2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

鼓のお稽古?

「出雲の阿国」が間もなく全国巡演に向かいます。
三九郎役の高橋佑一郎くんが稽古を終えてやってきました。
私は京都弁の先生なのです。
お芝居をご覧になる皆さま
お芝居で京都弁がうまく話せているならば、私の指導の賜です。
もし、うまく話せていなければ
・・・それは役者さんの責任です(笑)


100831_1751~0002
芝居で使う鼓を奏でる佑一郎くん

100831_1751~0001
私もちょっと触らせていただきました。
だけど初心者では、なかなかいい音が出ませんでした。

舞台、頑張っておくれやすぅ。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.30 (Mon)

業務連絡

スーパー恵子さーーん
母上、恵子殿、
ちゃんとここを見られたならば連絡してください。

お化粧ポーチを丸ごと忘れてきましたぁ。
でもちゃんと仕事に行きましたのでご安心あれ!!
急ぎません。
そのうちでいいので送ってくださいまし。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
19:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.30 (Mon)

お気に入りシリーズ

娘の芝居で使われていた曲です。

これ聞くと元気が出たりします。




ジン「お天気雨」

僕は君に雨がキライだと言った
君は僕に何も言わなかった
小雨の降る中
空は晴れだして
白い白い空と白い白い雲

君は僕に何かを伝えた
僕は君に何も言わなかった
今思えば正解などなくて
ただ、心のままに、心のままに
君が例えばいなくなったとして
それでも僕の僕の世界は続くだろう

チューリップの咲く丘僕だけの夢の中で
君は笑うんだけど君は笑わないから
向こう側に見える白く澄んだ空と
ひとつだけわかること ひとつだけわかること

今思えば正解などなくて
ただ、心のままに、心のままに
お天気雨だからまたすぐに晴れるよ
だから心配しないで泣いたりもしないで

今思えば正解などなくて
ただ、心のままに、心のままに
お天気雨だからまたすぐに晴れるよ
だから心配しないで泣いたりもしないで

今思えば正解などなくて
ただ、心のままに、心のままに
君が例えばいなくなったとして
それでも僕の僕の世界は続くだろう


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:05  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.29 (Sun)

夏休み終了

休暇をいただき
実家に帰っていました。
職場の皆さま
長らくすみませんでした。

京都も残暑が厳しかったですよ。
でもゆっくりできました。
ありがとうございます。

母がパソコンを始めました。
きっとここも覗くことでしょう。。。。
字をでっかくしておきます。

100823_2120~0001

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.28 (Sat)

はせがわのハンバーグ

100827_1817~0001

私の大好きなハンバーグ屋さん!
「はせがわ」さんはお値段もリーズナブル!
ボリューム満点、種類も豊富!
こちらはカボチャソースのチーズハンバーグです。
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
01:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.27 (Fri)

物干し台から見た空

まだ夏雲です
100827_1651~0001
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:23  |  未分類  |  コメント(2)

2010.08.26 (Thu)

同級生

私の大好きなお友達です。
100826_1817~0002

私が帰ると集まってくれます。
お揃いに歳は取っていても
気分は一気に高校時代へとタイムスリップ!
それぞれ色んな悩みを抱えつつも、とにかく元気でいれば○だよね。
一年に二回しか会えないけど
私はお友達といるだけで幸せな気持ちになります。
おばあちゃんになっても仲良しでいてね~。
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

ゆるキャラ


滋賀県にはひこにゃん。
奈良県にはせんとくん。まんとくん。

京都にはゆるキャラがないの?と同級生に聞いたら、どうやら「たわわちゃん」というのがいるらしい。
どうやら京都タワーにいるらしい。
しかし、その存在を知る人は…京都にはいない
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

せんとくん


せんとくんカフェオーレ発見。
次回はいただいてみたい
でもここ京都なんだけどなぁ
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

こんな物発見


実家の押入に黒電話発見
試しにつないでかけてみたら
ちゃんとジリリーンと鳴る。
そうこの音なんだよね~。
受話器がやけに重く感じる。
娘は逆に電話の掛け方に驚き感動していた。
アナログってやっぱりいいなぁ
23:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.23 (Mon)

