2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

吉祥寺から消えていくものたち

本日閉店なり。

100228_2051~0001
劇団でいろんな物を作るため素材の量が多い便利なお店だった。

4月から別のビルに入るらしいが規模は小さくなる。

駅ビルも間もなく変わってしまう。

伊勢丹もあと二週間でなくなる。

どこもかしこも閉店セール。

何だか淋しい吉祥寺だ。

うちは大丈夫だろうか。。。

21:49  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.28 (Sun)

ありゃりゃ

何気なく検索していたら・・・

こんなサイトを発見!

かなり笑えます。

いやいや、ホントに・・・

勇気のある方はクリックしてみてはいかが?
00:04  |  未分類  |  コメント(2)

2010.02.28 (Sun)

私は猿

何気なく私の名前を検索してみたら

1ページ目に

こんなサイトを発見!

私はブラウンの猿らしい

大体、ブラウンじゃない猿っているのか?

どうして勝手にこんなのが発表されるのかわからないけど

当たっているような当たっていないような・・・

お暇なら試してみてはいかがですか?

とにかく明日は木にでも登ってみますかね。
00:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.27 (Sat)

信じてもらえる人間になりたい

人間は機械じゃない。

よって感情がある。

時と場合によっては、はっきりと意見を述べることが必要なことがある。

しかし時と場合によっては、ぐっと我慢しなくてはならないこともある。

そんなことは当たり前だ。子どもじゃないんだから。

その結果、今の私があるのだと思っている。

個人的問題と公の問題は別だということなど重々わかっているつもりだ。

つまりは時と場合。

TPO。

そこを見極め、正しく判断する力こそが本当に必要なんだろうね。
20:34  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.27 (Sat)

やっぱり曲げられない女

自分が納得出来ないことは曲げられない。

驕り高ぶる気持ちなんてこれっぽっちもない。

それでも情けなくなるのは

こちらが細心の注意を払って、言葉を選びに選んで

精一杯の思いを伝えているつもりなのに

少しも相手に伝わらないこと。

話し合いで解決できないこともあるのだと思えてしまうこと。

自分は悪くないと思いながら

便宜上、頭を下げるのことは非常に屈辱的だ。

例えば

お客様は神様だ。

だけど神様なら理不尽で自分勝手なことは仰らないはずだ。

いい加減で無責任な仕事をしたくないからこそ

誠意を持って丁寧に向き合う。

だからこそ信念は曲げない。

絶対に曲げない。

だけど

その辺りの折り合いをうまくつけるのがきっとプロなんだろうな。

また一つ勉強させていただいた。有り難いことだ。
00:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

600円の贅沢

ご近所の喫茶店。

お店の雰囲気はもちろんだが

いつもお花が綺麗に飾られていてうっとりする。

100224_2111~0001

私のお気に入りはカフェオーレ。

無口なマスターも雰囲気がありとっても落ち着く。

たま~に行くならこんなお店。

600円で少しだけ贅沢な時を過ごす。
20:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.24 (Wed)

真央ちゃん

真央ちゃんやりましたね。

演技が終わると思わず涙が出てしまった・・。

フリーでの「鐘」

あれは非常に難しい選曲だと思うんだけど。

テンポがあって起承転結のある曲の方が遙かに演じやすいだろうに

敢えて荘厳なあの曲を選んだ真央ちゃん。

結果はもういい。

ただベストを尽くして欲しい。
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.23 (Tue)

リコールか廃車か

そもそも自分は何なんだ!

誰でもそう考えることがある。

芝居についていないのに俳優と名乗っていていいのか!

各地で頑張っている仲間たちを見ていると

「あぁ、私はなにやってんだろ・・・」

と思うことがある。

娘は

「お母さん、早く舞台復帰しなよ。私なら平気だから。」

と背中を押してくれる。

これまで舞台を休んできたことに決して悔いはない。

故障車では走れない。

リコールか廃車か!

