2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

オーディション

待望の登校許可が出たので

明日から登校します

と学校に連絡したら、

「文化祭の演劇の配役を早く決めなければならないので
昨日オーディションをしました。
コーラスかダンスならまだ空きがあります。
ご了承ください。」

と先生のお言葉。

そう、娘は秋の文化祭で上演する芝居の主役に賭けていた。

オーディションも絶対に勝ち抜くんだと燃えていた。

うつむいたまま、ずっと悔し涙を流している。

こんな思いは役者なら誰もが嫌というほど経験している。

私は思わず言ってしまった。

「本当にやりたいなら掴み取りなさい。
納得できないなら納得できるまで闘いなさい。」

親としては

「残念だけど仕方ないねー。
好きでインフルエンザになったわけじゃないし。
来年また頑張ればいいよ。」

と言うべきだったのかも知れない。


しかし

娘は直訴状を書いた。

「私は運動会も参加できず、とても悔しい思いをしたので
文化祭は何としても頑張ろうと思っていました。
オーディションなしでこのまま役が決まってしまうのは
どうしても納得できません。
明日、早朝でも少しでもいいからオーデションをしていただけませんか。
それでもダメな時はあきらめます。お願いします。」

と学校にFAXを送っていた。

これで良かったのか

今は誰にもわからない。
23:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.30 (Wed)

デコ 2

実家に帰ったとき

友人にいただいた綺麗なビーズ。

勿論アクセサリーを作れる程の

手先の器用さはなく

せいぜい娘のデコグッズを使い

いらない缶バッチにビーズを貼りつける事ぐらいしかできない。。。。

でも楽しみながら何種類かのブローチと髪飾り(これも再利用)を作った。

娘はスイーツのキーホルダーを作成。

090929_0058~0001

時間が経つとビーズが取れやすいので

仕上げにマニュキュアでトップコートするといいようです。

なぜ「9」なのかって?

090929_0022~0001-0001-0003

戦争に反対し平和を愛する母だからです。
00:29  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.30 (Wed)

デコ

近頃若い女の子の間で流行っているデコ。

おでこではなくデコレーションの意

既に携帯は娘にキラキラにされ

(写真を撮りたかったけど、携帯で携帯は撮影できないことを発見し断念。)

今日は爪をデコられた。

半ば強制的に染められた

生まれて初めてのマニュキュア。

爪の面積が小さい私の不格好な爪は

赤くするとまるで血豆。

慣れないせいか

自分の指を見てはいちいちびっくりする。

090929_2221~0001

これってどうなの???

娘は満足そうだが。。。
00:09  |  未分類  |  コメント(1)

2009.09.29 (Tue)

貴婦人

私の憧れの貴婦人がいる。

とても美しく、清楚で、品があって可愛くて

誰もが好きになってしまう、そんな女性。

密かに貴婦人と呼ばせていただいている。

いつも私と娘のことをとても心配してくれ

「ご近所なんだから何かあったらいつでも連絡してね。

お弁当、作って出前してあげるわよ。」

と深夜に何度もメールをくれた。

病院も紹介してくれ、処方された薬についての

説明もしてくれた。

本当に素敵な大好きな人。

大人になって、

しかも芝居関係ではない友達は

数少ない。

優しさに溢れた凛とした大人の女性。

さりげなくドアノブに掛かっていた紙袋には

お花とメッセージ、

キャンディーと幸福の黄色いベアーのノートに、シャーペン。

出来そうでなかなか出来ない事だと思う。

偶然ながら、この方のお名前もK子さん。

K子さんはどこまでも私のお手本である。

ありがとうK子さん。
090928_2331~0001
00:39  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

待つのって嫌だ

待ち時間は掛かるけど3分診療のお医者様と

待ち時間は掛かるけどすごく丁寧なお医者様と

どっちがいいんだろう。

かかりつけの女医さんは丁寧派。

3人待ちで一時間半。

一人あたり約30分。

これ、どうなの?