お気に入り その2



倉橋ヨエコ「ラブレター」

あなただけいればいい 
他に何も欲しくないんだ
あなただけいればいい 
手を引かれて 夕やける道
頑張ってる腕が あたしの枕
頬ずりすれば 傷だらけの手が 大きすぎて安心です
あなただけいればいい 他に何も欲しくないんだ
あなただけいればいい 手を引かれて 夕暮れる道

頑張ってる胸が あたしのソファー
甘えれば 働いた匂い うれし涙で溺れます
あなただけいればいい 他に何も欲しくないんだ
あなただけいればいい 目を細めて 朝燃ゆる街
あなただけいればいい 他に何も欲しくないんだ
あなただけいればいい 目を細めて 朝燃ゆる街
あなただけいればいい 他に何も欲しくないんだ
あなただけいればいい 手を引かれて 夕暮れる道
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.23 (Mon)

お気に入り



倉橋ヨエコ「梅雨色小唄」

昨日までを消せる消しゴムが欲しい
私の日課は被害妄想
昨日までを惚ける顔が欲しいの
私の特技は自信喪失

トントントントン トントントントン
梅雨が小窓を叩き続ける

あなたの一言で生きれる人もいて
あなたの一言で消えてく人もいる
悪くないんだよ 悪くないんだよって言って 言って


明日からを縛る約束が欲しい
私の自慢は人見知りです
明日からを飾れる花が欲しいの
私の魅力は魅力ないとこ

しくしくしくしく しくしくしくしく
雨に合わせて 頭痛も止まぬ

あなたの一言で眠れる人もいて
あなたの一言で変われる人もいる
あと一息だよ あと一息だよって言って 言って

お願いよ
悪くないんだよ 悪くないんだよって言って 言って
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

お祭り終了

納涼会無事終了。

これでやっと夏休みになるのか!!私・・・??

100821_1954~0001-0001
長野から駆けつけてくださったお客様と同期

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
23:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

強く生きていく力

娘の舞台「Haruka」
なかなかあっぱれでしたよ。

大人の指導者はたった二人。
小さい小学一年生の面倒を中学生、高校生が見ているんですって。
生き生きと元気な子どもたちの頑張る姿を見ているだけで、こちらも元気をもらいました。
演劇を通して「子どもの強く生きる力」を育てることを目的とした演劇スクールなので
よくある子どものプロダクション的なものとは全く違うのです。

昨日の本番後、娘は演出家に呼び出され、こっぴどくダメだし。
帰り道ぽろぽろ泣いていました。
でもきっとこの経験が彼女を大きく成長させてくれることでしょう。
まるで自分を見ているような気がしました。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
12:17  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.17 (Tue)

嗚呼、夏休み

夏休み・・・。

鍵っ子だった私は1年生からずっと一人でお留守番をしていた。

学童保育というものがなかったので昼間は一人。

今なら恋しいけれど40日は長い。

テレビでは決まって「怖い話・心霊特集」「あなたの知らない世界」みたいなのをしていて

見なきゃいいのに・・・なぜか必ず見てしまう。

さっきまで何ともなかった部屋が急に怖くなってくる。

おじいちゃんに買ってもらった市松人形の表情がやたら気になり

怖くてトイレに行けない。

こんな時に限って誰も遊びに来てくれない・・・。

気を取り直して高校野球中継を見る。

応援団とアナウンサーの実況の声にだんだん睡魔が押し寄せてくる。

気が付けば頬に畳の跡を残しお昼寝。

計画表通りに進んでいればとっくに終わっているはずの宿題は

最後の3日間で大勝負。

嗚呼、夏休み。

自分との戦いに毎年負けていた夏休み・・・。

それでも恋しい夏休み。

嗚呼・・・。それでも恋しい夏休み。
KDX_a1517.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
15:46  |  未分類  |  コメント(2)

2010.08.16 (Mon)

残暑厳しき折・・・

今日はまた何という猛暑でございましょう。

ベタベタ、高温多湿にも程がある。

降るならいっそのことザッーーーと降っておしまいなさい。

そしたら諦めもつくというもの。

私は秋が好き。

寒い冬は嫌だけど

何かを乗り越えて次へと進むその途中の静けさが好き。


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:55  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.15 (Sun)

イノシシ製作

「お母さん、イノシシ作って」

「??イノシシ??」

「刈りで射止めたイノシシだよ」

18日と19日公演する舞台で使う小道具らしい。

間もなく娘の舞台が始まる。

毎日稽古。クタクタで帰ってくる娘。

協力できることはしなきゃ幕は開かない。

で・・・・
100815_2214~0001
こんな感じ・・・。

けっこういいんじゃない??