どうするんだお前・・・
12:05  |  未分類  |  コメント(5)

2010.02.22 (Mon)

おやすみ

平日のお休みというものは

学級閉鎖と同じくらい得をしたような気になる。

今日はそんな日。

ぽかぽかお天気

のんびり

お昼寝。。。。

パワー充電。

あぁ また太りそう・・・。

23:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.21 (Sun)

寄席

今日は私たちの企画した寄席。

市馬さん・扇遊さん・志ん輔さんの三人会。

大人の廓噺。

生の話芸はやはりいい。

笑うことは脳にも体にも良いことなんだって。

寄席の空気の中にいると

なぜか体に「さあ笑うぞ」というスイッチが入り

思いっきり笑える。

どんどん体がほぐれていき、体が何だかほっこりしてくる。

その感じが気持ちいい。

(ここだけの話、4月には立川志の○さんを企画しています。)

笑いのパワーをありがたくいただきました

さあ、今週も頑張るぞ。
22:15  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

フォークソング

BS2でフォークソング大全集を見ちゃった。

決してフォークソング世代ではないし

知らない歌も多いんだけど

こういう歌を聴いて心がジーンとするのは

歳を取ったということなのか。

京都にいた子どもの頃、

円山公園の野外ステージで宵々山コンサートに行った。

高石ともやさんが歌ってたっけ。

音楽は世代や時代を超える力がある。

言葉はいつまでも生きている。

いいなあ・・・なんか心がほっこりしてる。
22:57  |  未分類  |  コメント(1)

2010.02.20 (Sat)

うちの花

我が家のハムスター



しかしねずみというものはちっともじっとしていなくて

写真に納めるのが非常に難しい。

091231_1057~0001

リンゴをこんな格好で食べる。

そして花の特技はこのような格好で

ゲージをオランウータンのように自在に移動すること。

凄い握力です。

100220_1452~0001 091231_1058~0002
        でか鼻の花



そして・・・・

100220_1504~0001


よく 脱獄 脱走する。。。
15:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.19 (Fri)

息子たち良くやった

みんな書いてると思うけど

男子フィギュアスケート

熱かった。。。

今日は仕事にならないくらい、ドキドキしながらテレビに釘付け。

あの舞台で敢えて4回転に挑戦する・・・男だねえ。。

格好いい。

勝っても負けても格好いい。

みんな素晴らしい。。。

まるで選手のお母ちゃんみたいな気持ちで見ていました。

みんな偉いよ~良くやったねー

お疲れ様でしたー
22:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.19 (Fri)

弱くていいのだ

娘は色んなことをよく話をしてくれる。

恋の話や学校のこと、友達関係のこと。

13歳・・・微妙なお年頃。

しかし、この年齢にしては良く話してくれるほうだと思う。

女同士はいいもんだ。

私も最近娘といろんな話ができるようになった。

今まであえて話してこなかったような話もする。

「大変だったねぇ、お母さん、そりゃ病気にもなるよ。

もっと早く相談してくれれば良かったのに・・・」

などと頼もしいことを言ってくれる。

私も母子家庭で育ったくちだが

思えば、母は一度も愚痴をこぼさなかったなあ。。。

本当に強い母だった。(今も無敵だけど)

それに引きかえ

弱いところも駄目なところも全部娘に見せている私。

しかも私のイメージする理想の母親像とはまるで違う。

でもこれでいいのだ。

かっこ悪くても、楽チンで正直なのが一番いい。

家でリラックス出来なくてどこでリラックスするの。

と開き直り、自分を甘やかしている。。。。

娘は

「大丈夫だよ、お母さんは評判いいほうだよ。

それに若く見えるほうだよ。」

などと言ってくれる。

なんていい子なんだ。。。

気を遣わせてゴメンよ。
10:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.17 (Wed)

みんな頑張れ

たった0.05秒の差で順位が決まる世界。

そのために体と心をギリギリまで研ぎ澄ます選手達。

そのオリンピックの競技場に居られるだけでも凄いことだよね。

幸い、人生に順位はない。

本来、勝ち負けもないはずだ。

せめてベストを尽くせる自分でいたい。
23:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.16 (Tue)

