2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.12.12 (Fri)

池内さおりさんを国会に送るために私たちが出来ること

池内さおりさんという方を私はリスペクトしている。
新大久保界隈で行われているヘイトスピーチを見たことがありますか?
人間を貶める汚い言葉で民族を蔑む最低な行為。
あの光景を見た後は食欲もなくなるほどのダメージを受ける。
日本人である私ですらグッタリとするくらい鋭気を吸い取られる。
そんなヘイト、差別を絶対に許さないと立ち上がる一人の若者、女性がさおりんなのだ。
ヘイトスピーチを許さないと歩道からのカウンターにも赴いている。
今回東京12区から立候補をしている池内さおりさんは個性が光る。ロッカーでもある。
差別の問題はまるでタブーのように口にしない人も多い中、さおりんは演説にもヘイトスピーチの問題をガンガン語る。
東京12区にはさおりんと真逆の存在である元航空幕僚長田母神さんもいる。
ネトウヨたちは彼女を格好の餌食のように叩いている。
彼女は本気だ。あまりにもカッコいい彼女に誰もが惹きつけられる。
私もその一人だ。
彼女の真っ直ぐな思い、差別への怒り、平和への思い、真剣にこの逆さまな政治を変えたいとという熱意が、
時にくじけそうになる私たちの心を奮い立たせてくれる。
正しいことほど強いものはない。
そうなんだ。人は希望がなければ前を向いて歩いて行けないのだ。

141209-02-540x720.jpg

彼女の演説を聞くと私はいつもとても元気になる。
それは人間として当たり前の命の尊厳を高らかに示してくれるからだ。
懸命に生きている人が報われない世の中は間違っているんだ。
池内さおりさんを国会に送り出して、権力にあぐらをかいて好き勝手やっている政治家のおじさんたちに強烈なパンチを浴びせてほしい。

彼女の選挙区は東京12区なので残念ながら私は彼女に投票することが出来ない。

しかし、彼女を国会に送る方法がある。

それは比例代表で「共産党」と書くことだ。
池内さおりさんは比例代表の3番目。
今大激戦であり彼女は当落線上にある。
共産党には様々なイメージを持つ方もいらっしゃるとは思う。
けれど
今回は池内さおりさんを何としても国会に送るため
「共産党」と今まで書いたことがない人にもお願いしたい。
命を守る、平和を守る、憲法守る、子どもを守る、人間を守るための投票をぜひお願いしたい!!

池内さおりHP

1499503_705339352884686_9192405221840116081_n.jpg


スポンサーサイト
13:35  |  未分類  |  コメント(4)

2014.11.17 (Mon)

また選挙・・・

ご無沙汰しております。
相変わらずめちゃくちゃな安倍政権。
押し迫った年末に、駄々っ子が、トランプに負けそうになって
まるでちゃぶ台ひっくり返すみたいな選挙。
「消費税増税を先延ばしにしたかったら自民に入れろ」
みたいな まやかしに騙されちゃいけないよ。
公約破ったり、騙したり、嘘ついたりした結果が
沖縄の知事選の仲井真さんの惨敗だ。
安倍さん、肝に銘じておいてくださいよ。

金曜日は国会前にいます。
寒くなってきましたが、あきらめずに声を上げ続けます。


10454300_501944833283652_7567053492007531793_n.jpg


21:30  |  未分類  |  コメント(1)

2014.08.09 (Sat)

安倍総理は憲法を触るどころか、広島や長崎に足を踏み入れる資格がない

8月9日。長崎に原爆が落とされて69回目の今日。
広島での安倍総理のコピペ挨拶が話題になっているにも関わらず、安倍総理は今日、長崎でもまたもやコピペを貫いた。
そう。彼はわざとやっているのだ。
コピペで何が悪い?憲法壊して何が悪い?という彼のメッセージが見え隠れする。
長崎、田上市長の平和宣言は集団的自衛権や原発問題にも触れられた。
※長崎市長の平和宣言全文はこちらをクリック
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/


更に被爆者代表の城臺美彌子さんのスピーチは憲法、核兵器、武器輸出、原発再稼働、福島での被災者の問題にも及び、目の前にいる安倍総理へ私たちの思いを全て突きつけるような素晴らしいものだった。まるで官邸前での抗議のような怒りがこもっていた。
私は娘とこのスピーチを「そうだ!」と声をあげながら、泣きながら聞いた。
これこそ国民の声であり、魂が込められた生きた人間の言葉だ。
※「平和への誓い」を読み上げる被爆者代表の城臺美彌子さんのスピーチ全文はこちらをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014080990135521.html