まあ、私はいいんだけど。。。

短気じゃないし。。。。

いつも空いてるし。。。。

でも。。。。

やっぱり待つのって嫌だ。。。。
19:32  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

赤味噌パワー

「何か食べたいものある?」

と聞くと

「お味噌汁が飲みたい・・・」

と言うので娘の好きな赤だしのお味噌汁を飲ませる。

娘はおかわりを三杯もした。

それからは少しもじっとしていない。

食事と睡眠は本当に大切だ。

その後はみるみる元気になり食欲も旺盛で

現在、快適なインフルライフを満喫している。

新型新型って大騒ぎしていたけど

そんなに大したことないじゃん・・・

などと侮っていて、

自分に降りかかってこないとも限らないから

このままま10月まで気を抜かずいきたい。

CA3A0335-0001.jpg

ペチュニアの花言葉 「あなたと一緒なら心が和らぐ」
02:00  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

新型!

今日は娘の運動会。

毎朝、早朝から練習していたのに

昨日高熱を出して帰ってきた。

40℃。

お医者さまに行くと

思った通り

新型インフルエンザ・・・。

学校でも大流行しているから覚悟はしていた。

お医者様は

「ワクチンの準備が整った頃にはきっと流行が終わってるよ

と笑っていた。

「お母さん、私死ぬの?」

「死ぬくらい悪かったらお医者様があんなに笑ってないでしょう?」

大らかな女医さんの笑顔はこういう時、とても助かる。

前回大騒ぎされたタミフルはあっけなく5日分も処方され

今日の夕方にもう熱は下がっていた。

残念ながら運動会には参加できなかったが

また来年もあるんだし。まあ良しとしよう。

とにかく二次災害に遭わないよう

手洗いうがい、マスク、換気、

あとは気合いで乗り切る予定。

皆さんもくれぐれもお気をつけてください。
23:11  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

誰のせいでもない

何でも人のせいにしてはいけない

何でも病気のせいにしてはいけない

もし

真っ当な人が

額に汗水たらして

泥まみれになって

懸命に頑張る人が

本当に報われるのならば

世の中のせいにしてもいけない
12:15  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

スーパー恵子さん

スーパー恵子さん(私の母)が

この秋、喜寿を迎えた。

普段の親不孝を払拭すべく

プレゼントを考えた。

膝が痛いと言っていたから

飲むヒアルロン酸1年分とか。

普段は絶対に買わない指輪とか。

悩んだ挙句

地デジ対応の薄型テレビを贈った。

エコポイント5つ星である。

さっそくお礼の電話がきた。

「ありがとう。画面が綺麗やわぁ。

でも地デジは映らへんねん。」

「えっ

・・・そうだった・・・

地デジを見るにはアンテナも必要だったんだ・・。

いつものことながら

私は詰めが甘い。

「プレステも接続出来ひんねん。。」

あかんやん・・・。

スーパー恵子さんは「上海」というゲームが大好きなのだ。

せっかく綺麗な液晶画面で

娘のDVDやゲームを楽しんでもらう予定だったのに。

結局、工事と接続は近所の電気屋さんに頼むように言い

反って出費させてしまうことになった。

絶対に持たないと言い張っていた携帯電話も

この春、無理やり持たせた。

意外にもちゃんと使いこなしている。

孫にデコられたキラキラの携帯をうれしそうに触り

孫とのコミュニケーションを楽しんでいる。

初めは全部ひらがなだったメールが

絵文字入りになり、

今では写メやデコメまで出来る。

スーパー恵子さんはまだまだ健在だ。

090510_2127~01
撮影スーパー恵子さん
16:45  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.23 (Wed)

言いわけ

niwa.jpg

やらなきゃ やらなきゃ

庭の草むしり

明日こそ!

と思いながら・・・

今週もやっていない。

もう少し涼しくなってから

もう少し蚊が減ってから

やろうと思ったのに雨で・・・

連休中も毎日仕事で・・・

言い訳は沢山出てくるけれど

かと言って、やっていない事実に変わりはなく。

でも・・・

 まあ、いいっかぁ~ 

15:11  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.23 (Wed)