アマリリス

アマリリス咲きました。
100216_0926~0001
まだまだ寒いですが

春はもうすぐそこまで。

もう一頑張りですな。

アマリリスの花言葉・・・「誇り 素敵」


22:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

バレンタインデー

バレンタインデーに

チョコを生まれて初めていただきました。

ありがとうございました。

やっぱり・・・うれしいものですね。

なのに

誰にも差しあげず、すみませーん。
23:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

オリンピック

眠いけどオリンピック生で見たい。

でも眠い。

自分の国を応援したいという気持ちは自然に発生するもので

生まれながらに持っているもの。

決して植え付けられるものでも

教育されるものでもない。

事実をねじ曲げたり

無理に美化して押しつけようとするから

ちょっと怪しくなってくる。

だからこのくらいの愛国心でちょうどいい。

頑張れ日本。


21:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.14 (Sun)

どこかで誰かが

「 だれかが風の中で」

  どこかで誰かが きっと待っていてくれる
  雲は焼け 道は乾き
  陽はいつまでも 沈まない
  心は昔死んだ
  微笑には 会ったこともない
  昨日なんか知らない
  今日は旅を一人
  
  けれども どこかで
  お前は待っていてくれる
  きっとお前は 風の中で
  待っている

  歌手:上條恒彦
 作詞:和田夏十
 作曲:小室等

いい歌ですね。「木枯らし紋次郎」のテーマ曲。

今日はその上條恒彦さんとお会いしました。

何か素敵なことが起こりそうな予感・・・

きっとどこかで誰かがあなたを待っていますよ。

17:23  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

オリンピック開幕

冬季オリンピックが開幕した。

煌びやかで幻想的な開会式のセレモニー。

洗練された演出に感動する。

つくづく長野オリンピックの演出・・・

あれはひどかったなあ・・・(笑)。

ともかく

頑張るアスリートの姿はいいもんだ。

単純だが

自分ももっともっと努力しなくちゃと思う。

23:18  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

白梅

白梅

咲きました。

100212_0916~0001

頑張れ受験生。

頑張れ労働者。

頑張れ恋をしてる人。

頑張れ!頑張ってる人たちみんな!
22:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

宣伝です。

こんにちは。明日香です。

外は寒い風が吹いてますね。

いよいよオリンピックもはじまりますねー。

春が待ち遠しいです。

さて
三月に私の所属する劇団前進座が公演する

「木槿の咲く庭」のお知らせです。
『木槿の咲く庭』
今年は日韓併合100年に当たります。
日本がアジア諸国を侵略したという歴史は決して
消し去ることも美化することもできない事実です。
過去は過去として潔く認めなければ
これからの友好関係も難しいように思います。
日本は、世界で唯一原爆を落とされた被害者でもあり
アジア諸国の人々を苦しめてきた加害者でもあります。
いずれにしても
戦争からは何一ついいものは生まれないということですね。

この物語は日本が朝鮮を支配していた頃の物語です。
名前までも奪い、国花である木槿むくげの花までも切り倒された時代に
明るく、希望を失わず生き抜いた兄妹、
テヨルとスンヒィたちの家族を描いています。
前進座がお送りする新作「木槿の咲く庭」を
どうぞご覧いただきたいと思います。
公演詳細はHPへ!

16:24  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.11 (Thu)

三寒四温

外は何やら冷たい雨が降っております。

三寒四温とはよく言ったものです。

なかなか春は来てくれませんねえ。

今日も何とか元気にお仕事終了。

劇団の仲間達はみんな疲れた顔してた。

どこまで続く不況の真冬。

だけど

どっこい生きてる。
19:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.10 (Wed)

また冷たい雨

また寒くなってきましたね。

寒暖の差が体に堪えます。

でもこの気温の変化が

花の色の深みにつながります。
100130_1130~0001
明日は祝日。

お仕事の方も

お休みの方も

元気にお過ごしくださいね。
23:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.09 (Tue)

