2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

あぁ日本のどこかで

100430_0901~0001
うちの玄関に咲いた花・・・
北向きなのによく頑張りました!


うーーん

ちょっと熱っぽい。。。

のども痛いので風邪の初期かなあ。。

でも負ける訳にはいかないーーーーーーーーーーーーーーーっ

あぁ

日本のどこかに私を待ってる人がいるーーーーーーーーーーーーっ

地がすりさん劇団の稽古スケジュールの掲示板に

しかもあんなに目立つ所に

上條さんのチラシ張って宣伝してくださってーーーーー。

ありがとうございます。

感謝ですーーーーーーーーーーーーー。

さっそくお申し込みFAXも届き、暖かいメッセージもいただき

力をいただきました。。。ありがとうございます。

 薬飲んでしっかり休みます。。。。

19:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.29 (Thu)

mixiはじめました

mixi始めました。

皆さん、やってらっしゃいますか?

どこかで見つけたら仲良くしてくださいね。
6f5c4db4305fcd0e422.jpg


22:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.28 (Wed)

今更ですが・・・

すっかりUPするの忘れてたけど

あの寒かった日。

雪とチューリップはやっぱり似合わないですね
100417_0848~0001
どうぞ明日からはポカポカの陽気が続きますように。
21:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.27 (Tue)

おしのびがいいねぇ

今朝、職場の前の大きな通りが何やら騒がしく

辻辻に警官が立っての厳重警戒態勢。

何事ぞと思い、見ていたら突然ぴかぴかの黒い車が向かってきた。

窓が開いていて、こちらに向かって手を振っている人がいた。

美智子皇后だった。

ジブリの森美術館へ行くのだと

ヤクルトのお姉さんが教えてくれた。

どうして知ってるの?と聞くと

クリーニング屋さんが言ってたと言う。

クリーニング屋さん、情報通。

帰り道も同じルートだったらしく

また午後、同じように厳戒態勢がひかれた。

照明の女性スタッフYさんが10分も横断歩道で止められ

歩道橋も通行禁止になり

おまけに警官に

「おじさん!そこ渡っちゃダメだよ」

と言われたと怒っていた。

お出かけする方も守る方も普通に暮らしてる方も大変だねぇ。

お出かけはやっぱりおしのびがいいね。。。

21:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.27 (Tue)

声のメッセージ


↑大沢さんからメッセージをいただきました(?)クリックしてみてください。
15:03  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.26 (Mon)

ハイジ?

最近娘がはまっているハイジです。
笑えます.

1話から見るともっと笑えます

低燃費少女ハイジ


22:38  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

仕事って

自分がやりたいことに取り組んでいる時は

疲れもぶっ飛びます。

段々楽しくなってきます。

でもやりたくないこともしなきゃ仕事にはならないし。

出来るなら現場楽しい主義。賛成!

どうせなら楽しくやらなきゃね。。。



沖縄、黄色に染まってましたね。

基地はいらない。

私も賛成です。
23:02  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

寝るーーーーー

もう寝ますーーーー

明日も頑張るぞーーーーー
abt.jpg

飛び出すぞーーー

00:15  |  未分類  |  コメント(4)

2010.04.23 (Fri)

つぶやき

もしも私が社長だったら

従業員を大切にする。

無駄な会議はしない。

すばやく判断し、良いと思ったことはすぐ取り入れる。

仕事が楽しくて、帰りたくなくなるような職場。

やり甲斐がある仕事だと実感できて

ここで働けて幸せだと従業員が誇りを持てる職場。

それぞれの個性を生かせる職場。

もちろん、お給料は思い切り弾む。

お客様も幸せになり、こちらも幸せになるような仕事。

私が社長だったら・・・

きっとみんなそう思ってるはずなのにね。
22:37  |  未分類  |  コメント(2)

2010.04.22 (Thu)

探し物

歳のせいか・・・

しょっちゅう物を探している。

この前なんか

携帯電話で電話しながら

携帯電話を探していた。

ははは・・・アホやねぇ
22:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

疲れた時は

疲れたときは

好きなものを食べ

好きな格好をして

好きな音楽を聴きましょう

好きな人から思いがけない便りが届くかもしれません

_YSC985412.jpg
22:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.20 (Tue)

休日

久々のお休み。

気がつけば夕方まで寝ていた。

夢の中で仕事してた。

起きたら頭痛い・・。

チケット売らなきゃ・・・。

こんなことなら仕事に行った方が良かったかなあ・・・。

22:27  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.19 (Mon)

通訳

しっかりしなさい。

何とかなるよ。


京都弁:訳・・・そら大変やったなぁ~。

        ええやんか。かまへんかまへん。

        こんだけ頑張ってるんやし。

        あんたは何にも悪ぅないえ~。ぼちぼち行きよし。


P1010058.jpg

22:38  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

志の輔師匠

100418_1653~00011
立川志の輔さん独演会

今日劇場に来てくださいました。

すみません。

職権乱用(?)役得(?)

