と明後日、吉祥寺はお祭りです。
すぐお隣にお神輿、スタンバイ完了!
100910_1350~0003

100910_1350~0002
こちらは子供用のお神輿

秋ですね。
このまま涼しくなってください。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
15:22  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

優しい小包み

後輩くんのお母様から
劇団に小包みが届きました。
中には梨。
一緒に入っていたお手紙が素敵です。

100910_0944~0001
100910_0944~0002
100910_0944~0003
今の世に生き残るのは大変なこと。
力を寄せ合って
助け合って
信じ合って越えてください。
青い山はその為にあるのだよ、きっと。


佐紋くんのお母様ありがとうございます。
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
13:26  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.09 (Thu)

平和を願う歌


沢田研二さんの「我が窮状」です。
還暦を迎えたとは思えないジュリー。
素敵です。
 
  作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

1.麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
  忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
  英霊の涙に変えて 授かった宝だ
  この窮状 救うために 声なき声よ集え
  我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ
     
2.麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
  老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
  諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
  この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
  我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

     (リフレイン)
  この窮状 救えるのは静かに通る言葉
  我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
13:21  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.09 (Thu)

しっかりでなくても、どっしりと

先日、娘が
「私ね、朝ゴミを出そうと思ってたのに
忘れてゴミ袋持ったまま学校へ行っちゃったことがあるの。」
と言っていました。
そういうこと、ありますよね。

私の場合はもっと酷くて、
鍵を探す、
物をなくすということが最近めっきり多くなってきました。
酷いときは携帯電話でしゃべりながら
携帯電話を探していました。

あぁ、やだやだ。

今朝は台風一過。
ようやく待ちに待った秋晴れの空です。

大切なものをなくさないように
どっしりと毎日を過ごしたいものです。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
13:08  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.08 (Wed)

恵子さんのハッピーバースデー

9月8日は母・スーパー恵子さんの誕生日。
おめでとうございます
そうなんです。私たち3日違いの乙女座仲間なんです
f070936bcbhvw.jpg
可愛い赤ちゃんでしょ~?

f0709382gozfcb.jpg
偉大なる母に感謝です!!



←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:29  |  未分類  |  コメント(4)

2010.09.07 (Tue)

憧れのピンクの部屋

子供部屋を大掃除してみると
娘の夢はぐっと膨らんだらしい。
ピンク色のカーペットを敷き
ここにピンク色の小机も置きたい。
姿見も置きたい。と言い出した。
気持ちは分かる・・・。
私も自分の部屋をもらえたときは嬉しかったなぁ。
壁紙をピンクのお花にしてもらったときは
まるでお姫様になった気分だった。

そうやって少しずつ自分の居場所を確立していくんだろう。

1210_16403b.jpg
a011_2.jpg

こんなのが欲しいそうです(イメージ図)

ピンクじゃなくても
私も居心地のいい部屋に模様替えしたいなぁ。
気持ちのいい部屋でのんびりとお茶を飲み、
ゆったりとした時を過ごしたいもんです。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
13:15  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

今日の名言!!

同級生のたにこちゃんからいただいたメールに名言発見!

華麗に加齢!!

うーーん。素敵な言葉だゎ。

今日また私は一つ歳を取りました。

産んでくれた母に感謝

育てていただいた全ての皆さまに感謝です

1100901_1040~0002
1576206268_187.jpg
今日は大掃除・お部屋の模様替えの後
美味しいケーキをいただきました
お祝いメールをいただいた皆さま本当にありがとうございました。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:35  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.04 (Sat)

お誕生日おめでとう

今日は同級生、向ちゃんのお誕生日!

同じ時代を生きる同級生。

おめでとう!!

私はあなたが大好きです


han0196-049_m.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.03 (Fri)

可愛い!

職場で先輩がお買い物。
本日ようやく届いたのだが
中に入っていた説明書が
あまりにも可愛い。
100903_1410~0002
ゾウが乗ってはいけないらしい

100903_1410~0001
火を焚いたりしちゃいけないらしい

100903_1410~0003
5トンの石を落としてはいけないらしい

100903_1410~0004
お相撲さんの稽古に使ってはいけないらしい

でも、買ったのは机ではなく黒板なんですけどねーー。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.02 (Thu)

懐かしいCM

知ってます?
覚えてます?
パルナス!
私はいつも日曜日の朝このCMを見てました。
赤ちゃんはお空にいて、
ママとケーキを恋しがってる切ない物語だと思ってました。
懐かしいです。



←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:27  |  未分類  |  コメント(2)

2010.09.02 (Thu)

どこも同じ

「菅さんと小沢さんが同じ顔に見えてきた・・・。
 結局どっちになっても同じでなんでしょ?」
という娘に
「本当にそうだね。」
と苦笑いしてしまう私。

同じ党内が結束できていないのに
国を動かすことなんてできるはずがないと単純に思う。

結局は名前が違うだけで
中身は自民党と同じだってことがはっきりしましたね。

誰のための政治なのか
どこに向かっている政治なのか
政治家の私利私欲や権力闘争ではなく
私たち庶民の生活が良くなるのための政治であって欲しいものです。
(そんなの当たり前のことだと思うんだけど)
umi0154-003_m.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
15:50  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