魔女

「魔女たちの22時」という番組がある。

このところ、この再現VTRの撮影にうちの劇場を使ってもらっている。

一日かけて撮影する割には、使用されるのはほんの数分。

でも、使ってもらえることはありがたい。

今その番組を見たけど

結局、美しさというのは見かけじゃないのよね。

生き方が美しいと見かけも自然と美しくなるってことだね。

せめて中身だけでも若々しくありたい。

まあ、頭の中は相変わらず幼いのだけれど。。。。
23:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.09 (Tue)

大丈夫。まだまだ咲けるぞ!

過去を振り返ったところで何も変わらない。

先のことを考えたら少しだけ不安になってくる。

だから

とりあえず明後日くらいまでのことを考えて

今日を元気に過ごす。

毎日はそれの積み重ねだねぇ・・・・。

よく眠れ、よく食べていれば何とかなる。
1162332-fr.jpg

花は綺麗に咲いた後、

バッサリ切り戻ししてあげると

また元気な2番花が次々と咲く。

まだまだこれから。

どんどん強くなります。
12:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

チョコレート

世の中、この季節はバレンタインで盛り上がってる。

チョコレート屋さんの策略なのは重々わかってる。

この手のイベントはクリスマスもそうだけど

日本的でないものの方がが多いのですよねー。

本来の意味と違うものに変化していたり。。。

まあ、経済効果イベントですな。

日本で最近成功してる経済効果イベントは恵方巻きくらいかなあ?

私は関西人だけど

恵方巻きなんて京都に住んでいる時、なかった。

っていうか知らなかった。

でもね

くだらないイベントだとは思いつつも

一度でいいから男になり、もらう側になってみたい。

チョコレート好きだし(笑)。

22:24  |  未分類  |  コメント(2)

2010.02.07 (Sun)

お休みなさいませ

ご近所のお魚屋さん。

おそらく私が会った中で

日本一愛想がいい魚屋さんだと思う。

仕事中の笑顔が違う。

不思議なもので

爽やかな挨拶、気持ちのいい接客をされると

お魚まで新鮮に見えてくる。

挨拶は人のつながりの基本だなと思う。

出来るだけ気持ちよく、笑顔で仕事をしたいものだ。

さあ来週も元気にいきましょう。
phpdg013f.jpg


温かくしておやすみなさいませ。
22:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

お誕生日おめでとうございます

ご近所で、劇団民藝さんの俳優さん、みやざこさんのお宅で

息子さんの誕生日パーティに参加させていただきました。

すっごく可愛い男の子です。

100206_2035~0001

手作りのケーキとチーズフォンデュ!

楽しいひとときをありがとうございました。
22:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

信じたくない

突然の訃報に言葉が出なかった。

横澤寛美先輩のご主人

杵屋佐喜三郎さんが45歳という若さで天に召された。

もうすぐ結婚15年。いつも明るく素敵な、お似合いのご夫婦だった。

お二人の結婚式の二次会では実行委員で、司会をさせていただいた。

この数年、病気と闘っておられた佐喜三郎さん、

そして陰に日向に懸命に支えていた寛美さん。

どんなに辛かっただろう。

どんなに苦しかっただろう。

でも寛美さんは少しも弱音を吐かず

いつも明るく笑っていた。

佐喜三郎さんにお会いしたのは昨年の5月だった。

「明日香ちゃん、体は大丈夫?無理しちゃだめだよ。」

ご自分の方がずっとずっと辛かったはずなのに。

あんなに優しい人をどうしてこんなに早く連れて行ってしまうのか。

神様が

癌という病が

何もしてあげられなかった自分が疎ましい。


佐喜三郎さん

信じられません。信じたくありません。

嫌です。

まだまだお話したいことたくさんあります。

バカな話をしていっぱい笑いたいです。

舞台でもご一緒したかったです。



佐喜三郎さん本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

どうぞゆっくりお眠りください。

心よりご冥福をお祈りします。
00:32  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