「被爆者はサバイバーとして、残された時間を命がけで、語り継ごうとしています。小学一年生も保育園生も私たちの言葉をじっと聴いてくれます。この子どもたちを戦場に送ったり、戦禍に巻き込ませてはならないという、思いいっぱいで語っています。」なのにあなたはその思いに耳を傾けようともしない・・・・と言っているように私には聞こえた。

安倍総理は居眠りでもしていたのか、お腹でも痛いのか、居心地悪そうに目を閉じているだけだった。
そして、判で押したようなお決まりのコピペ挨拶。憲法については一言も触れなかった。
ここまで国民を馬鹿にし、舐めきった総理を許しておいていいのか。
気持ちがないなら、いっそのこと式典を欠席してくれた方がましだ。
安倍総理は憲法を触るどころか、広島や長崎に足を踏み入れる資格がない総理なのだ。

口先だけの平和なんていらない。
どんな大義名分があろうとも戦争はダメだ。武器もいらない。核兵器を生み出す原発もダメだ。
このままではダメなんだ。

安倍総理は集団的自衛権の閣議決定を白紙撤回し、今すぐ辞任するべきだ。

この夏、広島、長崎から安倍総理は国民へ挑戦状を突きつけてきたように思う。

憲法を、命を守り抜かなければ!
みんなの声と力で!
たくさんの人の力が集まれば必ず出来るから。

Microsoft Word - 安倍総理私達の声が聞こえてますか?A3サイズ

Buj-lkcCQAIUgOT.jpg



15:42  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.02 (Wed)

元自衛官の言葉「安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。」


元自衛官の泥 憲和さんの言葉です。
ぜひ読んでみてください。
そして集団的自衛権について考えてみてください。



街頭にて
突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。
集団的自衛権に反対なので、その話をします。
私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。
日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。

いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。
でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。
自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。
そこは、安心してください。

いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。
日本を守る話ではないんです。
売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。
売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。
それが集団的自衛権なんです。
なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。
縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、
安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。
君たち自衛官も殺されて来いというのです。
冗談ではありません。
自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。
なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。
自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。
見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。

みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。
他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。
当然ですよ。
だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。
イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。

みなさん、軍隊はテロを防げないんです。
世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。
自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。
みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。
自衛隊はテロから市民を守れないんです。
テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。
だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。

安倍総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。
みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。
日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。
そのことは、アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。
アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。

ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。
米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。
自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。
そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。
どうしたと思いますか。
軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。
そういうものなんですよ、戦争というのは。

安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。
絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。
自衛隊はたまりませんよ、こんなの。

みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。
一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持った組織なんです。
だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。
私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。
使い方を間違ったら、取り返しがつきません。
ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。
でもね、戦場は国会とは違うんです。
命のやり取りをする場所なんです。
そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。

みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、
この国の主人公は内閣と違いますよ。
国民ですよ。
みなさんですよ。
憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。
安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。
体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。
そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。

これからが正念場です。
だから一緒に考えてください。
一緒に反対してください。
選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。
まだまだ勝負はこれからです。
戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。
しっかりと考えてくださいね。
ありがとうございました。

10387389_669356619815596_6436787951740851149_n.jpg

01:36  |  未分類  |  コメント(35)

2014.04.20 (Sun)

パパママぼくの脱原発ウォーク第7弾☆5月11日(日)母の日パレードです!

パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹

第7弾のウォークは
2014年5月11日(日)母の日パレード!
カーネーションを手に吉祥寺の街を歩きます。
13時井の頭公園集合。13時半スタート!

10253396_603980899687199_1516117540_n.jpg
WYUbb71joUMKZ5QCDXi6cWZhydN60wfO-dDcDGMZLQU.jpeg


震災、そして原発事故から3年。
福島を忘れない。
原発いらない!原発はいらない!
再稼動なんて許さない!
子どもを守ろう!の声をご一緒に!!


お子さん連れでも安心して参加いただける約1時間のウォークです。
ご一緒に吉祥寺の街をパレードしましょう!
イメージカラーは黄色です!黄色いものを身に着けて来てくださいね!

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

20130203_papamama_R084_convert_20130206015622.jpg

毎回参加者の方に黄色いスマイル風船をお配りしています。
20130203_papamama_R055.jpg


縺ア縺ア縺セ縺セ繝励Λ繧ォ繝シ繝雲convert_20130129133954

PVはこちら



01:05  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。