どんな場面で登場するかはお楽しみ。


っていうか私もよく知らない(笑)
←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
22:23  |  未分類  |  コメント(2)

2010.08.13 (Fri)

おもしろかった

劇団ヘロヘロQカムパニーさんの「悪魔が来たりて笛を吹く」見ました。

主宰の関智一さんは「ドラえもん」のスネ夫くんや

「のだめカンタービレ」の千秋先輩、

その他たくさんの声をやっておられる声優さん。

脚色、演出、主演をつとめる劇団の座長さんなんだけど

舞台もテンポがあってすごくいい。

劇場は若い人たちでいっぱい。

久々に生の舞台を見た!!って感じ。

いいなあ・・・才能あるなあ・・・関さん。
newsimg100517_11.jpg


←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
21:54  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.12 (Thu)

つぶやき

歯科衛生士さんの試験には
「美人であること」
という必須条件でもあるんだろうか?
私の知る限り、皆さん美しい・・・。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
17:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.11 (Wed)

ほんの少しのゆとりを

もう少し余裕があったら

お花をたくさん育てたい。

今の私ではお花を枯らしてしまう気がするから

怖くてついスルーしてしまう。

お花好き友達のお二階の奥さんが入院され

最近、お馴染みのお花屋さんが2軒もお店をたたんだ。

ベランダは暑いだけ、ただの殺風景な物干し場になっている。

それでも玄関だけは朝顔とむくげとアジアンタム。

花には太陽を

子どもには平和を

心にはゆとりを
adiantum04.jpg

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
13:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.10 (Tue)

裏目

良かれと思って言ったこと。

良かれと思ってやったこと。

ことごとく全て裏目に出てしまうことがある。

でもいちいち傷つくことはもうやめよう。

だって「良かれ」と思ったんだもん。

あとは解釈する方の問題だということにしてしまおう。

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
14:19  |  未分類  |  コメント(4)

2010.08.10 (Tue)

半径3メートルの平和

疲れていると
人に優しく出来なくなる
気持ちに余裕がなくなると
笑顔でいられなくなる
ちっぽけな事だけど

平和を祈る気持ちと同じ

小さな事だけど本当は大切

←ポチっ!よろしくです
                       ワンっ!
00:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.07 (Sat)

オンジが好き

前にも書いたと思うんだけど

低燃費少女ハイジに登場する「オンジ」が最近のお気に入り。

声をやっている河本さんの雰囲気が素敵です。
(河本さんを知らないけどきっといい人なのでは・・と思ってしまう)

本物の「アルプスの少女ハイジ」は子どもの頃ももちろん大好きだったんだけど。

こういう雰囲気好き。
getimage.jpg

←ポチっ!よろしくです
                        ワンっ!
17:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.08.05 (Thu)

今日の名言

「せっかく幸せになるために生まれてきたんだもん。

誰にも遠慮なんていらないのよ。」

一緒に働いている人生の先輩の言葉。

←ポチっ!よろしくです
                        ワンっ!
22:45  |  未分類  |  コメント(2)

2010.08.03 (Tue)

花咲山

有明の教育芸術短期大学で行われた
全国演劇教育研究連盟の学習会に参加。
といっても私は娘の芝居の発表を見に行っただけなんだけど。
モデルケースとして
「八郎」と「花咲山」を上演した。
一部は平田オリザさんの講演があった。(らしい)。
全国から学校の先生達が集まって
「演劇と教育」について学習されていた。
現場の先生達は皆さん忙しく、きっと演劇を観に行かれる時間もないと思う。
演劇による子ども達の成長や教育や実践は他国ではずっと進んでいる。
日本の子ども達にもっと本物の生の舞台を経験させてあげたいものだ。
娘はというと
「花咲山」のあやを演じていたのだが
なかなか良かった。
18日・19日の「Haruka」にむけて頑張ってもらいたいものだ。
詳細はこちら

←ポチっ!よろしくです
                        ワンっ!
21:00  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