素晴らしい話芸でした。

笑っているのに、なぜか切なくて泣きたくなるような不思議な感覚。

今、日本で一番チケットを取りにくい噺家さんだということが良くわかりました。

22:30  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.17 (Sat)

スーパー恵子さん健在

先日実家に帰ったとき

母が

「あんたに頼みたいことがあるねん」

と言った。

「なに?」

と聞くと

「庭の木の枝を切って欲しいねん。」

母は一人暮らしで、もう後期高齢者だ。

はしごに上っての作業は確かに一人では危険。

「ええよ。」

結構背の高いはしご。

「ああ、そのユキノシタは踏んだらあかんし避けて置いて。」

私はユキノシタの苗を避け、やや足場の悪い場所にはしごを置き

トイレのスリッパみたいな物を履き、最上段まで上る。

母は何やら棒のような物を持ち、

「これ切って。それ切って。・・・それは切ったらあかん。」

などと先生のように指図をする。

結構太い枝。

高枝切りばさみは持っていないので

はさみを両手で握り、頑張る私。

グラグラするので

ふと足下を見ると・・・

母は・・・はしごを押さえていない。

・・・危ないやん

「・・・はしご、押さえといて欲しいわぁ」

とつぶやいてみる。

母はニヤリと笑いながら慌ててはしごを押さえ

「それ、切って。それ切ったらあかん。」

などとひたすら指図。

忠実に頑張る私。

また足下を見ると・・・

母は・・・はしごを押さえていない

「はしご、押さえといて欲しいなぁ・・・」

とまたつぶやく。

母は一瞬、「やばっ」って顔をしたけれど

「あんたがいてくれて助かったわあ~」とスルー

まあええけど・・・何で半笑いやねん

スーパー恵子健在

おもしろい母が私は大好きだ。

20:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.16 (Fri)

花を摘む

咲き終わった花を摘む。

こうしないと植物の栄養が

「種を作る」ことに使われてしまい

花の数が減ってしまうからだ。

「種を作る」ために花は咲く。

雄しべと雌しべが出会うチャンスを少しでも増やすため。

綺麗に咲いて、鳥や虫や風に花粉を運んでもらうため。

なのに

私は花を摘む。

人間も

綺麗になりたいと努力し

なるべく綺麗に咲いた花を探しに探して

ようやく結ばれるのだろうか。

実を結び

種を残せば花の役目はもう終わりなのだろうか。

一番美しいのは

その美しさも気づかぬまま

欲もなく

ただ、咲いている花。

そんな事をあれこれ思いながら

そんな事は知らんと思いながら

私は無表情で

うつむいたまま花を摘む。

han0260-044_m.jpg
20:03  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.15 (Thu)

こだわりの喫茶店

吉祥寺南町のとあるご近所に

大きなスピーカーのある喫茶店がある。

どのくらい大きいかって
100414_2134~0001
このくらい

と言っても伝わらないか・・・
100414_2136~0001

とにかく大きい。

ジャズ喫茶かと問えば

決してジャズにこだわっている風もなく

いろんなジャンルの音楽が流れている。

懐かしのLP盤のレコードで

マスターが自分の好きな名盤を流す。

中には昭和52年録音された柳家小三治の落語のLPも。

世界にたった2枚しかないという(そのうちの1枚は小三治師匠が所有)

超レア物もあり。。。

100414_2142~0001

マスター曰く

スピーカーの新品は低音が響かないため

まだまだエイジング中だと笑う。

こちらはアンチエイジング中だというのに。

なかなかこだわりのお店だ。。。。

100x100_square_2979445.jpg

ここへ行けばもう一つ良いことがある。

それは・・・・








0725kamijo-a1.jpg

このチラシが置いてあること・・・・。

井の頭通り沿い。

たまに行くならこんな店がいい。

21:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.14 (Wed)

全米でも話題!

f102349stlgzm.jpg

・・・遅いエイプリルフールです

この夏、吉祥寺が熱い
23:10  |  未分類  |  コメント(2)

2010.04.14 (Wed)

パンジー

100411_0931~0001

パンジー満開
100411_0930~0001

でも明日の東京は8℃なんだって。
勘弁してくれい
22:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.13 (Tue)