オリンピック

東京の街の至る所で

オリンピックの招致を盛り上げようと

様々なアピールが見られる。

スポーツは嫌いではない。

オリンピックの開催される時は夜更かししても見ている。

しかし招致となると話は別。

様々な場所で見かける大量な招致の旗。

竿とのぼりを合わせると一本6000円するそうだ。

何万本作ったか知らないが、

二本あれば定額給付金分になる。

娘は学校で配られたと

オリンピック招致のシールをワンシート持って帰ってきた。

これを貼ってくださいってことか。

万が一東京にオリンピックが招致された場合、

やれ道路工事だ、体育館建設だ、テロ対策だのとまたまたお金が掛かる。

オリンピック景気を考えているのかどうかは知らないが

1メートルに1億円も掛かる無駄な道路工事ならいらない。

それより貧しい母子家庭を助けてくれい~。

何かを変えて欲しくて政権もやっと交代したのだから、

この際オリンピックも自民党と同じく落選して欲しいと

私は密かに願っている。
12:34  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

黄色い花

淋しいくせに

淋しいって言えない

秋は風通しが良すぎて

心が摑まえられない

090922_0957~0001

マリーゴールドの花言葉 「信頼 ・可憐な愛情」
15:20  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.21 (Mon)

コリウスとインパチェンス

コリウスはどんな花とも相性が良くて

程よく存在感がある。

脇役がうまいと主役も引き立つ。

あれこれ手を掛けなくてもちゃんと育っている。

花は地味だけど優等生の名優。
CA3A0334-0001001.jpg

コリウスの花言葉 「誘惑 慎み深さ 」
12:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.18 (Fri)

サルビア

理不尽なことに真っ正面から立ち向かうことは難しい。

でも自分が納得できない事にはなびきたくない。

たった一人でも闘う。

絶対に首を縦には振らない。

そんな強さが欲しい。

090918_1232~0002-0001
赤いサルビアの花言葉 「あなたのことばかり思う」
22:08  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.17 (Thu)

彼岸花2


私を心配してくれる誰かがいる。

それだけでありがたい。

どんな小さいことでも

大切なものだけは見逃したくない。

どこかで、知らない誰かが

きっとあなたを支えてくれています。

090917_1239~0001

彼岸花の花言葉「あきらめ 悲しい思い出」
13:51  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

ひまわり

よく見ると

CA3A0106-0001001.jpg

虫がかじったハートマークの穴。

青虫のラブレター

ひまわりの花言葉 「あこがれ」
23:45  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

朝顔


090916_0838~0001

こちらも、もう見納め。

朝は何かと忙しいので

来年は夕顔にしようかと…。

朝顔の花言葉「短い愛 はかない恋」
17:15  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.15 (Tue)

日々草とインパチェンス

090915_0925~0001

夏のお終いのひと咲き。

お礼肥をあげましょう。

人も栄養をたっぷり摂りましょう。

インパチェンスの花言葉「憧れ」
22:03  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

彼岸花

三年半可愛がっていたハムスターの小夏が

秋を目の前にして8月の終わりに亡くなった。

ハムスターにしては大往生だったと思う。

最後の瞬間まで娘と立ち会うことができた。

いい子だった。

息が辛そうになり

丸いウルウルの目が更に丸くなり

瞼が閉じられなくなった。

イオン飲料をストローで飲ませると

美味しそうに飲み

三回ほど大きく息をして

そのまま動かなくなった。

小さな箱にお花と好物のひまわりの種を入れ

庭の片隅にお墓を作った。

今朝、お墓のすぐ傍に赤い彼岸花が咲いていた。

彼岸花はある日突然咲く。

この花を目にするたびに

私はいつも「花さき山」の絵本を思い出す。

大切な人を忘れないでと

怒っているみたいに。

いつも彼岸花は突然咲く。
14:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

恋する彼女

昨夜大好きな友達と食事をした。

遠く離れた街に暮らす彼女とは

年に数回しか会えないけれど

その度彼女は可愛くなっていく。

彼女は恋をしている。

こんなにキラキラした目を真っ直ぐに見つめ返せない

照れ屋な男性は何を思うのだろう。

残念だが女にはタイムリミットがある。

彼女がどんどん綺麗になって

他の人に持って行かれて後で泣いても知らないぞ。

愛されることの幸せを忘れてはいけないぞよ。
22:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.12 (Sat)

もやもやの土曜日

外は霧雨

そしてお祭り

賑わうお囃子の音

どうも苦手だ。

うっぴーの天気予報は見事に当たり

もやもや ぼやけた頭で今日を過ごす。

まあ 仕方ない。

でも

私には大好きな場所がある

そう

お布団

こんな日は眠るのが一番。

食べて眠れば 人間なんとかなるもの。

それが命の基本です。

22:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

頑張らないすすめ

疲れ過ぎていませんか?