いつの間にか咲いていた

今日も一日お疲れ様でした。

頑張りすぎはダメですよ。

結果は結果。

全て

明日のあなたのために

100411_0934~0001
名前も知らずに育ててた・・・

「オステオスペルマム」の花言葉・・・元気、無邪気、変わらぬ愛
18:32  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.12 (Mon)

負けた

雨にも負け

風にも負け

眠くて 疲れて もう泣いちゃいそう

そういう者に

なりたくはなかったのに

218c2435104480c4.jpg


上條恒彦コンサート
詳細はここをクリック

23:16  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.11 (Sun)

井上ひさしさん

井上ひさしさんが亡くなった。

高校生の夏休み「吉里吉里人」を読んだ。

閑話休題

という言葉を初めて知った。

ちょっと大人になった気がした。

芝居の世界に入ってからは

やはり劇作家としての井上ひさしさんをずっと尊敬していた。

中でも「きらめく星座」は今でも大好きだ。

心よりご冥福をお祈りいたします。


上條恒彦コンサート
詳細はここをクリック

21:18  |  未分類  |  コメント(2)

2010.04.11 (Sun)

This is it

kamijo_banas.jpg
まいど
上條恒彦コンサートでございますっ(笑)
明日から看板を背負って街を歩こうかと思います(嘘)

6f5c4db4305fcd0e4112.jpg
あっ、
アップする画像、間違えました
IMG_3565.jpg
前進座劇場にて撮影
こちらが本物の上條さんです。
どうぞよろしくお願いしますっ


詳細はここをクリック


00:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.09 (Fri)

ドキドキのスタート

初めてのコンサート企画。

kamijo_banas.jpg
ようやく企画書が昨日の夜に通りOKが出た。

そして今日からの発売となったものの。

第1日目。

お申し込みはまだ2枚。。。。

まあ、宣伝が遅れているから仕方ないか。

まだまだこれから。

7月25日までに席が果たして埋まるのだろうか

とにかく、上條恒彦さんの歌は素晴らしいということだけは

私が保証します。

茨木のり子さんの詩

「私が一番きれいだった時」

の朗読は素晴らしいです。

南こうせつさんの楽曲

「PEACE IN HARMONY」も

広島と長崎を思って作られた曲。

ふと心が塞がったとき、優しくなれる一曲です。

興味のある方はどうぞお申し込みくださいませ

っていうか・・・ご協力お願いします
0725kamijo-a1.jpg


詳細はここをクリック

22:03  |  未分類  |  コメント(2)

2010.04.08 (Thu)

コンサートのご案内

宣伝させていただきます

0725kamijo-a1.jpg

いよいよ明日から発売開始!!
上條恒彦さんのコンサート
です!
0725kamijo-b.gif
詳細はここをクリック

私までご連絡いただけましたら

チケットご用意いたします。

ぜひ前進座劇場へお運びください。

19:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.07 (Wed)

花冷え

花冷え。

せっかくの桜が縮こまって見える。

ようやくかたづけたセーターをもう一度着込む。

それぞれの春 はじまる

090915_0925~00012


22:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

深呼吸

疲れたときは

いっぱい食べて

いっぱいいっぱい眠りましょう。

難しいことはひとまずちょっと置いておいて

まずは深呼吸。

吸うときは綺麗なもの、清潔なものを吸収するイメージ

吐くときは悪いもの、痛いもの、黒いものを全部吐き出すイメージ。


wtr0005-005_m.jpg
さあ・・・、ゆっくりおやすみなさ~い
22:06  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

ショックだったこと

仕事の打ち合わせで人と会う事になっていた。

しかし時間になっても彼は来ない。

渋滞に巻き込まれたのか。

携帯電話に電話してみるが応答はない。

留守番電話にメッセージを残す。

しばらくして彼の携帯から電話が掛かってきた。

「○○の母ですが・・・。すみません。○○は亡くなりました。

今斎場におります。」

一瞬声が出なかった。

聞けば、まだ27歳。自殺だった。

三回ほどお会いしただけだったが

とても明るくて、話もおもしろく、人なつっこい人だった。

まだ若い彼に何があったのか、私にはわからないが

二日後から病気のため休職することが決まっていた日の出来事だったらしい。

お母さんも動揺を隠しきれない様子だった。

死ななくていい。

ゆっくりと、うつを治して欲しかった。

何も知らず

何も出来なかったことが、ただただ悔しかった。
22:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

ただいま~

私用で少し東京を離れておりました。

お元気でいらっしゃいますか?

どこも桜が満開で綺麗でした。
100402_1433~0002
100402_1356~0001

東京に帰った途端、雨・・・

寒さが戻ったせいではないのですが

口内炎が痛みます
11:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.02 (Fri)

20100402232448.jpg

桜咲く
23:21  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