何事も程ほどがよろしい。。。

自分ひとりの力でどうにもならないことは

自分ひとりで解決しようとしないこと。

自分が空っぽになるまで頑張り過ぎないこと。

なんて偉そうに言えるのも

この今のダメな私だからこそ。

世間の人にどう思われたって構わない。

自分の幸せは自分が決めること。

長い人生

そんなに急がなくてもいい。

生きているだけで100点。

ありのままで格好悪く生きていればそれで合格。
14:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.09.11 (Fri)

天気予報士になる

気圧とうっぴーは深い関係があるように思う。

なんだか分からないが

「・・・今日は降るぞ

天気予報に頼らなくても体で分かるようになった。

どしんと重苦しい鉛が体に落ちてくる。

砂時計の砂が落ちていくように

力と心がサラサラと滑り落ちていく。

もう随分慣れてはきたものの

シャットダウン。

思考停止。

酷い時は簡単な計算も出来ず

夕食も作れなかった。

娘を飢え死にさせるわけにはいかないから

外食しようと思っても

どこに行けばいいのか分からない。

お店に入っても、メニューを決められない。

お勘定の計算が出来ない。

とうとう頭までボケてしまったのかと

また落ち込む。

薬ともまだサヨナラ出来ていない。

私の天気予報

そろそろ降りそうですヨ。
10:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

うっぴーと私

私がこの数年、おつき合いしているパートナーがいる。

ニックネームは「うっぴー」。

本名「鬱」。

気まぐれで、わがままで、

行動パターンが全く読めない変な奴。

こ奴のお陰で私は何度も消えそうになった。

世間でも益々急増している「うつ」。

まさか私のところにお鉢が回ってくるなんて

考えてもみなかった。

結婚も離婚もそうだが

病気も自分で体験してみないと本当のところは分からない。

とにかく

想像以上に辛い。

息を吸うのさえ辛い。

それなのに。。。。

気まぐれうっぴーはこちらの都合も知らず

ノコノコと私に近づきお構いなしにのしかかって来る

ふう。。。

頭と心と体がバランバラン

思い出すだけで息苦しくなってくる。。。

まあそんな訳で。。。。。?

うっぴーとそれなりにうまくお付き合いする術を何となく身に付け

現在に至っております。

今更のカミングアウトでした。
16:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

団子より花

ご存知の方がいらしゃるかどうかわからないが

以前のHPは「Aska's Kitchen」だった。

でも、ここはガーデン

そう

花が好きなのだ。

正しくは

花を好きになったのだ。

ほんの2年前までは花なんて愛でる余裕さえなかった。

季節の移り変わりや

太陽の有り難さを感じることさえなく

もがき、迷いながら毎日を必死に過ごしていた。

何もかもが嫌になり、何もかもが無意味に思えた。

仕事が出来なくなり、ひたすら布団で冬眠していた。

そんな時

心配して上京してくれた母が

庭に小さな花畑を作ってくれた。

私は重苦しい瞼をほんの少し開けてみた。

「おはようさん・・・」

それからは

何時間も何時間も

意味も無くベランダで庭を眺める日々。

小さな花が咲いていた。

こんなに奇麗な花なのに私は名前すら知らない。

太陽と土の臭いがどこか懐かしい。

小さい頃に寝っ転がった芝生の臭いがした。
21:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

時間

長いこと眠りながら

色んなことをじっくり考えていました。

時間があるって素晴らしい・・・。

無駄な時間などない。

走り続ける事は勿論素晴らしい。

でも、どんなに強いマラソンランナーだって

走れない時だってある。

ましてや不器用でとびきり要領の悪い私には

神様が与えてくれた

必要な時間だったのだろう。

時間だけは平等。

いい時間を過ごせるか

いい時間をどのように作るか

それも自分しだい
12:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.07 (Mon)

お久しぶりです

おはようございます

長らく冬眠していました

でも少し目が覚めてきました。

少しずつ

少しずつ

歩きだそう
23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
